パスワードを忘れた? アカウント作成
11913211 story
インターネット

はてなブックマーク、10周年 32

ストーリー by hylom
もう10年 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アレゲな人たちも多く愛用しているだろうはてなブックマークが、ベータ版リリースから10周年を迎えた(はてなブックマークのプレスリリースのブックマークページ)。

Web業界の移り変わりは激しく、ほかのソーシャルブックマークサービスが次々とサービスを終了するなか、未だにユーザーの多いはてなブックマークだが、近年ではTwitterなどのSNSの登場により影響力が低下しているという話もある。皆様ははてなブックマークを使っているだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式のChrome拡張が出てからよく使うようになりました
    あと他の方も書かれていますがりRSSで読めるのは便利ですね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 19時23分 (#2758987)

    キーワードもろともPersonal Blocklistに入れてる

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時17分 (#2759018)
    スマホを使うようになって、Bookmarkを自分デバイス間で同じにしたくなったので、

    ・Google Bookmarkを使った。
    ・FfでGoogle Bookmarkが使えなくなったので、Twitterを使ってみた。
    ・バカッターがウザくなったので、Evernoteにしてみた。
    ・FfもSafariもBookmarkが同期できるようになったので、これでいいやあ。 ← 今ココ

    #他人とBookmarkを共有したいなんて信じられない。
    • by Anonymous Coward

      ソーシャルブックマークをブックマーク同期サービスだと考えてるって
      恥ずかしすぎだろ…。

      ブログより日記帳のほうが便利というようなもんだそぞれ

      • by Anonymous Coward

        一応は非公開で使えるし、使い方としては間違ってない。

      • by Anonymous Coward

        Twitterをブックマーク代わりに使っていたと書いてあるあたり釣りでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ある機能に対しての使い方は人それぞれでいいんじゃない?
        結果として彼が求めてたのは同期機能だったからより特化した製品に乗り換えただけでしょ。

        元々の製品コンセプトより便利に使われるケースなんて普通だし。

        • by Anonymous Coward

          チラシの裏に書いてるならいいけど
          それを根拠に批判を展開するから恥ずかしいって言われてるんでしょ

      • by Anonymous Coward

        こういうモヒカンがウザいからソーシャルサービスとしても廃れたんだな。

    • by Anonymous Coward

      Ffが何の事かわからん
      ファイナルファンタジー?
      ファイナルファイト?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時27分 (#2759028)

    昔は検索結果を汚染する悪い印象しかありませんでしたな。
    最近は利用者が減ったのか、またはてぶか!って思うこともなくなりましたが。

    そのかわりアフィ稼ぎのコピペブログで汚染されるようになっただけとも…。

    • by Anonymous Coward

      OKWaveとか某知恵遅れとか
      まあ、ネットのゴミですわね

      あれらを対象にして迷惑税とか新たな財源にどうですかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時30分 (#2759032)
    余計惨めに見えるだけじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 20時55分 (#2759051)

    はてなブックマークには
    ・はてなブックマークに登録したURLは非公開でブックマークしても公開される(しかもこの仕様の説明は書いてない)
    ・自分しかブックマークしてなくても削除に申請が必要
    という仕様があります。
    これによって公開したくないURL(例えばオンラインストレージの限定公開URLや自宅サーバのURL)が公開されてしまうので、使うのをやめました。

    • by Anonymous Coward

      >これによって公開したくないURL(例えば
      >オンラインストレージの限定公開URLや
      これはアクセス制限がないのが問題では。

      >自宅サーバのURL)が公開されてしまうので、使うのをやめました。
      これもセキュリティは別問題だし。

      まあいいけど、なんかピントがズレてる。

      というか本来の用途と完全に異なるしね。

        #2759038 の
      >>ソーシャルブックマークをブックマーク同期サービスだと考えてるって恥ずかしすぎだろ…。
      ということでは。

      • by Anonymous Coward

        >>ソーシャルブックマークをブックマーク同期サービスだと考えてるって恥ずかしすぎだろ…。
        >ということでは。

        そういう痛い上から目線の勘違いが、今の凋落を招いてないのかなぁ

        • by Anonymous Coward

          なにも勘違いしてないよ。
          #2759051 氏みたいな下からの勘違いがあるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月10日 21時00分 (#2759054)

    URLにコメントするために使っている人ばかりに見える。
    こういう高い方をすると、不要なブックマークばかりになってまともに使えるとは思えない。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 22時41分 (#2759613)

      はてぶはタグとブックマーク数をgetメソッドで指定してRSSを吐かせることが出来ます。
      なのでそのURLをRSSリーダーに登録して知りたいトピックを拾ってくるのに使っています。
      gitやEmacsやRubyやガジェットやレシピや趣味の情報や近所の情報など。
      ゴミもたまに拾ってきますが、その辺の調整はブックマーク数で調整すればわりといい感じに落ち着きます。
      偏りはあるとはおもいますが便利に使ってます。
      ということではてぶにブックマークを一切登録しませんが、いちおうまともに使ってる例じゃないかと。

      # てかこれが正当なソーシャルブックマークの使い方のひとつだと思います :P

      RSSリーダーにはてぶなんてそろそろ老害の道具になりつつあるかとも思いますが、まだまだ有効に使えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不要なブックマークって?
      ちゃんと最新のコメントが上にくるよ。
      ブックマークも古いのが流されていく。
      ここだってそうでしょ?
      #コメントは下にいくけど
      Twitterとか理解できない?
      古えのBBSもにたようなもんでしょ。
      #もしかしてコメントが上に来るのが理解できない?

    • by Anonymous Coward

      URLにコメントするために使っている人です。
      たまに「誰々のお気に入りに追加されました」みたいな通知が来るので、ちゃんとソーシャルブックマークサービスとして使っている人もいるみたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      だからソーシャルブックマークサービスはブラウザのブックマークとは違うのでして

      • by Anonymous Coward

        だったら紛らわしい名前つけるな。

        • by Anonymous Coward

          会話の前に「ソーシャルブックマーク」という言葉の勉強が必要な方々(げんなり

          • by Anonymous Coward

            ソーシャルブックマークなどRSSリーダーと同じ絶滅危惧種だし仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 6時53分 (#2759250)

    ブックマーク用途ならPocket使っちゃうからなあ。Evernoteは整理用。

    • by Anonymous Coward

      加えて他人の意見やWeb世間の反応が見たければTopsy。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月11日 9時44分 (#2759279)

    Delicious「」

    #Pocketに浮気してから使い道がなくなった・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...