明朝体は絶滅していく? 93
ストーリー by hylom
自分のSafariで/.Jを見ると明朝体になることに気付いた 部門より
自分のSafariで/.Jを見ると明朝体になることに気付いた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
PCやスマートフォン、タブレットなどではデフォルトのフォントとしてゴシック体が使われている。雑誌などでもゴシック体の利用が増えているそうで、今後明朝体は消えてしまうのではないか、という話がASCII.jpで紹介されている。
確かに周りを見回してみると、印刷物の多くがゴシック体である。日常で筆を使わなくなった現在、デザインにこだわらない限りはあえて明朝体を使うことも少なくなっているのかもしれない。
ゴシック体 (スコア:5, すばらしい洞察)
エコでない感じがするんだよね。
Re:ゴシック体 (スコア:1)
むしろ、何度コピーを重ねても線が消えないようにゴシック体を使う例もありますね。
Re: (スコア:0)
印刷がかすれても判読できるようにするための装飾なのだから、原理的にかすれることのないモニタで読むときは明朝体の出番はないよね。印刷でもきょうびそんなウロコついててよかったぁって印刷物は見たことないし。
Re:ゴシック体 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> そんなのウェイト次第じゃね?
そのとおりですが、一般的に広く使われている明朝体のウェイト、ゴシック体のウェイトを想定しているのでしょう。たとえばMS明朝とMSゴシック。
> 印刷がかすれても判読できるようにするための装飾なのだから、
本当ですか?
Re:ゴシック体 (スコア:1)
本当ですよ。
明朝体の装飾の歴史は活版印刷の歴史です。
Re:ゴシック体 (スコア:1)
明朝:マティスUB(フォントワークス)
ゴシック:ラグランパンチUB(フォントワークス)
でしょ。常識的に考えて。
Re: (スコア:0)
印刷に使うフォントを変えてインク代を浮かそうぜみたいなニュースがありました http://edition.cnn.com/2014/03/27/living/student-money-saving-typeface... [cnn.com] ね。
Re: (スコア:0)
フォントを変えて印刷費を節約しようという提言
http://srad.jp/story/14/04/02/0353211/ [srad.jp]
プリントアウト時にインク使用量の少ない「Ecofont」
http://srad.jp/story/08/12/21/1340254/ [srad.jp]
漫画のひらがなカタカナ (スコア:2)
漢字だけがゴシックその他明朝のアンチゴチは、漫画界のデファクトなので生き残るでしょう。
Re:漫画のひらがなカタカナ (スコア:1)
鈴木みそが自分の漫画をkindleで売り出すときに、編集総長から忠告されてましたね
あのフォントは出版社がすごい金額出して契約して使ってるフォントだから、使いまわすなよって。
ピュアオーディオの世界 (スコア:2)
CDの印字を変えると、表面の質量分布が変化し音質が変わることは常識である。
明朝体:筆のように滑らかな音が真骨頂。しかし、トメハネがしっかりとしている、切れのよさも持ち合わせている。
ゴシック体:音の太さがあまり変わらず、力強い音がする。ただ、音楽のよさが誰にでも伝わりやすいという利点がある。
#これ以上、無理。
「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
これから「時代に合った明朝体」を作っていく必要があるという
記事なのになぜこんな煽りタイトルを付けられてしまうのか。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:3)
明朝体とひとくくりにするのも理解してない原因んじゃないかと。
石井明朝とか写研書体と、それを反映して表現できる解像度が無いから、安易な選択をしてるように思いますね。
hoihoi-p 得意淡然、失意泰然。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
いや、(元記事でも触れられてる通り)石井明朝は横組み読みにくいやろ。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:2)
指摘の通り、横組の可読性は一因だと思います。
でも、表示解像度はそれ以前の問題でしょ。 ゴシックしか、まともに表現できないレベルなんですよ、今はまだ。
hoihoi-p 得意淡然、失意泰然。
Re: (スコア:0)
文字を写して見るメディアが紙からディスプレイに移り変わっているというのがそもそもの発端でしょう。
その結果、解像度がフォントの選択基準になるのは必然だと思いますが。
何もかも紙を基準にするという発想をやめてほしいものです。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
解像度と言うか、細い部分のあるフォントにアンチエイリアスとか色々かけると、ぼけちゃって読みにくくなるんだけど。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
記事の前提としてそういう流れがある、という話ではあるし、
最後にクエスチョンマークも付いているので、気にするほどのことでもないかと
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
「アイドルが始球式でノーバン」と同じようなノリなのでしょう。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:2)
ちくしょう
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
ノーパンに空目した〜!
the.ACount
Re: (スコア:0)
ASCII.jp の記事自体がそういうタイトルをつけてるんだし、アクセス数増を狙ったんだろうな、としか。
ンなとこに噛み付いてもしょうがない。
むしろ、なぜいちいちそんなところに噛み付くのか、と。
Re: (スコア:0)
危機感を持った人がどういうフォントを作ったかという内容だから全然おかしくないと思うけどね。
「見やすさを改善した新明朝体」とかだったらそれこそ誰も読まないよ。
Re:「時代に合った明朝体」 (スコア:1)
> フォントを作った
ASCII のページで紹介されてる分しかみてないけど、TP明朝とやらのカタカナ、とくに「ト」がすごく変な気がするなー
※ 単なる感想です
なんとなく (スコア:1)
ディスプレイで目にする明朝って手抜き実装のせいで代替表示された中華フォントの印象が強い
たいした問題じゃ無い。 (スコア:1)
小型画面が多用されるようになってそうなると少ないドットでもしっかり文字が再現できる太さ均一のゴシック系が使われるのも当たり前だし、そちらで慣れた人が多くなってくると出版物でも「堅い感じがする明朝系よりも読みやすく親しみやすい」とゴシック系が使われる事が多くなる傾向も自然なものだろう。
だからといって、紙に印刷して渡したい謝罪文や契約書では明朝系の「かしこまって見える」文字を使うことは無くならないだろうし、結局は「以前より主流ではなくなるかも知れないが絶滅はない」と思う。
#Windows95以降の世代になってからのフォントの多様化も著しいし。他人の文書で「このフォントいいな」と思っても探し出せないこともあるし、
#自分のPCにどれだけ使ったことない・使われたことないフォントがあるのかも知らないし・・・。
明朝体を選べるようにしてください (スコア:1)
ユーザスタイルシートで明朝体に上書きして表示させてますがブラウザのフォント設定で選んでも無駄なのが悔しいです。
もう、市川崑の新作は出ないにしても (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
丸ゴシックが好き (スコア:1)
PC-DOS/Vは明朝ではなかったか?
なにか馴染めないのでMS-DOS/Vを選択。
Re:丸ゴシックが好き (スコア:1)
PCへの移行はV-TEXTの使用だったのでゴッチャになってるです。
解像度を稼ぐときはCRTを鳴かせていました…
あれ? (スコア:0)
確かに周りを見回してみると、印刷物の多くがゴシック体である。
って、あるけど、手元の技術書いくつか見てみてみると、1つを除いて明朝体だったよ。
まぁ、サンプル数6なので、偏ってるだけかもしれないけれど。
Re:あれ? (スコア:1)
PC等ではなくなるかもしれないけど。
「明朝体は絶滅する」ってタイトルがおかしいね。
ゴシック体書籍の事例 (スコア:1)
他の「ひと目でわかるシリーズ」は分かりません。
内容は役立ったのですが、めちゃくちゃ見づらく感じました。
Re: (スコア:0)
デザインを気にせず、読者が純粋に内容だけに集中するような印刷物(技術書やその他一般的な書籍)は明朝体(英語はローマン体)が多いような気がします。
一方、パンフレットなど、デザイン重視の印刷物は、ゴシック体が多いような気がします。
Re: (スコア:0)
元記事に
> 6年前。鈴木さんには忘れられないエピソードがある。当時、小学校4年生だった長男に、
> 明朝体で書かれた文字を「気持ちが悪い。変な感じがする」と言われたのだ。
ってあるけど、この子が日常的に接しているフォントが教科書体 [morisawa.co.jp]だからってだけなんじゃないかと。
これに慣れると確かに明朝体に対して違和感はあるかもしれません。
# 教科書体の元になった清朝体が明朝体を駆逐する明清交替の裏で、
# 明朝体を守ろうという国姓爺合戦的な試みと見た。>違います
印字が前提か否か (スコア:0)
印字前提で長文になってくると強調部分は
ボールドではなく本文明朝、強調はゴシックが見やすいので、明朝は使う。
# PCの画面に表示されている幅1ドットのフォントを
# ゴシックと言っていいのだろうかという疑問はある
# まぁ、高dpiになってくれば、本当にゴシックなんだろうけど。
Re:印字が前提か否か (スコア:1)
印字と言うか, 本文で使用する10pt前後の大きさで明朝体を表示しようとすると, 200dpiでようやく32dot, 300dpiで40dot+αぐらいのドットサイズしか無いので, 従来の100dpi内外の解像度の画面じゃセリフ無しフォントしか事実上使えなかったってことでしょうね.
見出しとかで30ptの様なサイズなら100dpiでも明朝体が使えるでしょうが, 逆にそのような用途ではインパクトのある太ゴシックなんかが選択されるでしょうし. 本当は漫画などでよく使われているように, 漢字をセリフ無しフォント, 仮名をセリフ付きフォントとする機構があれば, また別でしょうけど.
つまり, 明朝体の様なセリフ付きフォントは見慣れていないから使われなくなったのではなく, 画面中心の環境においては, 使いたくても使えなかったというのが真相でしょう. それによってセリフ付きフォントに違和感を覚える人が増えたということはあるでしょうが.
ただ, ここ数年200dpi以上の高解像度画面環境や, 解像度非依存の表示/描画インフラが整いつつあるので, 5〜6年ぐらいで明朝体復権なんてことも無きにしもあらずって感じかも.
全滅するかって (スコア:0)
そんなことないでしょうね。縦書きが生き残る限り。
ゴシックだけで書かれた縦書き文章というのは、なんか違和感がありますね。
ただ、横書きだと、ゴシックじゃないとしっくりいかない人も多いでしょうから、
こういう話題が出てきたのも、単に横書きの文章を読むことが多くなったせいかもしれません。
それよりも、多くの人にとって、楷書体と明朝体も同じ書体と思われてしまっているので、
草書体とか特徴的な書体を除いて、非ゴシックな日本の書体は、明朝体と言われてしまうんでしょうかね。
縦書きの名刺だと、ちゃんとしたところで作れば、
名前を楷書体で作ってくれますが(明朝体にすると、見た目がださい)、
最近は横書きの名刺が多いからなー
明朝滅亡には秀吉も関わった (スコア:0)
李自成の反乱軍が大暴れして、最後は呉三桂の裏切りで滅亡。
類推すると、ゴシック体は泥棒だらけの反乱軍だな。
今、明朝体を再興しようと頑張ってるのも最後には裏切りが出ると。
明朝体って筆っぽくないけど (スコア:0)
> 日常で筆を使わなくなった現在、デザインにこだわらない限りはあえて明朝体を使うことも少なくなっているのかも
筆っぽいのは教科書体かなあと思います。
僕は教科書体好きなのでそっちに移行して欲しい。
明朝体はメカメカしくて嫌いですね。
Re:明朝体って筆っぽくないけど (スコア:2)
明朝体がメカメカしいってのは分からないけど、教科書体良いですよね。
明朝体は自分にとって、日本語フォントの設定がちゃんとされていない時に表示される気持ち悪いフォントのイメージしかないですね。
メイリオ (スコア:0)
明朝体もゴシックも使わずに、
見やすさ/認識し易さからなるべくWindows上ではメイリオにしてます。
Re: (スコア:0)
メイリオってどっちかというとゴシック体だとおもうんですけど
Re: (スコア:0)
どういう関係があるの?それ
Re:高DPI ディスプレイが普及したら (スコア:2)
Macと言っても大抵はMacBook Airだろうし,MacBook Airは異様に低解像度だしなぁ…
Re:高DPI ディスプレイが普及したら (スコア:2)
11はともかく13の方は普通くらいだったりしません?
(国産ノートがフルHDに向かってるというのがあるとはいえ)1440*900というと非Retinaの15と同じ表示領域になるのですが。
#現行のMBAは2010年くらいの基本デザインの機種だからそろそろ変わるとは思うのですけど。MacBookより落ちたままでいるとは思えない
Re:高DPI ディスプレイが普及したら (スコア:1)
Safari が 6 だったか 7 だったかから、環境設定に「フォントを切替える」設定箇所がなくなっていて、デフォルトは明朝になっています。
自分でスタイルシートつくれば変えられます。
Re: (スコア:0)
MacならMSPゴシックも奇麗に表示されて苛つかない、とか。
Re: (スコア:0)
大阪だっけ?京都だっけ?と思ってる(´・ω・`)