パスワードを忘れた? アカウント作成
11880659 story
Facebook

Facebookがデマ防止機能を実装へ 19

ストーリー by hylom
本当に有効に働くだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年ではTwitterなどのSNSによるデマの拡散が問題視されるようになってきたが、Facebookがこれに対抗して「デマを報告できる」機能を実装するという(INTERNET Watch)。

デマ報告はスパム報告と同じ手順で行えるとのこと。Facebookはユーザーの行動に応じて表示する投稿を制御しているが、デマと報告された記事は表示されにくくなり、多くの報告があった投稿には「この投稿には偽の情報が含まれていると報告されている」というメッセージが表示されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年01月22日 21時21分 (#2748373) 日記

    https://twitter.com/twitterjp/status/450763075608522752 [twitter.com]

    これが4月1日に投稿されている。

  • by D_Sigma (26110) on 2015年01月22日 13時27分 (#2748093)

    虚構新聞のリンクを投稿する時?

    • by Anonymous Coward

      写真週刊誌やスポーツ新聞に書かれてる記事を(ネタとして)投稿する時?

  • by Lunar5 (39101) on 2015年01月22日 15時13分 (#2748172)
    デマの発生を防止する機能か凄いなぁと思いきや、流石にそれは無理かな? てか、リンク先にも「デマ拡散防止対策」って書いてあるじゃないですか。 なんでわざわざ不適当な表現に書き換えるかな……
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 13時32分 (#2748097)

    デマを信じる人のほうが多ければ、「デマの拡散を防ぐために投稿されたデマじゃない情報」にデマ報告がより大量に寄せられる結果になると思います。
    あと真偽に争いのあるトピックではデマ報告合戦が起きて「争われている」という事実だけが残るだけかと。

    • by Anonymous Coward

      なるほど。把握した。
      サムズダウンのボタンだけ用意すれば十分だな。

    • by Anonymous Coward

      結局何をどう名付けたって「気に入った」「気に入らない」にしか使われない(という層が多数を占める)んでしょうかね・・・。
      ここのモデも「賛同する=素晴らしい洞察、気に入らない=フレームの元」だと思ってる人が居るようだし。
      (モデはたった一人のモデレータで-1下限に張り付くわけだが)

    • by Anonymous Coward

      慰安婦や南京大虐殺などは、フェアな書き方をしたとしてもデマ扱いされるような状況が目に浮かびますな。

      • by Anonymous Coward

        フェアな書き方というのは政府の見解やマスコミの記事のことかね?

      • by Anonymous Coward

        中国共産党に都合の悪い記述は、マーク(Mark Zuckerberg, CEO of Facebook)
        がデマ印を付けてくれるよ。
        今までは Nice (よいしょ) しか出来なかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 13時45分 (#2748106)

    誤解前提の炎上マーケティング&火消し通報&称賛ページの
    マッチポンプビジネスが出てくるおかん

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 14時52分 (#2748153)

    本当のことを書いたら、デマ報告を受けにくいという状態になりうるだろうか。

    嘘のデマ報告をしたら罰則?
    鬼のような数されるであろうデマ報告を、嘘と誰が判定するのだろう。

    福一の事故の時「メルトダウンなんかしてない」は、結果として嘘だったわけで・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 14時55分 (#2748155)

    「Facebookは世界最高のSNSです!」と書いたらデマとして報告されまくるんでせうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 16時27分 (#2748217)

    「要出典」てのが付くようになる

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 17時33分 (#2748247)

    イケメン高収入の男性と結婚しました(はぁと)

    ※この投稿には偽の情報が含まれていると報告されています。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 0時52分 (#2748453)

    竹島は日本の領土です。
    って書くとどうなるの?

    嘘ばかりついている人はフォローされていないので見られていない。
    よって、嘘が書かれたところでデマ報告はそんなにされない。

    けど、政治ネタになるととことんデマ報告がされる。

    デマ報告が多いネタも話題になってデマ報告がなされる。

    機能しない機能ですな。

    • by Anonymous Coward

      江戸時代には鳥取藩松島だったのにな
      名前から間違ってるんだよな
      韓国側の言う独島も竹が密生していたという記録がある
      あの島のどこに竹が生えてるんだよ
      現在生えてないだけじゃなくて
      そもそも生えるところがない
      あんなとこ松しか生えないよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...