パスワードを忘れた? アカウント作成
11868381 story
インターネット

ハッカーグループ「アノニマス」がイスラム過激派への報復を宣言 42

ストーリー by hylom
過激派v.s.過激派 部門より
maia 曰く、

風刺週刊紙シャルリー・エブド襲撃事件を受け、ハッカーグループ「アノニマス」が「イスラム国」およびアルカイダへの報復を宣言した(ハフィントンポスト)。

具体的には、関係サイトをダウンさせ、「テロリストに関係のある全てのソーシャルアカウントを、最後の1つまで閉鎖に追い込む」と表明。pastebinに投稿された「表現の自由を侵すものへ」と題した宣言文には、「我々はいついかなる時も、表現の自由の敵とは闘う」「表現及び意見を述べる自由は、かけがえのないものであり、これを攻撃することは民主主義を攻撃することなのだ」などとある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分たちが正義 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2015年01月13日 12時14分 (#2742641)

    って思うのもそれこそ自由なんだけど、考えを押し付けたり異なる考えだからってことで行動したら
    他の人から見たらどっちも同じに見えると思うんだけどな~。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時05分 (#2742811)
      「正義」って他人に押しつけるためにあるんだぜ。
      他人に押しつけないのなら「正義」と「悪」の概念は必要ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人間が主張・実行可能な正義ってそういうもんでしょう

      # 貴様が正義なら、俺は…悪だ!

      • by Anonymous Coward

        正義には悪が必要だって考え方も。

        ## ならば私は正義の味方ではなく悪の敵になる ##

    • by Anonymous Coward

      正義って、主張であって価値観じゃないんだよね…。

      // 信用のない正義は悪である。

    • by Anonymous Coward

      勝ち残ったほうが本当の正義って奴ですよ

    • by Anonymous Coward

      出たな妖怪ドッチモドッチー

    • by Anonymous Coward

      いすらむもすなる聖戦といふものを、あのにますもしてみむとてするなり

  • 過激派vs過激派 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時14分 (#2742643)

    犯罪者同士の争いに正義などない。

    • by Anonymous Coward

      敗戦直後、GHQによって武装を禁じられた警察は、不貞第三国人を制圧するためヤクザの協力を仰いだ。
      その後ヤクザは暴力団となり、治安上の問題となり続けている。

      ソ連のアフガニスタン侵攻に抗する為、現地イスラムゲリラに支援し、ソ連は撤退したが、その後現地イスラムゲリラはイスラムテロリストとなり、人類の平和を脅かし続けている。

      さて、イスラム国及びアルカイダに抗するアノニマスはどうなるやら。

    • by Anonymous Coward

      しかし、現実として、イラン・イラク戦争で支援を受けたサダム・フセインや湾岸戦争で支援を受けたアルカイダ、シリア内戦で支援を受けたイスラム国、……

      という歴史を考えると、CIAがAnonymousに資金援助するターンなのかな、と思ってみたり。

    • by Anonymous Coward

      ハッカーというイメージを悪くもたれていませんか?正義のホワイトハッカーもいるわけですわw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月12日 14時37分 (#2742254)

    表現の自由を守るためでも、手段は選んでほしいなあ。
    結局は、海犬とかと一緒になってしまう。

    • by maia (16220) on 2015年01月12日 16時55分 (#2742283) 日記

      やや同じ穴の狢という構図はあると思います。ただし、比較するなら、アルカイダやイスラム国かも。リゾーム的と言うんですか、その意味ならアルカイダが近いか。
      # 立場と手段は違う。
      # 空爆よりは人道的かも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけアノニマスもテロ組織なんじゃないかと思いますが、利害の対立する国同士で戦争することがあるように、利害の対立するテロ組織同士で対称(?)戦をしても理論的にはおかしくない気もします…。幸いアノニマス側はそんなに人死にを出すことはしないので、これでパワーバランスがとれてくれたらそれはそれでいいのかも。
        #でもこれがきっかけでアノニマスがさらに過激化して、殺人事件を起こすようになったら嫌だな…。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時25分 (#2742655)

          けっこう人が死んでるんだけど君のとこは情報規制されちゃってるのかなw

          親コメント
        • by Anonymous Coward

           アナーキーなサイバーテロ組織のPR・威勢誇示に、何を大袈裟な。

        • by Anonymous Coward

          >アノニマス側はそんなに人死にを出すことはしない
          過激派のテロより死者数が多いような気がするんですけどね。

          • by renja (12958) on 2015年01月13日 19時13分 (#2742887) 日記

            具体例をお願いします。
            寡聞にして聞いたことが無いので。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別ACだけど、殺されかけた [livedoor.jp]話ならすぐ見つけられるんだけど、実際に殺されたっていうのはどこに喧嘩売った時なんだろう?
              中国ロシア辺りだと現地のメンバーに死人は出ていそうな気もするけど、実際死んでたらtwitterで猛抗議しそうだよね、あの人達。

              • by Anonymous Coward

                元のコメントの人が言っているのはアノニマス「が」人を殺したって話のはずだから(じゃないと話つながらない)全然別の話では

    • by Anonymous Coward

      それはテロ(物理攻撃)と同じでは無いかと思うよね
      相手を黙らせるのに言葉を使うのが
      表現の自由の理想や信念じゃないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 11時56分 (#2742628)

    あれ、BBCは?w

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時07分 (#2742637)

    これまで国家対国家でしか思想のぶつけ合いをできなかったのが、いろいろ手段が増えたので
    思想対思想を具体的に戦争の理由にできたわけで、そのうち企業間戦争も始まるんですかね

    #ニューコムvsゼネラルリソースも近い

    • by Anonymous Coward

      赤勝て 白勝て

       思想ゲーム なんちて

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時18分 (#2742646)

    アノニマスて民主主義の擁護者だったっけ???

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時46分 (#2742674)

      ネットの自由と、民主主義は、概ね一致しますよ。

      民主主義国の擁護者ではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自由と民主主義とは対立する概念なのだが・・・
        • by Anonymous Coward

          ではどうぞ独裁者に搾取されてください

          • by Anonymous Coward

            独裁者かそのお友達になって搾取してもいいのに、
            搾取されることしか思いつかないんですね。

    • by Anonymous Coward

      まったくだね。

      民主主義だなんてくだらないことにとらわれずに
      自分たちの気に入らないサイトはクラックする
      自由な連中だと思ってたのに、がっかりだ。

      • by Anonymous Coward

        それは君の認識がおかし過ぎる……。
        少しは、本人たちの言い分も聞いてあげようよ。
        「気に入らない」には、一応ちゃんと理由付けがあるんだから。

    • by Anonymous Coward

      アノニマスはいわゆる名無し/ACをひとくくりにしてるだけで一枚岩じゃないんで。アノニマスという組織と考えると毎回真相を見誤ってしまいます。
      今回の連中はアノニマス全体を笠に着ているだけで、全体の合意があるわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時20分 (#2742649)

    「おk、アノニマスの拠点サイト発見」「さすがですね警部」
    そんなノリでスラドが規制される未来、とか

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時38分 (#2742668)

    最後の一人になるまで戦いを続けるといい
    アノニマスはメンバーだけ隔離
    テロの標的になっても一般人に被害が及ばないように

    • by Anonymous Coward

      アノニマスってガイ・フォークスみたいな最期になりたい奴いるんかな?
      何処まで本気なのかよくわからん。

      • by Anonymous Coward

        どこまでも本気かもよ。
        俺達は悪と戦う!たとえ世界が敵になっても!(ヲイヲイ
        って人たちは居るんじゃね。
        周りの見えない正義って結局テロリストと一緒だよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時04分 (#2742720)

    やっぱりアラビア語は難しい、と言い訳するのを待ってますw

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 23時04分 (#2743014)

    「さらに一儲けできそうだ」と深まる対立をニヤニヤしながら見てるわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 0時07分 (#2743037)

    メキシコで仲間の命を盾にされて、脅しに屈しているんじゃなかった?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...