パスワードを忘れた? アカウント作成
11961863 story
ニュース

テクノロジー系ニュースサイトGigaom、閉鎖の危機に 12

ストーリー by headless
危機 部門より
/.Jでもたびたびニュースソースになっているテクノロジー系ニュースサイトのGigaomが、現在閉鎖の危機にあるそうだ(Gigaomの発表Inc.comの記事本家/.)。

最近Gigaomは債権者への全額返済ができなくなったため、会社の資産はすべて担保となり、業務はすべて停止している。現時点では債権者が資産をどのように処分するか、これらの資産を使用した今後の業務が行えるのかどうかといった点は不明だという。ただし、今すぐに破産手続きを行うつもりはないとしている。

2006年に設立されたGigaomはニュースサイト運営だけでなくイベントやリサーチも行っており、経費がかさんでいたとみられるという。この件が発表された9日以降記事は更新されておらず、Gigaomのライター陣は次々に嘆きのツイートを投稿している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 11時53分 (#2777474)

    メディアの質は記事つまり記者で決まり、よい記者によい仕事をさせるために編集者がおり、よい編集者によい仕事をさせるためにメディアがあるとすると、
    記者と編集者が健在であれば誌名に対する愛着以外には失うものはないように思いました

    • by Anonymous Coward

      嫌だな、そういう精神論は。

      • by Anonymous Coward

        > 2006年に設立されたGigaomはニュースサイト運営だけでなくイベントやリサーチも行っており、経費がかさんでいたとみられるという。

        会社の運営が成り立たなくなって潰れるのは精神論じゃないですお

        メディア全体が壊滅的になったのなら社会現象だと言えますが、このストーリーはそういう話ではないのでよくある失業話にすぎず、感傷以外にはなにもないのです

    • by Anonymous Coward

      認知度を軽視しちゃいかんよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 11時53分 (#2777475)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      ここは経費はあまりかかんなさそうだから大丈夫じゃないですかね?
      他のニュースサイト・まとめサイトや新聞からネタとってくるんだし。

      • by Anonymous Coward

        OSDN(株)にとって価値があるかどうかですね
        ここはテクノロジー界()の発言小町のようなものですし

  • 訪問者が悪い意味で情強で、そうでなくとも金銭的に豊かでもないのに、その上Adblockとか使ってて、世間ともずれてるから、金になりにくく
    それなのに編集に誤字が多いだなんだ文句ばかり多く、挙げ句に些細なことで揚げ足をとって互いに争いを始めるとか、なんかそんなイメージだわ。

    ※特定のサイトのことではありません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 16時00分 (#2777585)

    むしろ金稼ぐ為にやるもんなんじゃないの?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...