パスワードを忘れた? アカウント作成
11963100 story
娯楽

米連邦航空局曰く、趣味のドローンで撮影した動画をYouTubeで公開したら商用ドローン扱いになる 13

ストーリー by headless
遡及 部門より
米国・フロリダ州の男性が趣味のドローンで撮影した動画をYouTubeで公開していたところ、ドローンの商用利用にあたるとの通知が連邦航空局(FAA)から届いたそうだ(Motherboardの記事本家/.)。

FAAではドローン(無人航空機システム: UAS)を航空機として規制の対象にしている。ただし、趣味や娯楽で飛ばすUASに関しては、飛行高度や飛行範囲、機体重量などに制約はあるものの、模型飛行機として緩やかな規制が適用される。模型飛行機でも動画や写真の撮影は認められているが、撮影で報酬を得たり、撮影したものを他人に販売したりすると商用扱いとなってしまう。男性の場合、動画を広告付きのYouTubeページで公開しているとの告発がFAAにあり、調査の結果商用とみなされたようだ。なお、男性は広告収入の得られる方法でYouTubeに動画を公開していたものの売り上げは1ドルに満たず、今のところ実際にGoogleからの支払いは受けていないとのこと。

FAAによれば、ドローンの使用に関する告発を「競合他社」がすることがよくあるそうだ。また、FAAの調査担当者向けガイダンスでは最初に書面で通知を行い、その後の手続きを行うように説明されているが、広告に関する記述はないという。そのため、なぜ担当者が男性に通知を送ることになったのか、引き続き調査を行うとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 18時38分 (#2778134)

    利益がマイナスでも商用じゃね?
    存続できるかどうかは別問題なような

    # プロとは目指した瞬間からプロである

    • by Y-taro (38255) on 2015年03月15日 20時43分 (#2778183)

      「商用」を日常語として理解するならば、「DVDを売り出しているけど、まだ1枚も売れていないから商用じゃない」とはなりませんよね。

      ただ、実際の法文において、ここで「商用」と訳された言葉が、どう表現され、どう定義され、あるいは同じ言葉が他の法律でどう解釈・適用されてきたのか、という点まで含めると、そう簡単な話ではないのかもしれません。

      例えば、日本法だと「事業」という言葉がよく使われますが、これは非営利でも該当しますし、一方で、なんであれ収入があれば必ず該当するというものでもない。
      個人がアフィリエイトで収入を得ることが「事業」に該当するのかというと、形式的な線引きはなく、個別に判断するしかないんじゃないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず "commercial purpose" みたいですね。

        とはいえ、この単語が法律上どのように解釈されるのかとかは別問題だし、、
        「趣味で飛ばして撮影した映像を、後に商用利用した」場合も「ドローンの商用利用」といえるのか?
        みたいな問題提起もされています。

        現状では非常に微妙な問題だけに、グレーゾーンについてはとりあえず
        警告しておくのはアリなのでは。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 10時00分 (#2778318)
          同感。
          告発を受けたのにスルーしたら、それは”事実を確認しながら黙認した”という前例を作ることになるので、少なくとも何らかのアクションを起こす必要がある。
          しかし具体的にシロかクロかの判断は下したくない。
          だから警告。
          洋の東西を問わずお役所にはよくある対応。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        う~ん、なんだかなぁ
        「無職である可能性が高いが学生もしくは何らかの職についている可能性もある。」
        とかって言われた気分。

    • by Anonymous Coward

      お金貰えるように公開してたのだから商用判断はおかしいとは思えないね。広告が基準に記述があったかは関係ないのではと思った。

      通知が運用基準と異なってたらしいけど、最初に行われるはずの「書面の通知」じゃない「通知」って具体的には何だろう。
      係官が自宅にやってきて通知とかかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 22時37分 (#2778216)

    YouTubeってアフィリエイト付きでしか公開できないの?
    #使ったことないからわからん
    そうでないとしたら広告なしで公開したら問題ないんだから、タイトルはちょっとちがくね?

    • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 9時58分 (#2778316)

      「収益化」の設定 [google.com]をしないと広告付きにならないみたいよ

      収益化を目的として動画公開したなら完全に商用でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      チェックボックス一つで広告つけるかどうか設定できます。

    • by Anonymous Coward

      >男性は広告収入の得られる方法でYouTubeに動画を公開していた

      ってタレコミにはっきり書いてあるよ。むしろ「趣味」のほうがミスリードかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        いや、タイトルの書き方だと「YouTubeで公開したら(収益化の設定にかかわらず)問答無用で商用とみなされる。」と受け取れるから、ミスリードかなと書いたわけで。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 14時57分 (#2778458)

          タイトルが釣りでしょう。
          「米連邦航空局曰く、趣味のドローンで撮影した動画を収益化目的でYouTubeに公開したら商用ドローン扱いになる」
          当たり前じゃん。

          親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...