パスワードを忘れた? アカウント作成
11855895 story
ソフトウェア

まだこの世に存在しないアプリケーションってどんなもの? 98

ストーリー by hylom
現時点では実現不可能、というものならたくさんありそうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Slashdot「What Isn't There an App For?」より。

ここ数年、「そのアプリもうあるよ」というフレーズは実際の会話でもジョークとしても耳にすることが増えた。何か一つの目的を達成するためのソフトウェアは星の数ほど存在しており、そのすべてを把握するのは不可能だ。実際私もスマートフォンのより有効な活用法を探すときはアプリケーションストアで何か目新しいものはないかと探すことがある。

The New York Timesでも最近「まだ存在しないアプリケーションは?」という記事が掲載されており、記事自体はこの話題にあまりフォーカスした内容ではないのだがどんなアプリケーションがあったらいいかと考えるきっかけとなった(予想に反しこれがなかなか難しかったのだが)。

例えば車の音から不具合のある箇所を診断してくれるアプリ、全てのコミュニケーションチャネルを1つの画面に集約してくれるアプリ、またプログラミングのIDEセッションなどを選び、1つのPCから別のPCへと簡単に移せるアプリケーションなどがあれば便利だと思うのだが、読者が待ち望むアプリには他にどんなものがあるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全自動アプリ開発アプリ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2015年01月05日 17時20分 (#2738245) 日記

    技術的特異点はまだ訪れていない、はずだ。

    • by Anonymous Coward
      ゼロから3Dプリンタを印刷できる3Dプリンタもお願いします
  • by FlakTower (32689) on 2015年01月06日 16時30分 (#2738949) 日記

    Blackberryの使い勝手を提供してくれるアプリ。

    iOSではOSの制限で「作れない」のはわかっているので、
    Androidで、そういうアプリがあればなぁと。

    「通話・SMS・メール・アドレス帳」のアドレス情報を使った連携ができる統合ソフトが見当たらないんですよ。

    それっぽいのを買ったりして使ってみると、メニューとかだけ似せたアプリばかりで。
    ご存じの人がおられましたら、是非教えてほしいです。

    #Blackberryが日本で終了したら、自分で作るしかないかと思ってます。

  • by camelus (41736) on 2015年01月05日 21時08分 (#2738405) 日記

    誰か作ってよ。

  • 単なる飯屋・飲み屋を紹介してくれるアプリやサイトはいくらでもある。
    予約の空き状態をある程度勘案してくれるのもある。
    ビジネス街でのちょっとした昼飯、とかにはまだまだ有用とは言えない。

    ・・・が、そんな十席あるか無いかの飯屋の空き状況をリアルタイムで提供する仕組みなど何年経っても産まれないかなぁ。
    天気だとボランティアなユーザ情報から各地の降雨状況を集約、ってのがあるけど、飯屋で飯食いながら「あ、いま2席空いたから情報提供しよう」「あー埋まったから満席ってupしとこう」ってやらないよなぁ。

    • スシローならこういうのはあるにはあるんですが、
      予約前時点で席状況確認はできないみたい?
      https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.akindo_sushiro.sus... [google.com]

      ただ「十席あるか無いかの飯屋」ではないですね…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動化しないと無理。
      椅子にセンサーをつけよう。

    • by Anonymous Coward

      店の席を完全にネットワーク管理してないと不可能じゃないかな。
      で、お店やるような人はIT技術に精通してない人が多いから、そういうもんにコストをかけない。
      大きなチェーン店だと可能性はあるけど、大きいところは価格勝負してたりするから、これまた無駄なコストはかけなさそう。
      客をどうやって連れてくるか、にフォーカスしてると思う。席が空いてるかどうかなんて気にせず。

      • by Anonymous Coward

        個人経営の飲食店で、ネットでの宣伝に力を入れているところは結構ある。
        Facebookのページを持ってたり、食べログに注力していたり。

        「無線LANのホットスポットを設置して、このセンサーを椅子に取り付けたら空席率が減りますよ」
        って営業したら、飛びつく店主もいるかも。

        センサーのコストは、客から回収すればいい(食べログのプレミアム会員のように)。

      • by Anonymous Coward

        POSレジでの当日の会計済件数に、
        その店の机の数を足して、
        当日とった注文伝票数を引けば、
        リアルタイムで空いている机の数がわかるんじゃないかな。

        よって席にセンサーをつけなくても良い。

    • by Anonymous Coward

      飯屋にライブカメラつけて配信すれば?

      • by Anonymous Coward

        そのうちすべての個人の位置情報が把握される。

        • by Anonymous Coward

          スマホや携帯電源入れてもって歩いている時点で、何をかいわんやの気がしますが・

    • by Anonymous Coward

      > 十席あるか無いかの飯屋
      という時点で無理があるなあ。
      でっかいチェーン店とかならまだしも。

      自動じゃなく、店員が空席の有無を手動でアップロードすればいい。
      しかし、そこに完璧を求めると、店側も喜ばないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      それの電車版が欲しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時08分 (#2738232)

    個人情報を集めないアプリ

    • by Anonymous Coward
      AndroidならF-Droidおすすめ。
  • by upken (38225) on 2015年01月05日 17時10分 (#2738233)

    高度や、車体の傾き、常識的判断能力があるナビが欲しい。

    # 高速道路を走ってるのにいつの間にか一般道にワープするのは勘弁して。

    • by Anonymous Coward
      最近の上位機種なら気圧センサーやら傾斜やら計測して上下どっちにいるか判断するのは普通にできてると思うけど?
      # 納得行く精度が出てるかどうかは知らん。持ってないから。
  • by KAMUI (3084) on 2015年01月05日 17時11分 (#2738235) 日記
    >例えば車の音から不具合のある箇所を診断してくれるアプリ

    POP [wikipedia.org]」だな。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時30分 (#2738254)

    windoiwsで使い勝手が良く、組版も綺麗な日本語向けEPUB3リーダー

    • by Anonymous Coward

      あとタイポを自動的に直してくれるといいな

      • by Anonymous Coward

        文章チェックアプリはすでにある。
        彼らが使うかどうかは自由なだけ。

  • 悪魔召喚プログラムかな?

  • とりあえずすでに存在するアプリとして、
    「Hello World!!」アプリを作って、
    次に
    「Hello Worle!!」アプリを作って、
    「Hello Worlf!!」アプリを作って、
    「Hello Worlg!!」アプリを作って、
    とやっていけば、
    ざっと26^10ほどアプリができる。
    ほとんどはこれまでに存在したことがないアプリであろう。

    これまでに存在しないかどうかは問題ではない。
    役に立つとか面白いとかそういうのが重要であろう。

  • by PEEK (27419) on 2015年01月06日 13時10分 (#2738792) 日記

    「やけくそ天使」(吾妻ひでお)の「まだ生れてない阿素湖みどりのお話」を思い出した。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時14分 (#2738238)

    「恋人」と書こうとした時点で、Siriやラブプラスが脳裏によぎった……
    #「変人」という言葉も脳裏に浮かんだが、それはたぶん自分のことなのでどうでもいいや

    家庭用ヒューマノイドが登場する前に、自然に会話できるほどにプログラムが進化していればいいなあ

    • by Anonymous Coward

      自然に会話できるアプリは確かにあるとおもしろいなと思う。
      音声入力・解析はすでに十分実用的だから、あとは返答力なんだろうけど、これはもういろいろなパターンを教えまくるしかないんだよなぁ。
      これもさぁ、もうソーシャルパワー使って、他のユーザーに振って答えさせて、それを返す、っていうのもありかもねw

    • by Anonymous Coward

      http://japonyol.net/editor/archives/2006/05/post-94.html [japonyol.net]
      これを貼れと言われた気がした

    • by Anonymous Coward

      ヒューマノイドの方は、着々と実用化されてます。
      面倒なのは、二足歩行と、他人を危険に晒さずに行動できること。(重量とパワーの問題)

      AIの方は、状況が見えないのですよね。
      開発されてるのかも知れないが、一般に公開されるのは頭の悪い自動電話対応並みのAIだけ。
      上手に会話するって、人間にも難しいことですからねえ・・・

      • by Anonymous Coward
        アニメマンガラノベ等ではコミュ障ヒロインってけっこう人気あるから、不完全なAIでもとりあえずリリースしとけば意外と目的は達成できるのかも。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時26分 (#2738251)

    アプリというより装置だけど、俺が生きてるうちに実現しないかな・・・

    • by Anonymous Coward

      こいつ、自分がマトリックスの中にいることにも気付かないなんてw

    • by Anonymous Coward

      神経をハックして仮想現実を見せる機械(ようはSAOのあれ)なら出来るんでないかな。
      発売されるかが微妙だけど。
      俺ら行ったら帰ってきたくなくなるものな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時28分 (#2738252)

    冷蔵庫の野菜室はよく使うから中段にあるといいよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時36分 (#2738258)

    夜のパートナーを自動的にマッチングしてくれるアプリ。

    #利用者が自身の情報を正確に提供するのが前提になるが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月05日 17時54分 (#2738278)

    儲かるアプリ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...