パスワードを忘れた? アカウント作成
11872771 story
Chrome

Google Chromeでウィンドウのタイトルバーに突如自分のアカウント名が表示されるように 69

ストーリー by hylom
いつの間に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Chromeで、ウィンドウのタイトルバー右上に自分のGoogleアカウント名が表示されるようになっている。Google Chromeには自動アップデート機能があるため、どこかのタイミングでアップデートが行われ、この機能が導入されるようになったと思われるのだが、突然の変更のため、戸惑う人も多い模様(Togetterまとめ)。

この表示は設定で非表示にすることが可能で、「chrome://flags/」というURLで表示される設定画面で無効にできるようだ(nanapi)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefoxとかもだけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月16日 19時52分 (#2744694)

    なんでブラウザは新機能をメッセージなしでデフォルトでオンにしたがるんだ・・・
    せめて「~な機能が追加されたけど、使ってみる?」って聞いてくればいい
    そうでなければバージョンアップでも、勝手に新機能をオンにしないでほしい

    #しかもバックグラウンドで勝手にバージョンアップして急にそうなるから困る

    みんなIE叩いてるけど、こういう部分に関してはIEのほうがChromeやFirefoxより遙かに良心的だよ

    • Re:Firefoxとかもだけど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年01月16日 20時20分 (#2744714)

      追記。

      別に新しい機能をつけるのはいい。
      それを推奨するのも気持ちはわかる。

      ただ、新しいものにしたら余分なものが表示された、今までと操作方法が変わって困った、余計な機能が動いて止め方がわからなかった、という体験をユーザーにさせてはいけない。
      何故ならば、そういう体験こそが「バージョンアップをしよう」というユーザーの意思をくじくものだから。

      たとえば、バージョンアップで突然、大幅に画面が変わったり、今回のようにアカウント名が表示されて嫌な思いをしたユーザーが居るとする。
      身近にパソコンがわかる人が居れば直して貰うこともできるが、そういう時に結構な割合で「自動バージョンアップを止めてくれ」って言うよ。
      もちろんITリテラシーのある人間にとって、特に初心者がそういった設定をするのは危険なことだとわかるが、同時にそうしたくなる気持ちも理解できると思う。

      そして行き着く先は、そのうちFirefoxやChromeの旧バージョンがIE6のように亡霊として残り続ける世界、かもしれないぞ。
      それでFirefoxやChromeを作っている人たちが得をするとは、とうてい思えないんだがね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月17日 8時26分 (#2744910)

      なんでソフトがバージョンアップしても何も変わらないんだ!わざわざ設定で有効にしないと新機能が使えない?あほかっ!そんなもん誰も気付かねーよ!余計な手間かけさすな!新機能が搭載されたら自動的に有効にしとけやっ!!!

      こうなるわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでブラウザは新機能をメッセージなしでデフォルトでオンにしたがるんだ・・・

      それは違います。

      意欲ある開発者は皆、新機能をメッセージなしでデフォルトでオンにしたがるものなんです。

    • by Anonymous Coward

      その機能を使ってもらいたいから。

      新しい機能をみんなに(それこそ否定的な態度を取る人にも)使ってもらって評価してもらうにはデフォルトで有効にしないと駄目でしょ。

      • by Anonymous Coward

        新しい機能をみんなに(それこそ否定的な態度を取る人にも)使ってもらって評価してもらうにはデフォルトで有効にしないと駄目でしょ。

        それで悪い評価が蓄積して「もう自動アップデートしない」って方向に倒されても文句言わないならそれでもいいと思うけどね。

        そもそも機能なんて「その機能を求める人」が使うべきものであって、「そんなの不要」と考えてる人にまで強制するのは開発者の傲慢でしかない。
        百歩譲って「それも開発者の自由」というならそれでもいいけど、今度はオプションで解除できる方法を残してることと

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時04分 (#2744451)

    去年の秋ごろだったかな?
    Stableにようやく実装されましたか

    ちなみにβ時代にchrome://flags/で無効化したら
    Coockieの例外処理設定あたりがぶっ壊れました

    なので試すなら人柱上等でどうぞ
    てかchrome://flags/いじる自体が人柱上等ですけどね

    いやならプライベートブラウジングをデフォで使ってねって仕様
    って思っていた方がいいんじゃないでしょうか

    # 俺の屍を超えて逝け

    • by Anonymous Coward

      新機能がベータ版で先に実装されているから何なんだ? そんなの当り前じゃないの?

      #なぜこれを得意気に書き込む人が複数いるのか、本気で分からない。

      • by Anonymous Coward

        得意げかどうかはわからんが、安定版に移行された事が記事になるのがそもそもアレゲじゃない

        • by Anonymous Coward

          「β版ではとっくに実装してたからね」と突然アップデートされて
          ろくなアナウンスもなくユーザが戸惑ってるあたりがアレゲというかアレな感じ。

          • by Anonymous Coward

            アナウンスはしました
            ただし誰もリリースノートを読みませんし読んでも読まなくても自動的にバージョンアップされちゃいます

            • by Anonymous Coward

              まさにこれ

              手動アップデートなら兎も角、自動アップデートで「事前にアナウンスしました」なんて通らないよ
              もちろん定期的に開発元のWebサイトをチェックするとか、情報収集を怠らないような「リテラシーの高い人」だけを相手にするならそれでもいいかもしれないけど
              一般に普及することを狙うソフトとしては、それはいくらなんでも通らないだろう

              ついでに言えばFlashとかの更新で、ITリテラシー低い人が気がつかずに「Chromeいれます、デフォルトブラウザにします」状態のままインストールしちゃえばユーザー増えるよね、ってノリで普及させてるソフトなんだしさ

      • by Anonymous Coward

        なぜ情弱自慢を得意気に書き込む人が複数いるのか、本気で分からない。

      • by Anonymous Coward

        いやむしろ何故そこにぶら下げたんだか

        chrome://flags/いじる危険性や
        β時代とはいえ実際に被害出た情報があるのに

        # 何も読まずに他のにも脊髄反射してるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時04分 (#2744452)

    プライバシーなんてものは無いという事がまだ分からないの?

    • by Anonymous Coward

      じゃあどこのソフトを使えばプライバシーがあるのか?

      • by Anonymous Coward

        オープンソースのブラウザなら大丈夫では。

      • by Anonymous Coward
        自作
      • by Anonymous Coward

        Googleが一番最悪なんだからそれ以外選んでおけば多少はマシだろ

    • by Anonymous Coward

      謹製…ということはGoogle社員さん?

      • by Anonymous Coward

        謹製とか課金とか、最近はプロの物書きまで平気で間違った使い方をするようになって、
        おっさんもう疲れた。

        • by Anonymous Coward

          ~製には何となく「謹」を付ける、そういう変な脳グセが付いてるんでしょう。
          「~中」に「絶賛」を付けたり、「無理」に「ゲー」を付けたりと同様に。

    • by Anonymous Coward

      そのうち個人情報を公開するボタンが追加されそうだ

      • by Anonymous Coward

        Twitterが既に実装済みです。

  • そういう意味では妥当な変更だろ。つか、Gmailとかで複数のGoogleアカウントにログインして使い分けること自体は前からできてたけど、「Chromeにログイン」で複数アカウントでログインする機能はこれがはじめてじゃ。

    • >「Chromeにログイン」で複数アカウントでログインする機能はこれがはじめてじゃ。
      それはだいぶ前からできていました。設定でプロファイルを複数作ってないとボタンなどが表示されない仕様だったため気づかないだけです。
      http://beatnik.jp/blog/archives/482 [beatnik.jp]

      今回のアップデートで
      ・プロファイル数に関係なく常時表示
      ・アイコンから文字へ(識別しにくくなる代わりに省スペース化)
      ・切り替えがプルダウンメニューから、ダイアログへ変更
      と変更されました

      この機能を利用していた私個人の感想では、プロファイル切り替えを使用してた人、
      してない人双方にとってメリットのない改悪だと今のところ感じています

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、一つのプロファイルでって話です。Googleアカウントのマルチログイン [google.com]自体はだいぶ前からできてた(ただしこれが使えないブラウザあるかも)。そんなわけで複数アカウント持っている人は便利になるかも… いや、例えばブックマークの同期とか有効にしていて、異なるアカウントでブックマークの相違が大きいとか、どういう挙動するんだろ?マージだと嬉しくないな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時36分 (#2744471)

    左上にアイコンで表示されてたじゃん
    むしろ、あのアイコンなくなってユーザ切り替えする手間増えてめんどくさくなってる

    • by masahikoi (1183) on 2015年01月17日 14時40分 (#2745065)

      about:flagsで「新しいアバターメニューを有効にする」をオフにすれば旧来のアバターメニューが復活します。
      また、「アバターメニューでの迅速なユーザー切り替えを有効にする」をオンにすれば新アバターメニューでもメニューのドロップダウンに登録済みユーザー名が列挙されるようになります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      アカウント名が出るのはまあ別にいいけど、
      左上アイコンがなくなってどのユーザのウィンドウなのかすぐわからなくなっちゃった。

    • by Anonymous Coward

      右上じゃなく?
      私のところだと、つい最近右上にアイコンが表示されるようになった。
      1バージョンずれてるんかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時49分 (#2744483)

    それより「場所が邪魔すぎる」「無駄にスペース食うんじゃねえよ」とか「Googleアカウント1個しか持ってないから無駄無駄無駄無駄ァ」とかそういう反応の方が重要だな。ベータの段階でこういう声を拾い切れていないってことも。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 16時48分 (#2744581)

    秘密のアカウントの恥ずかしいアカウント名が同僚にばれるくらいならよいのですが、同じようなアカウント名が使われていないか検索されて、芋蔓式にいろいろなものが出て来ちゃう恐怖がありませぬか?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 21時09分 (#2744740)

      右上の名前の部分をクリックすればアカウント名とは別の名前に変更できるので、「(*´ω`*)」みたいな関係ないものに変えておけばいいんじゃないでしょうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもChromeにログインしなければ済む話なんだが。Googleアカウントにログインするだけならユーザー名は表示されないで「あなた」になる。

      • by Anonymous Coward

        Gメール読んでもログインしちゃうし、こまめにログアウトするのはやっぱり大変でしょ?

        • by Anonymous Coward

          Gmail読んでもChromeにログインしなければ大丈夫じゃない?

        • by Anonymous Coward

          ログアウトは2クリックで出来ますよ?

        • by Anonymous Coward

          Googleアカウントにはログインする必要あるけど「Chromeにログイン」する必要は全くないよ。というか自分はChromeへのログイン全く使ってない。

        • by Anonymous Coward

          Gメールなんか使うから駄目なんだよ。Googleのサービスを使うならせめてGoogleアカウントは一切使わずに運用するべき。

    • by Anonymous Coward

      実名と生年月日と性別と現在位置表示でいいよ。
      気にしない人しか使わないんだし。

    • by Anonymous Coward

      エロビデオを買おうとするときになんとなく気が引けるよね

      あ、慣れた?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月17日 2時32分 (#2744876)

    え? Googleにログインして使ってる人なんているの?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月17日 13時05分 (#2745014)

      * GmailとかGoogle+とか使う場合に必要になるのは前者だけ。後者の使い道はせいぜいブックマークとか履歴をクラウド上に置いて複数の端末で同期する場合くらい。
      * Chromeにログインする手段はChromeブラウザの中にしかなくて、そこにログインすると自動的にGoogleにもログインする。逆にGoogleのページ上でGoogleにログインしても自動的にChromeにはログインしない。
      * 一旦Chromeにログインした後で、ChromeにログインしたままGoogleからログアウトすることは可能。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...