パスワードを忘れた? アカウント作成
11964754 story
インターネット

講談社「現代ビジネス」のCTOに大学生クリエータのTehu氏が就任 61

ストーリー by hylom
若者に機会を与えるのは良いのではないでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現役大学生クリエーターTehu氏が講談社が運営する「現代ビジネス」のCTOに就任したとのこと(KAI-YOU)。

Tehu氏は中学2年時にiPhoneアプリ「健康計算機」をリリース、その後さまざまなイベントに登場したり、インターネット番組などの活動を行っている(DODAの記事)。また、昨年の偽小学4年生解散批難サイト騒動においてサイト構築に関わっていたことが判明し謝罪するという出来事もあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コネすごいな (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年03月17日 8時36分 (#2778895)

    普通に感心する。超すごいと思う、Tehuだけに

  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月17日 9時27分 (#2778917)

    話題性やまだ学生の時点でのCTO。
    注目を集めるにはけっこういい人物だと思う。

    CTOって最高技術責任者だっけ?
    技術的に凄いのかどうかよくわからんが、経験が低いCTOとなるとどうなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      同感すね
      どうせ話題性目当てだったら、どこかの駅長さんみたいにネコでも良かったのにね

      • by Anonymous Coward

        誰でもいいところにスルっと潜り込めるのは羨ましい才能だわ
        無動力の帆船みたい

  • 人身御供 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年03月17日 8時45分 (#2778902)

    トップに虚言癖を据えておけば、
    何を書いても「あいつがCTOだからしょうがない」って思われますものね

  • CTOじゃねー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年03月17日 10時59分 (#2778972)

    会社役員のなかで技術の責任をもつものがCTOなのに、一部門の責任者をCTOと呼ぶとは。
    編集長とかをCEOとか呼んでるんだったらわかるんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 8時47分 (#2778904)

    社会経験の乏しいCTOに何の意味があるのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 10時38分 (#2778963)

      避雷針

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2015年03月17日 16時20分 (#2779195) 日記

      博打

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神輿

    • by Anonymous Coward

      スケープゴート。

    • by Anonymous Coward

      実態は現代ビジネスの技術分野担当の編集者なんじゃねーの?

      技術担当が一人しかいないので嫌でも責任者という落ちのような気がする

    • by Anonymous Coward

      CTOだからって、社会経験が必要とは限らない。業務内容にもよるだろうけど、技術バカでも十分務まるよ。問題は技術力だけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 11時33分 (#2778986)

        でも、仮にも上に据え付けるには、周りが大変そうですよ。

        以前に、似たような、突出した技術力を持っていて精力的に活躍されておられて
        社会的にもとても有名な若手の方が参加されているパネルセッションを拝聴しましたが、
        (丁度、今、それと同じ毎年恒例イベントの真っ最中ですが)
        著作権にまつわるネット上の俗説を披露され、同じく壇上に居られた弁護士の方からツッコミ入れられてました。

        上手いこと権限を制御して発言の効果が及ぶ範囲を制限しておかないとトラブルの元っぽい印象でした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その弁護士の人は弁護士になる前から社会経験とかあったの?

          • by Anonymous Coward

            弁護士になった後に弁護士として発言された内容について書かれているので、その弁護士が弁護士になる前に社会経験があったかどうかは全く関係ないのでは。

          • by Anonymous Coward

            弁護士になったときは無いでしょうけど、その弁護士が要職に付くときは社会経験あったでしょうね

          • by Anonymous Coward

            弁護士の人はだいたいどっかの事務所で経験積んでから独立なんじゃないの。

            # つーか、技術者と比べるならまだしもCTOだったら少なくとも弁護し事務所のトップとだわな。

      • by Anonymous Coward

        いや必要だろ
        経験が無いと、こういう一般論を否定して例外だと主張するとき、なぜ例外であるかという理由を述べずに理論展開するとか間抜けな事に

  • by deleted user (23482) on 2015年03月17日 10時16分 (#2778949)
    CTOと言っても講談社のCTOではなく、1コンテンツである「現代ビジネス」のCTOなので、名前だけの実際にはウェブサイト更新プロジェクトのリーダーってだけだと思います。 そもそも技術屋でもない会社がCTOを置くっていうことに違和感があるんですが…ただの偏見かもしれませんが(^^;。
    • by nim (10479) on 2015年03月17日 12時48分 (#2779048)

      >そもそも技術屋でもない会社がCTOを置くっていうことに違和感があるんですが

      むしろ技術中心の会社は、技術面もCEOが統括してて、わざわざ独立のCTO職を置かないイメージがあります。
      Google とかそうですよね。ホンダも明確にはいないみたい。

      CTOが重視されるのは、技術系ではないが装置産業なところ、金融とか運輸、大手小売なんかじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by the.ACount (31144) on 2015年03月17日 13時05分 (#2779067)

    いつ逮捕されるの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 8時30分 (#2778892)

    何の話が盛り上がるのかねぇ。

    詐欺師の片棒だったことか?
    社会を騒がせたことについて日本国民への謝罪は済んだのか?

    #CTOごときで良いのか?

    • by Anonymous Coward

      ひがみとねたみはスラドの華

    • by Anonymous Coward

      > #CTOごときで良いのか?
      いいんだよ
      CTOだろうが社長会長CEOだろうがそいつらの首を一瞬ではねられる会社のオーナーの前では雑魚

    • by Anonymous Coward

      うらやましさ爆裂?

  • 現代○○ってタイトル見ると全て安倍首相に批判的なイメージがある。

    • なりすまし事件の時点で現代ビジネスとのつながりがあったようだ

      >サイト公開直後に紹介記事を出してるあたり、現代ビジネス編集部の関与も疑われていますね。
      >現代ビジネスには首謀者の連載記事もあり、元々パイプは存在したようで。

      http://srad.jp/comments.pl?sid=646138&cid=2716975 [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと○○ゲンダイとか。

      # 自分が一番好きな歴代の首相は誰だろ?

      • by Anonymous Coward

        ヒュンダイと読んでしまうなあ。

        • by Anonymous Coward

          「日本に批判的=韓国」という刷り込みのせいだよ
          プリントアウトして病院で診てもらいなよ
          #それはそうとゲンダイのスタッフに韓国人何人いるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        劇団ムゲンダイって左翼劇団だったのですか

    • by Anonymous Coward

      親父向けエロのイメージしかない・・・

    • by Anonymous Coward

      そろそろ「音羽グループの総本山は音羽御殿」とかの陰謀論現れそうだな。

    • by Anonymous Coward

      基本根っこは一緒なんじゃなかったっけ? >現代、ゲンダイ系雑誌等
      まぁ、すごく「お似合いの」職場なんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 10時09分 (#2778947)

    歴史に残るようなクソサイトを構築してくれ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 10時31分 (#2778958)

    というイメージ。意識が高いわけではない。
    正直、技術者はアウトプットが全てだと思っているので
    現時点で評価すべき人物ではない。

    • by Anonymous Coward

      >というイメージ。意識が高いわけではない。

      「意識高い系」は、前に「自」をつけると内容と呼称の双方のイメージが合致する。
      (「『自意識高い』系=『自意識過剰』系=自己イメージが肥大した○二病」)

    • by Anonymous Coward

      技術者としてトップを狙うのは止めたみたいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 17時28分 (#2779253)

    ネットで世論工作しようとした(そしてマヌケな理由で発覚した)前科の持ち主を
    メディアの要職に就かせる感覚が理解できん。
    そりゃ確かに週刊現代なんぞにそんな高潔さを期待するなんてナンセンスなのは確かだけど、
    せめて隠す努力くらいはしてくれ…。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 19時20分 (#2779314)

    「大学生(big-child)」という新しいクリエータができたのだと思ったのは自分だけ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...