パスワードを忘れた? アカウント作成
11990752 story
中国

GitHubへの大規模DDoS攻撃、中国政府は関与を否定 17

ストーリー by hylom
じゃあ誰がやったんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GitHubが米国時間の3月30日から大規模なDDoS攻撃を受けた(過去記事)。今回の攻撃はBaiduの提供するJavaScriptコードが書き換えられ、Baiduのサービスを利用しているサイトにアクセスしたユーザーによってGitHubへの大量のトラフィックが発生したと見られており、「github.comの歴史の中で最大の攻撃」とされている。なお、公式Twitterアカウントによれば、攻撃の118時間後からは安定しているという。

この攻撃については攻撃対象が中国によるネット検閲に対抗するものだったこともあって中国政府の関与が疑われているが、中国外務省スポークスマンの華春瑩氏は3月30日、定例記者会見でこの問題について発言を行った。

氏曰く、米国のWebサイトが攻撃に遭うと、中国のハッカーがその背後にいるという憶測が毎回出ることを奇妙に思うという。また、中国はサイバー攻撃の犠牲者の一人だとし、平和的かつ安全、オープンで協力的なサイバースペース維持のために国際社会と協力したいと考えていると述べている(Slashdot中国広報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 16時03分 (#2789726)

    >On your second question, it is quite odd that every time a website in the US or any other country is under attack, there will be speculation that Chinese hackers are behind it. I'd like to remind you that China is one of the major victims of cyber attacks.

    だからといって中国がやってないということにはならないような返答に読めますな
    役人的というか政治家的というか慎重な答えというか

    • by Anonymous Coward

      えっ、なんでこれがマイナスモデなの?
      言ってることが間違ってるのか?

    • by Anonymous Coward

      「中国人ハッカーが糸引いてるって言うけどウチラは踏み台にされただけだ」、か…
      中国人ハッカーじゃなくて、中国共産党が糸引いてるって言ってるのに寝ぼけてますなぁ。
      で、中国共産党に都合の悪い相手への攻撃であるという点はガン無視ですかそうですか。

      喧嘩売ってるレベルのすっとぼけ方と取られても仕方ないね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 16時37分 (#2789751)

    > 平和的かつ安全、オープンで協力的なサイバースペース維持のために国際社会と協力したいと考えていると述べている

    ド・ノ・ク・チ・ガ・イ・ウ・カ!

    • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 17時43分 (#2789801)

      嘘じゃないですよ。きっと、平和的かつ安全、オープンで協力的なサイバースペースを目指してるんです。

      ・・・ただ、「中国共産党の支配下において」という前提が抜けてるだけで。
      それは彼らにとってはわざわざ語るまでもない当然のことなので、言ってないだけです。

      親コメント
    • 逆。
      この世の中心たる中国で理想のネットワークが誕生し発展していくのだよ。
      彼らの価値観では、金盾の外側は夷狄の支配地。駆逐されなければならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >中国外務省スポークスマンの華春瑩氏は3月30日、定例記者会見でこの問題について発言を行った。

      二日後だったら納得した。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月02日 17時29分 (#2789788)

    憶測っていわれても、アタックは中国に割当たってるIPからのがほとんど。
    「六四事件」とか返すようにして金盾の自動遮断機能試してみたけどあまり効果なく、こいつら政府関係じゃね?と思わざるを得ないというか。
    オウムの上祐の会見程度の信頼性しかないよ、俺にとっては。

    • by Anonymous Coward
      開けてないポートへ向けても送って来たりしてるし(笑)。
      スパムはアメリカやロシアやヨーロッパ、東南アジアからブラジルもあったか?等いろんな所から来るけど、アタックっぽいアクセスはほぼ中国。
      他からと言うと、ドイツからがあったかな?
      田舎のしがない会社の小っこいサーバーへ向けてもコレなんだもん。

      政府なのか個人なのかまでは分からないけど、いずれにしても中国からというのは確か。
      そんな事仕掛けてくるのはほぼ中国というのも確か。
  • この記事に何の意味が。

    とはいえ、中国政府がやったとも思わんけど。
    だって反体制的サイトを抑圧したければ簡単にできるんだから、こんなやり方をする必要がない。

    • by Anonymous Coward

      外国のサーバーだとそうでもないでしょ。とくにgithub遮断は不可能だと思う。中国自体はむしろオープンソースに助けられている側だから。反中国の人が頭いいのは、それを見越してわざわざgithubでミラーを作った点で、中国が頭いいのは、それを全部わかった上で脅しのために「犯人不明」の攻撃を仕掛けたところ。実際、gitで公開するだけならgithubじゃなくてもいいんだし。

      • by Anonymous Coward

        犯人がどこかはともかく、Googleすら遮断する国が、Github程度遮断できないとは思えないなあ。
        Githubのパクリサイトを国内に作って、どこかからミラーリングすればよいだけでしょ。
        GoogleやTwitterのパクリサイトを作るるよりずっと簡単だと思う。

        • by Anonymous Coward

          Googleは著作者じゃないけど、githubはユーザーが著作者だから全然違う。Googleをパクるのは手法をパクるのと同じことで、法的問題はなにもない。githubをパクれば、中国人が利用するgithubもどきは作れるけどgithubにすでにある資産は使えない。

          Twitterも同様だけど言葉の壁があるから、そもそも資産としてあまり意味がない。ただ、「○○公式アナウンス」みたいなのがあるから、いくらウェイボーが大きくなっても(既にtwitterの利用者数の10倍くらいいるらしい)、デメリットはゼロにはならない。

  • だから、2chレベルの憶測で「じゃあ誰がやったんですかね」とか言い出すのが出てくる。

    なればこそ中国に、権威と権限を与えようじゃありませんか。

    こういう事件というものは、できる国から疑われるのです。
    そんなことをできる技術すら持たぬ国、例えばアフリカの砂漠の真ん中の国や南アメリカの古代文明だけが取り柄の国、アジアの仲間はずれの島国などは、名前すら挙がらないものなのです。
    技術を持つ国だからこそ、起こそうと思えば犯罪すら起こせる技術も持っていそうだからこそ、そして、いざ犯罪が発生すれば、それに対処できる技術を持っているからこそ、名前が挙がるのです。

    今こそ、名前の挙げられた、すなわち多くの方々に推薦されたも同然の中国に、未来のインターネットの秩序を保つ基盤となることを、少しは知識のある我々から、働きかけていくべきなのですよ。

    • by Anonymous Coward

      たしかに、被害をうけてばかりのアメリカには任せておけない。

      島国の村井某をはじめとする他国の人間も作業はしたが、実質、インターネットという仕組みをアーキテクトとして構築したのも、当のアメリカである、という観点からも、ね。

    • by Anonymous Coward

      >秩序を保つ基盤~
      中華秩序のですか?
       まともな文化親交すらできずに、海賊版だらけで「オマエの国の**と**と**ってアニメはけしからん!」とか言ってくる国の?
      AIIBもだけどやっぱり無理ですよ。程度が低過ぎる。あの国はまだ開放すべきじゃなかったと最近思います。

    • by Anonymous Coward

      台湾を島「国」と呼んじゃ怒る国があるからやめといたほうがいいですよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...