パスワードを忘れた? アカウント作成
11948745 story
インターネット

DMMマネーがもらえる石川県加賀市へのふるさと納税、開始2週間強で5300万円を集める 43

ストーリー by hylom
色々と横やりが入ったんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

寄付金額の50%のDMMマネーが特典としてもらえる石川県加賀市へのふるさと納税が2月12日に開始されたが、開始から2週間強が経過した2月28日時点で寄付金額は5300万円を超えたという(BIGLOBEニュース)。

ふるさと納税を行うデメリットはほとんどなく、単純に「税金をポイントで還元」という形になるため人気を集めているのも当然ではあるが、その分の税収が減る他自治体にとっては残念だろう。

なお、3月4日、加賀市は当初3月末までとしていたふるさと納税の受付を、3月4日で終了することを発表した。理由は「諸般の事情」となっている。

(追記@16:30)BIGLOBEニュースによると、早期終了の理由は「来年度の税制改正における総務省からの通知で、返礼割合の高い返礼品という部分について内部で見直しを行い、今回の判断に至りました」とのこと。総務省は自治体に対し、「返礼割合の高い返礼品」や「換金性の高いプリペイドカードなど」についての自粛を今年1月に通達している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2015年03月05日 19時15分 (#2772574)

    将棋の大山十五世名人は、上京後も
    故郷の倉敷から住民票を移さずずっと住民税を払っていたそうです
    税務署から何度も「お願い」があったとか

    • by Anonymous Coward

      かつて私も同様のことをしていたのですが
      国公労働者になったとき職場から「指導」がありました

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 12時03分 (#2772293)

    BIGLOBEニュースがひどいな

    寄附 [wikipedia.org]して財団設立かいなとか
    課金 [wikipedia.org]するユーザーとか

    hylomさん珍しく誤字ってないのに
    ソースが誤字・誤用塗れとか
    今日は空から槍でも降るんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 12時15分 (#2772298)

    ふるさと納税の特典に特産品が付きだした時点で、不平等な補助金の様相をなしてたが、一企業の商品を特典にしたら完全にアウトだろ・・・。
    ポータルを見たら、加賀市の特典はこれまで地元温泉の入浴券くらいしかなく、ここにDMMが加わるだけでは特定企業偏重だ。
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/17206 [furusato-tax.jp]

    • >ふるさと納税の特典に特産品が付きだした時点で、不平等な補助金の様相をなしてたが、

      様相をなしてたっていうか、不平等な補助金以外のなにものでもないような
      ふるさと納税の名目としては、故郷に納税することによって故郷を盛りたてる、ということだから、故郷の特定の企業に不平等な補助金がいくのも、まあ大目にみてよってことだと理解していた

      今回のはDMMマネーという換金性の高い商品であったことと、ふるさと納税をどこの自治体に納税するかに制限がないことがあいまって、加賀市に金が集中しちゃったのが問題なのかと
      ああ、あとDMMが稲◯会系北◯グループだから、税金の一部がそういうところに流れるのはどうかっていう問題もありますね

      #ふるさと納税って一発のイベントだと思ってたけどいつまで続けんだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >故郷に納税することによって故郷を盛りたてる

        それなら故郷全土が盛り上がらないと。
        DMMばっか盛り上がる、そもそも納税特典の少なさゆえDMMが盛り上がる選択肢しかない、ってのは大いに問題では?

        • そう言ってます
          そしてその原因はDMMの特典の換金性の高さと、ふるさと納税する自治体の選択に制限がないことではないか、と書きました

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            加賀市のふるさと納税の特典として入湯券とDMMマネーしか選択できないこと自体が問題では?
            これじゃ加賀市のごく一部が盛り上がるだけじゃん。

            別にDMMばっか盛り上がること自体は問題じゃないと思う。
            納税特典に地元企業の品が勢ぞろいしてたのなら。
            それなら地元企業が潤う機会は平等で、その中でDMMマネーが魅力的だったんだから仕方ない(換金性の問題はあるが)。

            • でもそれは今回のトピックの問題ではなく、今までもどこの自治体でも似たようなものじゃないのですか?
              せいぜい牛肉か米か選べる程度なのでは?(全く検索もせずに想像でかいてますが、汗)
              で、たくさん選べたとしても、結局ほとんどの人は牛肉を選ぶ、みたいな偏りは起きるのでは?
              そのへんは「大目にみる」範囲かと思います

              今回の話は書いたように換金性(擬似貨幣性?)が問題なのではないでしょうか
              金を寄付したら金が返ってくる、これはもはや特典というより減税に近いですよね
              そんで、ふるさと納税特典というシステム自体の問題点が露呈したというか

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            換金って物を売って現金に換える事ですよね。
            電子マネーって換金性は低いと思うのですが。実際DMMマネーってプリペイドカード等では
            なくDMMで使用できるポイントが付与されるだけですし。
            これでDMMから実体のある物を買ってそれを換金するのであれば、他の自治体が実体のある
            物を配るのよりも手間がかかるわけですし。

        • by Anonymous Coward

          掛け率いくらでDMMに払っているかわかりませんが、少なくともふるさと納税された額の半分以上くらいは故郷全土を盛り上げるためにつかわれますよ。

          • by Anonymous Coward

            残り半分近くの国民の税金がDMMに振り込まれるのですか?

            • by Anonymous Coward

              企業が魅力ある商品を提供してくれたからそれだけ市への寄付金が増えたのです。
              相応の補助を出してもいいじゃない。

              • by Anonymous Coward

                加賀市の税収は増えたかもしれないけど、それと(ほぼ)同額、どこかの自治体の税収が減るんですよ
                つまり、DMMに流れる金の分、国内全体の実質的税収は減るんです

    • by Anonymous Coward

      ほうほう、地元温泉は企業ではないと....。公営かも知れんけどな。
      商品というものは企業が提供しているもんだが。

      商品を特典とする、税収に市場原理を導入するという事自体はすごく問題があるんだけど、まあそれはそれで。

      • by Anonymous Coward

        米だって農家から個別に買い取ってるわけじゃなくて、農協でしょ。

        • by Anonymous Coward

          農作物でも牛とかだと特定牧場の肉とかも結構あったりしますし…
          そういえば飯山もふるさと納税でモニターやってましたね

      • by Anonymous Coward

        もっと特典の選択肢を増やして、いろんな企業の商品をラインナップすれば、地域活性化になると思うんだけど
        現状DMMが儲かるだけに等しいんじゃな

        • by Anonymous Coward

          DMMマネーの使用期限は1年間ですから、毎年これを開催できますからねえ。

        • by Anonymous Coward

          地元の企業が儲かれば税金が増えるでしょう

          • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時38分 (#2772388)

            まぁ、それもそうだし、単純に税収増えてるわけだしね。

            しかし、これがまたくせもので、「地元を潤す」ためのふるさと納税が、
            いつしか「余所に税収を奪われない」ための収入防衛戦略にすり替わりつつある。

            要は税収を余所に奪われないために単純に自治体が賄賂をばら撒いてるという構図でしかない。
            おそらくトータルで見れば特定企業以外はみんな損してる。

            なんかしら制限
            (例えば、その市町村または周辺市町村に居住暦あり、通勤通学歴あり、とかさ)
            を付けていかないと余計な事で疲弊するだけになりかねないよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくとも今現在の本社所在地は東京のようですが [dmm.com]

    • by Anonymous Coward

      地元温泉がセーフで、DMMがアウトだとする基準がわからん。本気でわからん。

      • by Anonymous Coward

        いわゆるふるさと納税の特典は、だいたい「地元の宣伝」を兼ねている。
        DMMマネー使っても地元の宣伝にならない。
        昔は石川県で全部仕事してたんだけどね。

        まあ宣伝にならないからアウトだというのもなんだけど。
        ふるさと納税の特典として不適当ではあると思う。
        地元のネット商店専用の商品券とか、やりようはあったのでは。

        • by Anonymous Coward

          千葉県市川市にいたっては東京都の会社のTポイントが特典

          • by Anonymous Coward

            市川ならAmazonギフト券にすればいいのに。
            露骨な金券がNGになるなら、プライム会員1年とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 14時30分 (#2772383)

    すぐになくなるだろうからその前に使っとくっていてった人がいたな。
    素晴らしい読みだ。

    DMMマネーの使い道がどれほどあるか不明だし
    今年もっていかれる税額がまだわからないから
    自分はやってないけど。

    • by Anonymous Coward

      >使い道
      か・ん・こ・れ

      • by Anonymous Coward

        邪神アイギス様に貢ぐ人だっているんですよ!

        • by Anonymous Coward

          新イベが試練だからパリンパリンしなくて済むな…おっとリタちゃんハウスの購入が必要か

        • by Anonymous Coward

          すっかりアイギスも艦これに並ぶ裏番長として立ったんだな…
          どっちにしろ納税の対価としては不健全そうだけどさ

    • by Anonymous Coward

      レンタル、動画、おもちゃ、電子書籍、エロ関連一通り、薄い本etc

      かなり使えると思います。

      • by Anonymous Coward

        逆説的に女性には不要なので、その点でも不平等になるのではないでしょうか。
        …と思ったら端末 [dmm.com]に競輪 [dmm.com]まであるのか。
        #どっちにしろ女子の動機にはならなさそうだけどさ…。

    • by Anonymous Coward

      確かにその通りだと思って、さっさと乗っかっておいた自分GJ
      批判している暇があったら、使えるものは使っておけということですな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 18時46分 (#2772554)

    素直に地元へ納税するより、ふるさと納税で特典が返ってきたほうがお得になるっていうのはどういうこと?
    このトピックに関していえば、加賀市の方々には何ら特典が得られないので、別の地域のふるさと納税で
    納付したほうが素敵ですよね?

    • by Anonymous Coward

      まあそうですね。

      でもその地元の税が少なくて、豊かな地方の人からもらおうって制度なので、
      少々逆があっても別にいいわけです。

      なにしろ「新宿区」ですら他自治体からのふるさと納税を受け付けています。

      • by Anonymous Coward

        まあそうですね。

        でもその地元の税が少なくて、豊かな地方の人からもらおうって制度なので、
        少々逆があっても別にいいわけです。

        ふるさと納税を受け付ける自治体にしてみれば、額面の半分を納税者に特典として返還しても、半分そのものは
        丸儲けなわけですよね。そういう構造がある以上、ふるさと納税制度は腐っていますね。

        なにしろ「新宿区」ですら他自治体からのふるさと納税を受け付けています。

        これには違和感。
        「新宿区」が故郷、出身地の方もおられるのですが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月05日 23時21分 (#2772699)

    腐った制度にそれを悪用する腐った企業
    それに乗っかる自治体
    ひどいものだ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...