パスワードを忘れた? アカウント作成
11882664 story
インターネット

4chanの創設者、4chanの管理から引退へ 34

ストーリー by hylom
日本ではあまりなじみのない話ですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

著名掲示板サイト「4chan」の創設者である、「moot」ことChristopher Poole氏が、同サイトの運営から引退することが報じられている(Ars Technica本家告知)。

4chanはその名前から2ちゃんねる的なイメージを持つ人も多いが、元々は画像掲示板ふたば☆ちゃんねるをベースにしたもの。その由来から、日本文化関連の掲示板も多数存在する。

mootは今から11年半前、15歳の時に4chanを立ち上げたとのこと。引退の理由は「As 4chan's sole administrator, decision maker, and keeper of most of its institutional knowledge, I've come to represent an uncomfortably large single point of failure.」とのことで、大規模な掲示板を一人で運営するには精神的負担が大きかったということのようだ。

管理権限のほとんどはすでに「信頼できるボランティア」に移譲しているとのことで、今後は彼らによってサイトが運営されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これまで書込み時に毎回必要な CAPCHA入力を飛ばせるアカウント(4chan pass)を売ってたんですが、
    moot らしいけど、「わざわざ」 Google の「 I'm not a robot」 の アップデートを最近適用して、4chan passのセールスを止めたんですね。
    現在はまた買えるようですが、売り上げは落ちたでしょう。

    この場面で離れちゃうのー?と思いました。心配・・・(なので、4chan passを買おう・・)
  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 20時08分 (#2749013)

    > 日本ではあまりなじみのない話ですが 部門より

    え?

    hylom がなじみないだけじゃ?

    • by KAMUI (3084) on 2015年01月23日 20時22分 (#2749021) 日記
      いやいや、一般人にはなじみは無いでしょう。逸般人は知らんけど。

      最近はいわゆる「海外の反応」サイトでソースになることもあるけど、たまに「お前は俺か」って思っちまうようなコメントもあったりするのがな・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 7時37分 (#2749200)

        /.Jを知ってる一般人より、4chanを知ってる一般人のほうが多いと思うなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうのを五十歩百歩とかどんぐりの背比べという

      • by Anonymous Coward

        > いやいや、一般人にはなじみは無いでしょう。

        なにかあればスラド民なのに知らないのかっていうくせに
        こういうときは 一般人にはなじみは無い とかいうんだね。

        日本のスラド民になじみがないってことないと思うんだけどな。

        • by Anonymous Coward
          残念ながら、 無いな。
        • by Anonymous Coward

          君にとってスラド民というのは1人しかいないのか?

          • by Anonymous Coward

            「俺が!
            「俺たちが!
            「スラド民だ!

            • by Anonymous Coward

              どうぞどうぞ

              • by Anonymous Coward

                「俺が!
                「俺たちが!
                「スラド民だ!

                どうぞどうぞ

                いや、なんで超新塾からダチョウ倶楽部に変わってんのよw

          • by Anonymous Coward

            > 君にとってスラド民というのは1人しかいないのか?

            だから自分が知らないってだけで、全員なじみないって思うのは間違ってると思う。

      • by Anonymous Coward

        悪名高い2ちゃんねるの親戚ぐらいの認識だろうか

    • by Anonymous Coward

      普通馴染みないわな・・・

    • by Anonymous Coward

      どんだけ自分基準にしか物事を考えられないの

    • by Anonymous Coward

      1ch.tvとかいう恥ずかしいサイトなら

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 20時17分 (#2749019)

    僕が4chanを捨てた理由 Christopher Poole著

    • by Anonymous Coward

      moot、4chan辞めるってよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 20時31分 (#2749024)

    実権あるんだかないんだかわからないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 22時30分 (#2749085)

    Nice boat.

    # 4chanってコレの発祥地って事しか知らないのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 23時36分 (#2749112)

    例のLizard Squadの攻撃ツールが使われていたとか

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 23時40分 (#2749118)

    gtfo

  • 2ちゃんねるもなじみがないっていう人もいるから難しい。

    --
    すらどだってなじみないよね。

    • by Anonymous Coward

      まとめブログは見ていても2ちゃんねる自体にはなじみがないという人は珍しくないのでは

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんと言われても2ch.netの方なのか2ch.scのほうなのか…

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...