パスワードを忘れた? アカウント作成
11879823 story
Twitter

イスラム国による日本人拉致・身代金要求に対しネット上で「クソコラ」が多数作られる 186

ストーリー by hylom
世界に向けたバカッター 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イスラム過激派組織である「イラク・シリア・イスラム国」(ISIS)が日本人2名を拉致、身代金を要求することが報じられているが(CNN)、これに対しTwitter上でISISの公開した画像を加工して揶揄するような画像(いわゆる「クソコラ」)を公開する人たちが現れている(Togetterまとめ:【不謹慎すぎる速報】「#ISISクソコラグランプリ」が登場 表現が自由すぎてヤバい)。

さらに、ISIS関係者とみられる人物にTwitter上で揶揄・挑発するような画像(へのリンク)を送りつける人も登場している(Togetterまとめ:クソコラグランプリに激怒したISIS関係者にリプライする日本人)。当然ながらこれらの行為に対しては批判する声も出ているいっぽう、「表現の自由だ」と主張する人たちもいる模様(Togetterまとめ:#ISISクソコラグランプリ テロの恐怖に笑いで対抗するという解釈)。

そもそもISISが当初脅迫動画を拡散するため、Twitterで「#グラドル自画撮り部」や「#濁点のつかないロボをあげていくタグ」、「#日本下乳協会」などの適当な日本語タグを使って投稿を行っていたために注目を浴びたとも言われているが、これに対し武力行使をほのめかすような反応を投稿しているISIS関係者もいるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 19時31分 (#2747679)

    フランスの風刺画も不謹慎だったけど、日本のISIS煽りもたいがいなものだな・・・
    イスラムは怒らせると簡単に全力で潰しにくるから、できるだけかかわらないようにした方が無難なのに。
    悪魔の詩訳者殺人事件も、そろそろ知らない人が居るんだろうな・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時22分 (#2747703)

    5年前の/.Jストーリタレこんだ本人です。

    http://srad.jp/story/10/10/27/0154256/ [srad.jp]
    萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?

    国際関係のオフィシャルな政府間関係のギクシャク(尖閣諸島における衝突事件)を「斜めに受けて」、サブカルで諧謔的に対立を揶揄し、
    でも「日中関係を……?」でタイトルにこめた(「外交改善」したいようなそうでないような)ように方向性は自ら示さないような
    参加者に裁量を認める闊達な雰囲気、

    って肯定的に評価していました。

    今回は、なぜ斜めに受けないで、真正面から揶揄しているんですか。
    相手は二次表現をうけつけないという意味でむずかしい(でも、「涼宮ハルヒダンス」じゃパレスチナで受けていましたよね?)けど、
    他にやりようがあったんじゃないですかね。
    この/.Jストーリをふくめて。

  • 平常運転 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時17分 (#2747699)

    #ズワイガニ #濁点のつかないロボをあげていくタグ #大寒 #エリザベート
      #クリタワ #フェスS #斉藤仁 #ロド

    他のタグが事件関連ツイートに乗っ取られる中、
      #濁点のつかないロボをあげていくタグ だけは平常運転のようだった。

  • hylom、あなた本当に馬鹿だね。

    • >イスラム過激派組織である「イラク・シリア・イスラム国」(ISIS)

      半年前に彼らはその名前使うの止めてる。彼らはいま「イスラム国(IS)」と名乗っている。
      主要なニュースでも「ISIS」呼びしているのは最近みてない。

      いまだにISISと呼ぶのは「『お前らの支配地域は所詮イラクとシリア程度だろ』って、喧嘩売ってる」みたい

      #twitterとそのまとめは意図してそう読んでいるのか、単に回転が足らないのか、わからないけど
      #相手の呼び方を間違えると自意識過剰な犯罪者がぶちぎれるのは神戸のさかきばら事件とかでもみられた現象

      親コメント
      • "IS"のGoogle検索結果、ニュース検索サジェストを除けば1ページ目にはレクサスISとインフィニット・ストラトスとテレ東のドラマしかない。認知度が低すぎる。無理。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なら省略せずにイスラム国で検索してみては?

      • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 20時11分 (#2747698)

        >イスラム過激派組織である「イラク・シリア・イスラム国」(ISIS)

        半年前に彼らはその名前使うの止めてる。彼らはいま「イスラム国(IS)」と名乗っている。
        主要なニュースでも「ISIS」呼びしているのは最近みてない。

        少しは英語を勉強しよう。
        ISIS threatens to kill 2 Japanese hostages unless Tokyo pays $200 million - CNN.com [cnn.com]
        ISIS threatens to kill 2 Japanese hostages unless they receive $200m | Daily Mail Online [dailymail.co.uk]
        New ISIS hostage video [www.cbc.ca]

        彼らは الدولة الإسلامية と名乗っている筈だが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 22時26分 (#2747773)

        日本のメディアはイスラム国って報道するけど、視聴者の大半はISではなくISISの和訳だと思ってるんでしょうよ。
        だから、ツイッターで #ISISクソコラ(略 なんてタグができる。

        それに、日本メディアが海外の報道を伝える時って米国メディアが目立つし、
        日本語版がある海外メディアというと、ISISをよく使うCNNやニューズウィークなどが思い浮かぶし、
        日本人はISISって単語を知らず知らずのうちに見聞きしてると思うの。
        しょうがないね。

        ISやislamic stateを積極的に使うBBCもCSで放送してるけど、見てる人は一握りだろうしね

        // #2747698で、ISISとislamic stateの組み合わせをデイリーメール使ってるのを見たけどこういうのもあるのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 8時37分 (#2747913)

        あんなオウム真理教が黒くなっただけのテロリスト集団を "国" なんて認める必要ないからな。
        イスラム国なんて言っちゃダメだ。
        国みたいに思えてくるだろ?
        イスラム教を代表してるみたいに思えてくるだろう?

        だからISISでいいんだよ。他にも奴らが嫌がる糞ダサイ言い方があればもっと良い。
        奴らは恐怖と権威を糧にしてるんだから、そこを徹底的に切り崩す必要がある。

        親コメント
  • by vax730 (32985) on 2015年01月21日 21時16分 (#2747729)

     彼らは,ひどい不正義に対して,彼らなりに戦っているんです。
    戦わない人間は,ただ巻き込まれるだけです。

    #「ペンは銃よりも強し」もとの意味は違うみたいですが。

  • ムスリムは辞世の句とか、切腹とか介錯とか理解してくれるのかな
  • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 19時56分 (#2747692)

    この話題、下手に触れるのはちょっと危ないのでは。
    覚悟はあるのかな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...