パスワードを忘れた? アカウント作成
11869907 story
インターネット

ワニの胆汁は毒ではない 27

ストーリー by hylom
迷信と事実 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1月12日に、アフリカ南部のモザンビークでビールを飲んだ56人が死亡した、というニュースが報じられた(朝日新聞:ビール飲み56人死亡 ワニの胆汁混入か モザンビーク)。

このニュースでは当局者の「ビールにワニの胆汁が混入された可能性がある」というコメントも報じられており、あたかもワニの胆汁に有害な物質が含まれているかのような印象を受けるが、アフリカではワニの胆汁は猛毒という信仰があるものの、実際の毒性はないという(TogetterまとめForbesの記事)。

モザンビークの事件は、ワニの胆汁ではない別の有毒物質がビールに混入したためのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 13時58分 (#2743240)

    ワニの胆汁じゃなくてビールが毒だったんだ!

    • by Anonymous Coward

      密造酒でメタノールが混入していたとか?

    • by Anonymous Coward

      とりあえずビール

      # エーーー・・・・

  • >ホッキョクグマは肝臓に高濃度のビタミンAを含有しており、これを人間が口にすると死亡することもある。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%8... [wikipedia.org]

    これと混同したんかね。

    • by Anonymous Coward

      地元で「ワニの胆汁は毒」って言われていたんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 13時50分 (#2743234)
    なめてしまって、最後まで飲み干すんですね
    • by Anonymous Coward

      食い意地が張っているからブスになるんです。

    • by Anonymous Coward
      中抜けでよう判らん。

      『死んで詫びる為に』
  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 14時00分 (#2743241)

    なぜ叩かれなければならないのか。

    • by Anonymous Coward

      同志よ! Byモグラ

    • by Anonymous Coward

      そりゃお前が最初に「食べちゃうぞ」とかいうから悪い。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 14時04分 (#2743247)

    たぶん皿を食ったのが死因

    • by Anonymous Coward

      皿うどんは危険だな。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、一体何処が『うどん』なのかと。

        • by Anonymous Coward

          日本では古来より「粉を練って作ったものはだいたいうどん」ということになっており、
          「これこれは○○って名前にしようぜ」と言った時点から「○○以外はだいたいうどん」
          「今度のは□□にしようぜ」と言った時点から「○○と□□以外はだいたいうどん」
          となっていき、現時点では「なんか小麦粉練って長くしたものはだいたいうどん(例外あり)」となっているのじゃ。

          #「小さい生き物and/or正体不明の生き物はだいたい虫」から始まり「昆虫とそれに似た生物が虫」に落ち着いたような話

          • by Anonymous Coward on 2015年01月14日 15時11分 (#2743287)

            >「粉を練って作ったものはだいたいうどん」
            皿もうどんの仲間、という話をするのかと思ってたのに

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ほら、皿もまあ粉を練って作ったもののようなものですし。(うどんの定義が拡散する…

          • by nim (10479) on 2015年01月14日 15時20分 (#2743294)

            反例:焼きそば、中華そば、ソーキそば

            むしろ練って長くしたものは「~麺」じゃなければ「~そば」

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              蕎麦がそば切りで食べられるようになったのはそんなに昔のことではないのに…

          • by Anonymous Coward

            ところで、昆虫ってどのようなものから進化したのだろう?

            カンブリア紀にいきなり水生昆虫みたいなのが出てきたのかな?

            • by Anonymous Coward

              ウィキペディアさんによるとミジンコの仲間から進化したのかも、とのこと。
              ちなみに昆虫と近縁の動物に、学名にゴジラやモスラの名前が付いたムカデエビというのがいるそうです。

          • by Anonymous Coward

            だんご汁

    • by Anonymous Coward

      ありゃ…!? メチルアルコールって飲めねえのか………

      • by Anonymous Coward
        中学校で習わなかった?

        ホルムアルデヒドになったり、蟻酸になったり。

        ##目散るアルコールと言うわけではありませんが…
      • by Anonymous Coward

        戦後の闇市で失明事故が多発したんだよ。
        それで
        目がチルアルコール
        という不謹慎なダジャレが生まれたんだよ

        被害者の孫が連呼してるのには引いた

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...