パスワードを忘れた? アカウント作成
11953927 story
ソフトウェア

µTorrent、バンドルした暗号通貨採掘プログラムをユーザーに無断でインストール? 21

ストーリー by headless
秘密 部門より
人気のBitTorrentクライアントµTorrentについて、最近の更新で暗号通貨採掘プログラムがひそかにインストールされたという苦情が数多く出ているそうだ(TorrentFreakの記事本家/.)。

µTorrentは月間アクティブユーザーが1億5千万人に上るという、最もユーザー数の多いBitTorrentクライアントで、アプリ内の広告表示やサードパーティーソフトウェアのバンドルにより収入を得ている。通常はユーザーの同意なくバンドルソフトウェアがインストールされることはないが、最近「Epic Scale」というソフトウェアが無断でインストールされたという苦情が急増したという。Epic Scaleは暗号通貨の採掘による収入を慈善事業に寄付するというプログラムだが、トロイの木馬などとして検出するセキュリティーソフトウェアもある。今回はCPU使用率が高くなり、パソコンの動作が遅くなったことで発覚したようだ。

Epic Scaleは数週間前からバンドルされているが、最近の更新で確認画面を表示することなくインストールされるようになったものとみられる。ただし、TorrentFreakによると常に無断でインストールされるわけではなく、確認画面が表示される場合もあるようだ。一方、µTorrentを開発するBitTorrent Inc.の調査によれば、バンドルソフトウェアが無断でインストールされることはなかったという。同社では引き続き調査を行うが、ユーザーが確認画面でインストールを承諾した可能性が高いとしている。また、Epic Scaleでもソフトウェアのインストール時には常にユーザーの承諾を得ていることをBitTorrent側に確認したとの声明を発表している。

ちなみに、TorrentFreakに掲載されたユーザーのコメントを見ると、µTorrentにはBaidu Antivirusもバンドルされているようだが、BaiduではEpic Scaleを「Hacktool.Win32.BitCoinMiner.AvL」として検出するらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 13時22分 (#2773902)

    バンドル自体禁止と言いたいところだが、百歩譲ってデフォルトはインストールしないにしとけと

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 13時01分 (#2773900)

    前から何度もやらかしてるような・・・

    • by Anonymous Coward

      違法コピーユーザーに人気で非公開開発とくればこうもなるだろと内心どうでもいい件だが、そういえば日本法人はどうなったのだろう
      社長の脇山弘敏は今Flingoって企業にいるらしいが

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 13時29分 (#2773904)

    >µTorrentにはBaidu Antivirusもバンドルされているようだが、BaiduではEpic Scaleを「Hacktool.Win32.BitCoinMiner.AvL」として検出するらしい。
    ちゃんと消してくれるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 14時04分 (#2773914)

    Epic Scaleの声明を読む限り
    「結託しているBitTorrent Inc.と口裏合わせしときました」
    という雰囲気ではなく、
    「オプトイン形式でのインストールが100%守られている事は確認できた」
    って感じですね

    Epic Scale自体の生い立ちや、先のことは不透明ですが
    トップページに明確なリンクで発表文に誘導されてますし
    現状で説明できる事はしっかり表明してると思いますよ

    • by Anonymous Coward

      タレコミからリンクしている確認画面の画像を見るだけでもオプトインじゃないとわかるんだが。
      「常にユーザーの承諾を得ている(承諾ボタンがデフォルトではないとは言っていない)」

      • by Anonymous Coward

        デフォールトボタンが承諾だったらオプトインではないというのは貴方規則ではないかと

        • by Anonymous Coward

          しまった「ユーザーの承諾を得ている=オプトイン」はお前ルールだと主張すべきだった。まんまと相手の土俵に乗せられてしまった。
          --
          [v]同意する ←デフォルトでチェック
          [次へ][キャンセル]
          --
          ◎同意する ←デフォルトで選択
          ○同意しない
          [次へ][キャンセル]
          --
          こういうのもオプトインってことでOK?

      • by Anonymous Coward
        普通のオプトインの画面だよね。
        文章をちゃんと読まない人は誤解するかもしれないが。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 14時09分 (#2773915)

    この手のものって色々あるよね。

    1.インストール時に、インストールを実行した権限でPC内の情報を勝手に送信する。
    2.インストールするソフト依存関係があるソフトがあり、勝手にインストールする。
    3.他のソフトの広告を表示する。
    4.関係のない他のソフトを勝手にインストールする。
    5.P2Pのクライアントなどを勝手にインストールし、勝手にPCなどのリソースを使う。
    6.PCの設定を勝手に変更する。

    どれも迷惑なものばかりだ。

    • by Anonymous Coward

      > 2.インストールするソフト依存関係があるソフトがあり、勝手にインストールする。
      VCランタイムをインストールしないで起動できずエラーになるのはさすがにどうかと思う
      (フリーソフトでは別途インストールさせるものも確かに多いけど)

    • by Anonymous Coward

      3.には大好きらしい勝手というのが使われなかったのですがこれは何故ですか
      勝手に省かれては困ります

      • by Anonymous Coward

        インストール中に自社の他の製品の広告を表示するぐらいなら許せるけれど。それ以外の広告って邪魔以外の何物でもないよね。
        まあ、体験版扱いで、広告表示する代わりに無償提供するというなら、しょうがない面もあるけれど、その広告を表示するためにろくでもないソフトを勝手にインストールされるのは迷惑。
        機能のマスク制御のためにルートキットまがいのソフトを入れてくることも多いしね。

    • by Anonymous Coward

      YUMとかのパッケージ管理システムが使えないと言うことですね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 17時49分 (#2774002)

    あるソフトのインストールでバンドルソフトが「勝手」にインストールされてしまうことがあった。
    バンドルソフトのインストールは通常メインのソフトのインストール後に確認画面が出てくるのだけど
    そのバンドルソフトの場合はあるソフトのインストールプログラムを実行した直後に表示される画面の
    一番下に小さくにYES/NOの選択肢が仕込んであった。

    • by Anonymous Coward

      こんなに印象が悪いのにそれでもなくならないということは
      くそっと思う人数よりだまされてインストールしっぱなしの
      人の方が3桁ぐらい多いんだろうなぁ。
      資本主義万歳

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 20時07分 (#2774053)

    この事件をきっかけに、アンインストールしようと思って
    広告が出ないやつを探していたら判明した。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月09日 5時51分 (#2774186)

    実はばれていないだけでこういうものは沢山あるんじゃないの。
    広告はカットされるから集金方法としてやっていると前から思っていた。
    インストールがとか言っているけどプログラムを動かすのはインストールだけではないから。

    例えばこういう動画を再生したりするのに紛れ込ませるとか。
    http://cu.ntv.co.jp/ [ntv.co.jp] [ntv.co.jp]
    今はそれほどでもないけど少し前まで再生するとものすごい負荷がかかるようになっていた。

    オンラインゲームではこういうものとか。
    http://www.kongregate.com/games/Ninjakiwi/bloons-monkey-city [kongregate.com] [kongregate.com]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...