パスワードを忘れた? アカウント作成
11918782 story
Android

Samsung、自社製アプリをやめてMicrosoft製アプリをGalaxy S6にプリインストールする計画と報じられる 45

ストーリー by headless
差替 部門より
SamsungがGalaxy S6で自社製アプリのプリインストールをやめる一方で、Microsoft製アプリのプリインストールを計画していると報じられている(SamMobileの記事本家/.)。

SamMobileが入手した内部情報によれば、Galaxy S6にプリインストールされる可能性のあるMicrosoft製のアプリは、OneNoteやOneDrive、Office Mobile(Office 365の無料サブスクリプション付き)、Skypeなど。最近ソフトウェアサービスに注力しているMicrosoftでは、人気の高いAndroidスマートフォンにアプリをプリインストールすることでGoogleのサービスから自社サービスへユーザーを引き込む狙いがあるようだ。なお、Samsung製アプリがすべてプリインストールされなくなるのかどうかは明らかになっていないが、除外されたアプリはGalaxy Appストアでダウンロード提供されることになるとのことだ。

Samsungの最大の弱点はソフトウェアであり、どのように便利な機能を搭載したハードウェアを作っても、それを使用するソフトウェアは最適化されておらず、外見も魅力的でないという。そのため、SamsungではGalaxy S6の開発にあたり、専用のユーザーインターフェイス TouchWizから不要な機能を削るなどの最適化を進めているとも報じられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 7時16分 (#2761725)

    GalaxyNOTE3使ってる、サムスン謹製アプリの手書きメモは秀品。
    後はスクラップブック。使える謹製アプリもあるよ。

    • by Anonymous Coward

      それをいうなら謹製じゃ無くて純正だろう

      • by Anonymous Coward

        絶賛〜中みたいになんとなく語感で使ってるんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        書き込んだ人はサムスンに勤めているor作った本人様なのでしょうきっと。
        #定番の返しだけど、場所が場所なので無きにしも非ず。

        ただ、調べてみた結果第三者が作ったことに対して謹製という言葉を使うことは
        一般化しているようですね。辞書にも載ったことがあるそうです。
        http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E0%C0%BD [hatena.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 19時42分 (#2761561)

    そもそも追加アプリなんて不要、というのが大前提として、どうしても追加アプリを入れたいのなら、
    ろくに使い物にならないメーカー独自アプリを入れられるよりMicrosoft製品の方がずっとよい。

    Microsoft製品は完璧ではないにしても、デスクトップやサーバ製品も含めた大きなエコシステムがあって、
    利用リスク(学習にかけた時間やアプリに入力したデータがムダになるなど)が低く、安心して使える。

    このニュースでSamsungを見直した。
    ハードウェアメーカーよりソフトウェア専業ベンダの方がよい製品を作れるのは当たり前で、合理的な判断だ。
    ウンコみたいな独自アプリを、懲りもせず作り続ける他の馬鹿メーカーも見習うべき。

    • by Anonymous Coward

      あと、OSのアップデートについてこれないプレインストールアプリよりは安心感はありそうですね。

      • by Anonymous Coward

        Android2.3向けSamsung製ホームアプリとSamsung製ウィジェットが独自APIでウィジェットのリサイズに対応してたんですが、OSアップデートで4.0になっても公式APIでのリサイズに対応してなくて別のホームとウィジェットに移行する羽目になりました。

      • by Anonymous Coward

        それは・・・MS製でも一緒だと思うけど。

        どっちかというと、MSはOSの深いところまで手を加えたがる(WindowsではOfficeを入れるといろいろなものが変わってしまう)ので、より心配かも?

        • by Anonymous Coward

          MSはSamsung専用のソフトウェアメーカーではないので,Android全体のアップデートについていく必要があるのと,Samsungの特殊なカスタマイズOSに向けて最適化する意味はない,という意味では

          • by Anonymous Coward

            MSが素直にAndroidのアップデートについていくかどうかが心配かも?

            問題が起こったのはAndroidが勝手に仕様を変更したからだ、とか発表することになりそうなwww

            • by Anonymous Coward

              いまのMSなら文句言いつつも追随するんじゃないかな。
              まあ、下手するとmono辺りを応用して、OSが多少仕様変更しても問題なくなるような独自フレームワークを作ってしまう可能性も微れ存?

              #そしてその独自フレームワークが一般公開されてそこそこシェアをとり、簡単には排除できないようになってしまうとか…orz

              • by Anonymous Coward

                >mono辺りを応用して、OSが多少仕様変更しても問題なくなるような独自フレームワーク
                んな面倒なことしないで、今のMSならXamarin使うだろ常考。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時03分 (#2761517)

    汎用アプリの話なら、競合がたくさんある中でMSなの?という疑問。ハードに特化した専用アプリの話なら、それをMSに頼むの?という疑問。
    単純なお金の話なら納得

    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時08分 (#2761520)

      サムスンとMSの特許訴訟の和解事項の一つと言われております
      https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&e... [google.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザーからすればどっちにしろインストールするようなアプリばかり。
        サムスンも自前ストアがあるからそれを知ってたはずで、しかも自社製アプリの不人気にも手を焼いていたはずで、
        それを交渉のカードにするとか、したたかでうまいやり方ですね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、Office系アプリなら競合も基本的にMS Offce互換なわけで、どうせ入れるなら最初から入っていたほうがいいかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時04分 (#2761518)

    サムスンは開発費を削減して、さらにMicrosoftからお金をもらえるからいいとして、Galaxyを買ったユーザーはうれしいのだろうか。
    サムスン製のアプリよりはうれしいのかな。Google純正アプリの代わりにMicrosoft製アプリが入るのであれば、アカウントを二つ管理する必要があるので微妙かもしれない。
    まあGalaxyは日本国内では意外と受けなかったので、日本には関係ない話になるかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時24分 (#2761525)

      Galaxy シリーズが売れてるのは、ペリアHTC と比べて サムソン純正アプリの出来が良いからって評価も多いんだよね。
      他機種ではカスタムROMの定番は Cyanogen だけど、Galaxy シリーズでは純正ROMのカスタマイズが主流。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サムスンはTizenでGoogleの呪縛から逃れようとしたけど、Cyanogen + Microsoft + サムスン純正アプリ の組み合わせを間に挟んでもいいかもね。

        • by Anonymous Coward

          それ Google から Microsoft に乗り換えるだけで終わりませんか?
          HTC One だとすでに Android と Windows Phone のモデルがあるぐらいだから、Galaxy でも技術的な難易度は高くないと思うけど、そこから Tizen に移る必然性が見えない。

      • by Anonymous Coward

        >サムソン純正アプリの出来が良いからって評価も多いんだよね。

        いや初耳だが

        • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 19時23分 (#2761550)

          Nexus 5とGalaxy S初代という世代違いだけど両方を使っての感想は、USBケーブルつないだときの挙動とか、ファイラー(Nexus 5にはない)とかはGalaxy Sのほうがよかったな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          S-Planner や S-Note 、S-Health あたりは、 CMでも動かしたいってダダこねてるユーザーは海外の掲示板みると多いよね。

          個人的にはカレンダーの同期とかが、他メーカーと違って全期間同期の指定ができるとかが、キラー機能すぎるので、Galaxy以外の選択肢がないと思ってるけど。
      • by Anonymous Coward

        >Galaxy シリーズが売れてるのは、ペリアHTC と比べて サムソン純正アプリの出来が良いからって評価も多いんだよね。

        え?

    • by Anonymous Coward

      PCの二の舞いになるのは目に見えている
      よく考えてみればサムソンはフラッシュメモリの大手
      糞アプリで内蔵メモリを満杯にすればユーザはより大容量を求めると読んでるんだろ
      個人的には「もう騙されないぞ!」と思ってるけど
      もう大半のユーザが総容量より空き容量を見てると思う
      店頭デモ機ですぐ確認できるわけだし

      • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 1時26分 (#2761705)

        > もう大半のユーザが総容量より空き容量を見てると思う

        大半のユーザーはそもそもそんなにアプリインストールしないから空き容量なんて気にしてない。
        容量喰うのは、せいぜい、写真か音楽ファイルぐらいか。

        親コメント
        • >容量喰うのは、せいぜい、写真か音楽ファイルぐらいか。

          うちの場合だと、動画ファイルですね。

          ストリーミングで見ようとすると通信状態悪くなると止まるのが嫌だから、落とせるときにローカルに落としておいて見るし。
          Wi-Fi環境整ったとこでやれば電話回線の通信容量制限にも引っかからないし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          大半のユーザは写真と音楽ファイルとムービーファイルで埋まるからこそ空き容量が重要なんだろ
          普通のユーザはクラウドにデータをアップロードしたり別の媒体にコピーしたりとかしません。

    • by Anonymous Coward

      日本からは撤退するって話もでてるよね。
      すでにシェアは4%ぐらいまで落ちていて、、撤退してもおかしくない数字ではあるらしい。

      日本の市場の魅力がそんなに大きくないって話もあるけどね。
      売れるのはハイエンド中心で、格安品は中国製も出てきたし、売れたといったイオンのスマホも数千台と少ないし・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月15日 18時32分 (#2761527)

    ちょっと調子が悪くなったからといって焦って自爆ボタンを押しちゃってる感が。

  • ソフトウェアは最適化されておらず、外見も魅力的でないという。

    何もそんなところまで、日本企業の模倣をしなくてもいいのに・・・。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、どちらも、ハードメーカーがハードだけでは競争に勝てなくなって、ソフトウェアを含んだ総合力で差別化、ゆくゆくはプラットフォーム屋へ転身を図りたいけど、肝心のソフトウェア開発力がなくてうまくいかなかった例かと。ぶっちゃけ、かつてのNokiaも同じ道を通って遂には携帯ハード事業から撤退しちゃったわけだし。

      #そういう意味では、任天堂とソニーのゲーム事業は、すでにエコシステムが確立したプラットフォームなので非常に重要な戦力。任天堂が赤字を吐いても自社プラットフォームにこだわるのは多分このせい。

      • > すでにエコシステムが確立したプラットフォームなので非常に重要な戦力
        > 任天堂が赤字を吐いても自社プラットフォームにこだわるのは多分このせい。

        そこに収益の源泉があるのは承知してても、実践が伴わない。
        というか、悲しいけど、不可能になりつつある。

        ハードとちょっとしたファームを作ってればよかった昔に比べ
        "プラットフォーム"を成立させるためのOS、付属アプリ、開発環境、ネットサービス等々
        ソフトウェアの範囲も量も膨大に膨れ上がった。
        しかもMS, Apple, Googleという巨人が日々ハードルを上げ続ける。

        WiiUのOSの出来を見るにつけ、もう限界かな。と。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一連のやりとりがすべてフレームの元になってて笑った。
          結構正しい指摘と思うんですが、そうは思わない方がいらっしゃるんでしょうね(棒)

          • by Anonymous Coward

            あー、一連のやりとりの最初のタイトルに「そんなところまで模倣しなくても(フレームのもと:-1) 」と書いてあるんですよ。その辺をよく見ないで返信しちゃったもんで以下のやりとりにも(フレームのもと:-1)とついちゃって…。紛らわしくてすみません…。

    • by Anonymous Coward

      当然ですが、本家日本のほうがサムソンよりも上です。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 11時03分 (#2761798)

    サムスンのテレビでも何度も問題起こしているし、ソフトが苦手なんだろうね。

    以前はプリインストールアプリで個人情報がだだ漏れの危険性とかあったし
    下手に個人情報集められてたりする恐れがあって・・誰か調べている可能性高いから、発覚する前にっということかも?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 11時43分 (#2761812)

    メーカー純正やらキャリア縛りのやら要らんもん多過ぎて・・・
    消せるようにならんものか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 14時53分 (#2761952)

    ガワのダサさじゃないの。
    ある程度までならダサくても許容出来る俺でもGalaxyシリーズはちょっと…ってなる

  • by Anonymous Coward on 2015年02月16日 16時00分 (#2762002)

    抜き取った個人情報の通知先が増えますね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...