パスワードを忘れた? アカウント作成
11912681 story
インターネット

総務省、NHKによるテレビ・ネット同時配信の試験的な提供を認可へ 54

ストーリー by hylom
受信料についてはどうするんでしょうね 部門より
headless 曰く、

総務省は9日、テレビ放送と同時にインターネットで番組を配信する「試験的な提供」の実施方法等、放送法改正をふまえてNHKが申請していたインターネット活用業務の実施基準について、電波監理審議会の答申を受けて認可を行う予定であることを発表した(報道資料)。

報道資料別添2(PDF)によると、試験的な提供は放送法第20条第2項第2号の業務のうち、受信料を財源とするサービスの改善・向上の検討に資することを目的として実施されるものとなる。主な検証項目は権利処理上の課題や配信システムへの負荷、受信契約者の確認方法、配信に要する費用、視聴ニーズなど。

内容としては国内テレビ放送(総合放送・教育放送)の放送番組を放送と同時に提供するサービスで、検証に適した生放送番組若干を一般に対して提供する「試験的提供A」と、受信契約者から募集・依頼する参加者を対象に期間を限定して1日16時間以内の範囲で提供する「試験的提供B」の2種類。

試験的提供Aはスポーツイベントの生放送番組から年間5件程度、1日あたり最大4時間程度を超えない範囲で実施する。試験的提供Bは1回あたりの提供期間を1週間から3か月に限定し、提供ごとに受信契約者から数千人から1万人以内の規模で募集するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 11時52分 (#2758709)

    むしろ、すべてのネットワーク機器から徴収するための口実にするんじゃないんですか~?(棒)

    • 先月ニュースになってます [sankei.com]ね。

      >本格導入に向けてはテレビの設置を前提に公平負担を求めている現行の放送法や
      >受信料制度の見直しが課題となっている。現在のテレビやラジオ放送に加え、
      >今後はネットを含めた総合的なメディア事業展開に向けてかじを切る。

      この通りだとすると、「するんじゃないか」も何も、それが目的でしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローカルにDNS立てるか、ルータにフィルタ入れて、NHKのサイトはアクセス不能にしよう。

        #企業PCとかどうするんだろ?社内LAN接続のPC1000台分受信料徴収しますなんて言われたら、
        #とんでもない額になるんじゃ。

        • by Anonymous Coward

          ぜひともOnePointWall [onepointwall.jp]に対応してもらおう

        • by Anonymous Coward

          なあに、NHKなら
          「10.0.0.0/8 を使っているので1677万台の契約が必要です」
          ぐらい言ってくれるさ。

          #IP=受信設備

          • by Anonymous Coward
            #IP=受信設備

            何その前提。
          • by Anonymous Coward

            その理屈だと、普通に使っててもIPアドレスが変ったら複数契約になるのか……。
            #IPアドレスで個人が識別できます
            ##Identify-Person Address?

          • by Anonymous Coward

            そこはTVと同じで世帯単位の契約になるんじゃないですかね。
            TVだって一家で何台持ってようが支払いは一契約分だし。

            むしろ受信料に通信分だけ上乗せでしてくるのが怖い。
            その場合はIPフィルタかけて使えなくするだけだけども。

            • by Anonymous Coward

              それは家庭だけで,ホテル,病院や事務所などでは台数で取ってたと記憶するんだけど......
              #サーバ周りの機材とかどうすんだよ

      • by Anonymous Coward

        それより前にNHKはネットに繋がった機器を受信装置とみなす事は無理ってレポートを出してるんだが
        妄想楽しいですか?

        • 一回レポートでも出すと修正出来ないとでもおもってるんですか?

          以前はNHKのHPに、
          ゲーム用など受信を目的としないテレビの設置は
          受信契約の対象外と明記していましたが、
          今はそれが消されていて、集金人は
          「受信を目的としないテレビも契約が必要」
          とお話してくれますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            それは、
            ネットに繋がった機器を受信装置とみなす事は無理ってレポート
            が修正されてから言えばいいじゃないか。
            少なくとも現状ではまだ修正されていない。
            • by Anonymous Coward

              修正されたらもう手遅れじゃんよ

        • by Anonymous Coward

          ワンセグから受信料取るような輩の言うことなんて、カモフラージュだと思うのが妥当。
          用心しすぎることは無いな。

          • by Anonymous Coward

            ワンセグは「受信設備」なんだが、何がおかしいの?

    • by Anonymous Coward

      スマホ持ってる外国人旅行者からも受信料取りそう

      • by Anonymous Coward

        世界中から徴収するつもりなんでしょう。
        払わない国には、ジエータイを派遣するとか。

        • by Anonymous Coward

          カタカナ表記がとっても左翼チック。

    • by Anonymous Coward

      でしょうねえ。

      ペイパービュー以外の方式に合理的な理由があるとは思えないけれど、
      そこをゴリ押しする所がマスゴミのマスゴミたる所以ですから。

      • インフラタダ乗りで金取る方にだけ力入れられると嫌だな。
        動画配信バンバン増えてて、全てのネットのページに隙間なくしかもリッチな広告が張り付いててちょっとなんか見るだけでジャカスカデータが転送されてるし。
        ネット環境が整ってない地方に光回線とか引いてあげたりしたら好感度上がりそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時05分 (#2758832)

          そうですね、受信の公平性も確保されるべきなのだから
          NHKが全家庭に光を引いてあげるべきですね
          ADSLで視聴させて受信料が光回線と同じとか、それこそ不公平負担になりますからね

          親コメント
          • >NHKが全家庭に光を引いてあげるべきですね
            >ADSLで視聴させて受信料が光回線と同じとか、それこそ不公平負担になりますからね

            スマホやタブレットだけの人だと、下手したら不安定で転送量限界が低い電話回線で見なきゃならないんだしね。

            速度保障有り転送量無制限の回線代込で今の視聴料なら文句垂れずに払いたい(無理

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      受信料払った人にID振ってログインさせるだけじゃない?

      いくらなんでも、今のTV受信機みたいに、
      WWWを見られる端末を持ってる人は契約しなきゃいけない
      とかいうのは、無理でしょう。そんなの誰も応じないと思う。

    • 「安物のガラケーしか持ってねえよ」
      (ワンセグ非対応の3GガラケーならNHKを見ることはできない)

      • by Anonymous Coward

        NHKを排除するためにワンセグ付いていない機種を探すのが大変なんですよ
        もう面倒くさいからiPhoneでいいや、ってなっちゃう

        #iPhone以外の現行機だとdocomoで3種、auに至っては1種(個人的調べ)

        • ほとんどの PHS はワンセグも見られないと思います。 オプション付けるとみられるものがあるかもしれません。

          借家に住んで二年、つい先週初めて NHK の方がいらっしゃいました。 借家にはアンテナが立ってるのですが、使っておりませんので、以下のような会話になりました。
          「 NHK です」
          「はぁ」←実は休みで昼寝していたので半分寝ぼけ状態
          「テレビは……」
          「持ってません」
          「ケータイでワンセグとか……」
          「 PHS なのでみられません」
          「お車のカーナビとか……」
          「カーナビついてません、ラジオは聞いてますよ」
          「ラジオは対象外なので……」
          ということになりました。
          でも、 AFN かニッポン放送ばっかりなんですけどね。
          ラジオに受信契約がいらないってのはこの会話で知って、調べたら本当のでした。
          https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、ごめん、Bluetooth付いてないの入れるともう少し増えます

        • by Anonymous Coward

          ドコモでは、ワンセグがテレビの受像機に当たるかどうかは判らない.という回答でした
          しかし,NHKの受信料は新たに発生し得ない,とも言っておりました

          ドコモショップの店員はサポートに電話しても同じ回答であると言っていました
          ただし,ドコモショップの敷地の外でサポートに電話しろと電話を静止されました
          まあ,大丈夫じゃないんすかー,ハナホジホジ

    • by Anonymous Coward

      将来的には回線事業者とかプロバイダー経由で料金に上乗せって感じになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      IoTで、何からでも徴収できるようになりますね。

    • by Anonymous Coward

      単にNHKオンデマンドで、現在放送中の番組が見られるようになるだけだろうに、何を勘違いしているのやら。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時19分 (#2758843)

        だれも勘違いなんてしていないと思うが…。
        そうやってネット展開を進めていく方針が決まったとして、そのコストはどうやって確保するの?っていうところを心配してるんでしょ。
        今までのNHKの集金方法とまったくなじまないから、新たな方法を考えないといけないのは確実なのに、それに関する方針の言及がないじゃない。
        かといって、公共放送としてのNHKの立場からして、完全なペイパービューにするとも考えづらいよね。
        疑問を持つのは自然だと思うけど、あなたは疑問に答えられるの? それとも疑問を持ったこともないのかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言及なら、だいぶ前のNHKが委託した審査会の報告書に書かれてるよ
          IDとパスワードが入力された端末のみ受信端末とみなすと言うのが妥当だそうな

          そういう積み重ねがあって今の話なのに、古い話を無視するばかりか、勝手に妄想して勘違いする奴大杉

          • by Anonymous Coward

            >そういう積み重ね

            ワンセグもモニタも全部課金対象と宣う集金人がちょくちょくいらっしゃって、
            「そういう積み重ね」が不安を煽ってるんだよ。

            与太には違いないがな。

            • by Anonymous Coward

              ワンセグは普通に対象だろ。
              「持って歩けるものは設置じゃないもーん」「ワンセグは不安定だから金を取るレベルではない!」
              とか言うガキの屁理屈を展開している所はあるけども。観光バスで司法判断が既にあり、それに準ずると考えれば除外されるわけもない。

            • by Anonymous Coward

              集金人の前でワンセグアンテナ折ればいいんじゃね?
              アンテナ無ければ設備扱いしないんだった気がするような。

              ちゅーか、ホントに見てないなら追い出せばいいだけじゃん。
              不法に侵入するこたできないんだし。

              そうじゃなく、実は見てるのに文句垂れてるって人があまりに多いから、実直に払ってる方からすると不公平感が強いのよ。

        • by Anonymous Coward

          ちょっと調べれば済むFAQを延々と調べもせず思い込みだけでこうやって書いてるやつの事を「勘違い」と名付けているんでしょうよ

      • by Anonymous Coward

        オンデマンドと、同時配信では意味が違うんです

        • by Anonymous Coward

          だから改めて認可しようねって話じゃんか
          何がいいたいの?

      • by Anonymous Coward

        後はハイブリッドキャスト関連な
        データ放送の凄い版で、テレビ画面とネットが組み合わせたもの。この技術と、認可が出れば、準リアルタイムのタイムシフト配信などが出来るようになるはず。

        #勘違いしてるのはNHKはいくら殴っても反撃してこない、便利なサンドバックだと思ってるんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 12時19分 (#2758723)

    すでに夕方6時の教育TVの子供向け番組でインターラクティブなゲームをやっているみたいだけど。
    「さあ敵を撃って」とかいうと全国のTV戦士がデーター放送と本放送を合成したゲーム面で撃つというもの。

    • by Anonymous Coward

      それは両方テレビ放送…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 13時19分 (#2758764)

    これでカニのチップを送りつけて受信料を請求できる(違

    • by Anonymous Coward

      必要ないのです。
      こうやってインターネット配信はテレビ放送と同じ、ということにすれば、今あるパソコンや携帯電話が「テレビ受像機」の対象になる。

    • by Anonymous Coward

      請求書をRealtek社へ転送してやる

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 15時50分 (#2758869)

    っていうかNHKに代わる「契約しなければならない団体」だれか作ろうぜ格安で
    NHKにも競争が必要なんじゃね

    税金から金とるわ自分で金とるわで2重徴収なんじゃね?マジでなんとかしろよ

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時15分 (#2759016)

    東日本大震災のとき、NHKを無断ネット配信した人がいて、のちにNHK公認で配信されたことを思い出しました。
    あのときはたしか歓迎されてませんでしたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時26分 (#2759027)

    これを入れておけばNHKには繋がらないので受信料払う必要ありません、
    的な。

    中身はhostsをいじるだけという、
    昔ウィルス扱い扱いされたようなの。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 12時34分 (#2759337)

    どうでもいいけどこんなやつらに金を払うのはいやだね。

    職員の平均年収は1780万円! NHKの信じがたい金満ぶり
    http://lite-ra.com/2014/07/post-294.html [lite-ra.com]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...