
国内企業からのHTMLメールってどう思う? 63
ストーリー by hylom
だいたいGmailで見るから気にならなくなってしまった 部門より
だいたいGmailで見るから気にならなくなってしまった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「HTMLメールはマナー違反」と言われたのも今は昔。最近では海外企業だけでなく、国内企業のマーケティングメール/メールマガジンもHTMLメールへの移行が進んでるそうだ(ASCII.jp)
さまざまな企業からのPC向けメールマガジンを15年以上受け取っているが、数年前からHTML形式とテキスト形式を選択できないサービスを見かけるようになった。しかし、多くの企業はHTMLメールの配信に慣れていないように思う。たとえば、画像をリモートコンテンツにしているため、ウェブビーコン対策として読み込まれない、URLを「<a href="http://example.com">http://example.jp</a>」のように埋め込んでいるため詐欺メールと判定される、HTMLパートから自動生成されたテキストパートの内容に問題がある、といった経験を個人的にしているのだが、皆さんはどうだろうか。
フィッシング疑い (スコア:2, すばらしい洞察)
>URLを「<a href="http://example.com">http://example.jp</a>」のように埋め込んでいるため詐欺メールと判定される
それはかなりアウトでは。
両方とも「.com」か、両方とも「.jp」だったら、世の判定システムの誤爆まで考えないとダメだなんて大変そう、という気がしなくもないけど、
そこが食い違ってるのは慣れていないでは済まされないレベルの失態。
Re: (スコア:0)
某地銀からのキャンペーンのお知らせが a href="http://未知のドメイン(.jp)/xxx.xxx?xxx">http://某地銀のドメイン(.co.jp)/xxx な感じ。
テキストパートは未知のドメインの方なので、怪しまれてでもアクセスログが欲しいのかも。
メーラーに詐欺メール扱いされて、どれくらいアクセスしてくれるのかわかりませんが。
Re: (スコア:0)
最近Twitterから来るフォローされましたメールは、フォロワーのBIOにURLが含まれているとそれがt.coへのリンクになるので詐欺メール判定される。アホすぎ
一つ前のメールは絶対に開かないでください! というメール (スコア:2, おもしろおかしい)
某Outlook Exp の脆弱性を利用した添付ウイルスの地雷を踏んで、登録アドレスに
同様のメールをバラ撒いた方から、「一つ前のメールは絶対に開かないでください!」と
赤のドデカフォントで書かれたHTMLメールが送られてきた時、「コイツ死んでくれ」と
思いました。
若干オフトピックですが (スコア:1)
海外から送られてくるメルマガは大抵ワンクリックで購読解除できるようになってますが、
国内の奴は手動でログインして設定変更しろと言ってくる物が多くて鬱陶しいです。
Re: (スコア:0)
それがホントに購読解除なのかは信じられるだろうかってのも。
国内だけど昔、楽天の懸賞応募の協賛で「**ダンス(**は”カラー”やらなんやら)」って所で情報収集されて、
楽天の店舗側のメールは「楽天の解除手順で」解除されたけどそれでも同様のメールが届いてて
中身調べたら楽天以外で送信されて「解除はこちら」って書かれてた所も実際にはなにやら不気味なurlに飛んでたし。
(たぶんクリックしてたらメールアドレスがどこやらの”カモ”リストに登録されたのでは無いか、と。)
Re: (スコア:0)
むしろ、「メールを送って来る当てがない」って意味では。
Re: (スコア:0)
あれって、アメリカの法律か何かでそうする義務があるんじゃなかったっけ。
アメリカはいろいろ進んでる(?)から、広告メール配信もMailChimpみたいな専門のサービスを利用して配信するとこが多いね。
そういう場合、配信サービスがワンクリック解除に対応してたら、利用してるとこもみんな対応してることになるのも大きい。
日本はまだ独自でやってるところが多い気がする。
Re:若干オフトピックですが (スコア:1)
CAN-SPAM法ですね。
法律が「配信停止に際してメールアドレス以外に他の情報を要求してはいけない」というルールがあるのでワンクリックで処理できるようになっています。
他にも配信停止方法を表記しないといけない、10日以内に処理しないといけない、といろいろと細かいルールもあるので、こういった専門のサービスを利用する企業が多いんではないかと思います。
無意味なテキストメールへの拘りは無意味 (スコア:1, 参考になる)
ストーリーの主旨から少し外れるけど、
セキュリティリスク、通信環境、冗長な情報、
これらの障害が問題にならないケースでは、プアなテキスト形式に拘る必要はないと思う。
一部の強調に妙なテキスト装飾テクニックを用いるぐらいなら、
素直に太字や色を使えるリッチテキストを採用する方が実用に適している。
テーブルも引用文もまともなものを使って欲しい。
過剰なテキスト形式への依存文化はそろそろ脱却したい。
Re: (スコア:0)
同意
Re: (スコア:0)
その方が読みやすい、伝わりやすいもの(表なんか確かに最たるものかも)はHTMLにした方がいいのかも。
逆にテキストで充分なものにHTMLを使われるといやだな。
Re: (スコア:0)
そして装飾のために文字を画像にし、リモートコンテンツをブロックしているユーザーには意味不明なメールになる。
Re: (スコア:0)
瑣末ですが、HTMLメールで画像を埋め込んであったりすると、
メールを開いたアクションでその画像への get が発生し、
ともすれば差出人に「開いた」ことがばれてしまう、とか
いやだな。
Re: (スコア:0)
問題の最たるものはセキュリティだと思うんだけどこれが障害にならないケースってどんなの?
別にテキストに依存したいんじゃなくて安全なメールだけ受け取りたいって人の方が多い気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
同意できる部分はある。テキストメールの装飾テクニックって、企業からのメールが一気にうさんくさく、安っぽくなるんだよな。
といって、文章だけで十分なメールをごてごて飾られても、と思う。
あと、携帯電話の貧弱なストレージ(2MB)だと、HTMLメールは全部捨ててます。それ以前に見られない事も多いけど。
HTMLじゃない、装飾できるメール向けのフォーマットがあったら、セキュリティ的には受け入れやすかった、良かったのかな。
Re: (スコア:0)
どうでもいいけど、うちにくるHTMLメールはみんな汚いフォントが使われるんだけど何でだろう?
MSゴシックが指定されてるのかな?
それを除けばHTMLメールでも構わないな。
Re: (スコア:0)
5年以上前は、ガラケーの携帯メールでも確実に読めるという前提の元に、プレーンテキストが主流だった。
今は、文字数制限もないから、言いたいことを確実に伝える、そして証拠を残す履歴を残すという意味合いが強くなった。
だから、もうプレーンテキストへのこだわりはない。
むしろ忙しいときに、エクセルの一部をコピペして、メールとかできるので便利。
Re: (スコア:0)
職場でのメールはリッチテキストが多くなってきた。
Outlookで、重要な点とかを太字や赤文字にしたという程度のもの。
プレーンテキストに比べれば、重要点については確かに見やすい。
メールはプレーンなテキストで、というマナーは過去のもの。実際、リッチテキストのメールで迷惑している人は、少なくとも私の周りではいない。
問題は本ストーリーの本題である企業から個人へのマーケティングメールで、「HTMLで記述したもの」イコール「Webページ」と思っているのか、PCのブラウザで表示すれば見やすいというようなものがよくある。
上記のような、プレーンテキストにちょっと修飾
無意味なものは無意味 (スコア:0)
論理的にはこの上なく正しいな。新しい知見は何一つ得られないけど
読めないメールに意味があるのでしょうか (スコア:1)
Amazonでコンビニ受け取りを指定し、会社帰りに受け取って帰ろうと認証キーが書かれたメールをWEBメールで読もうとしたら肝心の本文が読めなくてキーが判らないなんて事がありました。
見た目はプレーンテキストに見えるので油断した……。
両方あるメール (スコア:1)
HTMLメールはダメって言ってるひとは、mime multipart で text/plain と text/html と両方入ってるメールはアリかナシか、どうなの?
あと、そういう人は、ISO-2022-JP にもこだわりありそうだけど、text/plain; charset="UTF-8" は?
text/plain; charset="US-ASCII" と text/plain; charset="ISO-2022-JP" の multipart は?
このあたり、みなさんの意見を聞きたいところです。
ちなみに、私は mime multipart で Content-type 正しく設定してればルールやマナー的にはOK、と思っています。
赤太字24ポイントのお叱りとか怖いからHTML怖いです (スコア:1)
客先(Outlookが浸透しきった環境)で
「ちゃんとチェックしてますか!?」
という赤太字24ポイントくらいの装飾メールで叱られたときは
まじHTML怖いと思いました。他のコメントでもありますが、互いに
HTMLが使える環境であれば、「思い」を伝えるのには便利だと思います(笑
読まないので問題ない (スコア:0)
taitoru onri
Re:読まないので問題ない (スコア:1)
同意。
速攻で削除します。
Re: (スコア:0)
秀丸メール(HTML表示拡張なし)を愛用。
テキストメールなら、全体に軽く目を通すけど、HTMLメールは、最初の3行だけ読んで捨てる。
ただし、過去に一度、Subjectが「重要・必ずお読みください~~~」みたいなHTMLメールが来たことがある。
Fromを見ると、いちおう、サービスを契約している企業だったので、「重要なメールを読む必要があるから、
プレーンテキスト形式で書き直して再送せよ」というクレームを送り返したことがある。
結局そのメールの内容が何だったのかは、わからずじまい。
マナーとかいうレベルじゃなくて、ルールだと思う。相手に読んでもらう必要のあるメールは
テキ
あなた、覚悟してきてるひとですよね (スコア:0)
サービスを契約してる企業からの重要メールを捨てて困るのは捨てた人じゃないかなあ…。
まあ元コメの人は、大事なメールを自分で破棄してしまうというリスクは覚悟の上なんでしょうけど。。
Re: (スコア:0)
「重要」と書いてあったので、クレームを送りました。「重要」と書いていなければただ捨てるだけです。
HTMLで送ってきてる時点で、相手に読んでもらう意志がないと判断します。
それを読まなかったことで、自分が損を被っても仕方ないです。それは覚悟しています。
だから、送る側には、相手に読んでほしいものは、テキスト形式で送ることを要求します。
そう、「お願い」ではなく「要求」です。文字通り「クレーム」です。
だから、もう一度書きますが、「重要」なメールをHTMLで寄こしてきた企業には、
テキスト形式で書き直して再送するように要求します。
Re: (スコア:0)
結構なことです。
そのHTMLメールの最後に、このメールは送信専用なので返信しないでください、と書いていると、ある意味、皮肉なWin-Winな結果になる。
Re: (スコア:0)
ただの釣りなのか本気の悪質クレーマーなのか中学生の妄想なのかわからないのでコメントしにくい。
メーラーの実装次第 (スコア:0)
大昔のメーラーは
HTML対応していなかったんで
テキストメールがマナーですな
一昔前のメーラーは
対応していても杜撰なIEコンポーネントのおかげで
JavascriptどころかVBSやWSHやさらにActiveXまで
なんでもござれでしたので
セキュリティ的にテキストメールがマナーですな
近年のメーラーはちょっとはマシになったIEコンポーネント使っているので
JavascriptどころかVBSやWSHやActiveXも禁止で
中にはリンク画像禁止も設定できるし
スパム判定でリンクも見てくれるし
脆弱性的にはHTMLメールはOKですな
てことで相手に合わせてお好きな方をって時代でしょうな
# セキュリティとマナーを考慮してテキストのグリーティングメールを送ろう
Re: (スコア:0)
今時IEコンポーネントを使っているMUAなんてレアケースでは?
Re: (スコア:0)
Becky! とか。
Re: (スコア:0)
「設定によってはIEコンポーネントでの表示にもできる」なので一言だけだと誤解が激しいと思います
デフォルトは覚えてないけどHTMLのテキストだけ抜き出して表示だったかな?
Becky! とか。
マナーというか、リスクの問題 (スコア:0)
別に広告メールならHTMLで良いと思いますよ。
読めない人はそもそもリンク先に飛んでも意味ないでしょうし。
リンククリックが不要な広告だったり、どうしても確実に読んで貰わなければいけない要件のメールだったら、
とりあえずテキストで送ればいい。
プライベートのメールがHTMLで来て読めなかったら、「テキストで送って」と言えばいい。
どうもなにも (スコア:0)
いまどきターゲットはGMailだし、GMailアプリだし
ユーザはテキスト読まないから、インパクトのある画像つけないと、コンバージョン上がらないし
計測もHTMLの方が楽だし
そもそもメールデザインもHTMLベースで作るし
それでA/Bテストもするし
テキストメールのリンククリック率なんてしばらく前から0に近いんだからしょうが無いよね
国内企業は信用しない (スコア:0)
だから全部迷惑メールフォルダに直行です
Re: (スコア:0)
え、じゃあ海外企業だったらいいの?楽天がスパムまがいのメールを送ってくるのは周知の事実だとしても、それ以外の有名どころの国内企業は別に普通だと思うけど。
# それとも日本国内、という意味ではないのかな?
Re: (スコア:0)
海外厨を釣るためのタレコミにうかうかと釣られていることに気づいた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
そして、お前のメールボックスはグーグル様に覗かれ放題なんでしょ?
大半がリモートコンテンツだろ (スコア:0)
> 画像をリモートコンテンツにしているため、ウェブビーコン対策として読み込まれない
例えばhpからのメールだってこれだけど。別に国内国外関係ないのでは。
Re: (スコア:0)
メールマーケティングで開封確認を売りにしてる業者があったりするけど、基本リモート画像読み込みで確認してるんだよね。
っていうか他に確認しようがないもんな。メールの仕様的に。
「んな信頼できない数値ウリにしていいのかよ」って思ったりもしたけど、iPhoneでもデフォルトでリモート画像は自動表示するようになってたから愕然とした。
リモート画像読み込みはデフォルトOFFだと思ってたけど、自分は手動で切り替えたようだ。
他のOSやメールソフトはどうなんだろう。
そもそもの話 (スコア:0)
プレーンテキストメール信仰というのも、
ぶっちゃけ、HTMLメールクライアント開発にリソースを割きたくない、
メーラーソフト開発サイドの意向(今風に言えばステマ)という面も多分にあったので、
現在はかなりマシになったな、という印象。
Re: (スコア:0)
Javascriptでもそうだけど時代遅れなんだよな
マーケティング/メールマガジンもHTMLメールへの移行が進んでるそうだ (スコア:0)
逆に言えば、これ以外の用途では普及していないのですが…
Re: (スコア:0)
広告やメルマガはゴミ箱直行なので htmlだろうがfrashだろうがどうぞご自由に
Re: (スコア:0)
自分の狭い交友範囲で使われてないからって普及してないと思い込むのはどうかな。
マルチパートの衰退 (スコア:0)
HTMLメールの黎明期、多くのMUAはマルチパートで起稿してたように思います。
最近、HTMLパートを表示しない設定のMUAで読むと「読めないときはここ行ってくれ」的な一行メッセージだけ、みたいなケースが多いように思う。
下手するとテキストパートがブランクだったり。
一時期多かった、NoScriptに「対応していません」とだけ書いてあるサイトを思い出す。
Re: (スコア:0)
下手するとテキストパートがブランクだったり。
このパターンが困るんですよね。Thunderbirdはプレーンテキスト表示に設定した場合、テキストパートがなければHTMLパートからテキストを抽出して表示しますが、ブランクでもテキストパートがあるとそれを表示するので何も表示されません。
なにげに (スコア:0)
HTMLなら危険
テキストなら安全
みたいなこというならどちらも危険でしかない。
知らないメールは読まないでいいでしょう。