パスワードを忘れた? アカウント作成
11991630 story
お金

ゆうちょ銀行の「外貨宅配サービス」、システムの不具合でサービス開始できず 24

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゆうちょ銀行が4月1日よりサービス開始を予定していた「外貨宅配サービス」について、システムの不具合によりサービス開始が「当面の間」延期されるという(ゆうちょ銀行の発表)。

このサービスはゆうちょ口座を所有している人が対象で、PCやスマートフォンなどから外貨を購入できるというもの。購入代金はゆうちょ銀行から引き落とされ、購入した外貨は書留で配達される。現時点での不具合の原因は不明。

担当の方、お疲れ様です……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by phenix (31258) on 2015年04月04日 8時35分 (#2790642)

    あそこの場合、入札仕様が破綻してることが多々あって、完全には契約を履行することが出来ない状態からプロジェクトが開始します。
    そのため、最初から火がついてるプロジェクトを仕様調整して鎮火していく形のハイリスク案件が多いです。

    まともに仕様決まってないのなら、企画からさせて企画競争入札にすればいいのに、なぜかやろうとしないんですよね。

    景気悪かったのでそんなリスキーな案件でも取りにくるとこあったんでしょうが、そろそろ不調続出するんじゃないでしょうか。

  • 「当面の間」というのは誰が言い出したんでしょう。「当面」だけで「当分の間」という意味を持っているので、展開すると「当分の間の間」という珍妙なことになるのですが。

    • 御御御付け

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんにしても当面だとごく短い期間を指すのですぐ治るな。やったな。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、これから「お湯を沸かす」って言うの禁止なー。「沸いた水を沸かす」という珍妙な意味になるから。

      # まあ、実際のところ重言はある程度は許容してもいいんじゃないでしょうか。

    • 当面(とうめん)/当座(とうざ)/当分(とうぶん) [goo.ne.jp]

      共通の意味:
       ある時点からしばらくの間。

      …「当分」の方にもどうやら「~の間」の意味が含まれている模様
      ただ、「当分の間」は慣用的に使われるようになっている状況を見るに、
      「当面の間」と使ってもよさげ? というか、どっちでも(どうでも)いいレベルにはなっているのかも。

      使い分け:(適当にまとめ)
       当面・当座はとりあえず、さしささってと「先のことはともかく今はとりあえず~」という意味が強い。
       「今」の動作・状況を特に強調する場合に使う?
       当分は漠然とした今から未来に向かった期間を表す場合に使う。

      アナウンス的には「システム不具合がある間はサービス停止します」ってことか。
      #ごく短いとは限らない

      • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 14時20分 (#2790342)

        # につっこんですまん。
        >#ごく短いとは限らない

        「しばらく」は「ごく短い期間」の意でなく

        「ある程度の長い間」を指します。感覚的には「短くはないが、長いとも言い切れない」期間。

        http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/99977/m0u/ [goo.ne.jp]

        挨拶で「しばらくぶり」なんてのは、何年や何か月もあってなかったわけじゃないけど、最近あってなかった
        なんてのに使います。久しぶりまでいかない分。

        なので「サービス再開に時間かかっても文句いわないようにw」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「当面の間」を正しいとする認識が今の現状なので、「当面」が正しいとする元の原状に戻すのは、高度なハイテク技術をもってしても難度の難しい問題だろうと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 14時08分 (#2790333)

    外貨宅配のやり方に致命的な欠陥(マネーロンダリングに使われるとか)が見つかったとか?

    • by Anonymous Coward

      「まだできてない」という不具合とか?

    • by Anonymous Coward

      さすがに任意の住所に送るって機能はないと信じたいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 15時37分 (#2790392)

    ゆーパックの代引きで送ればいいんだよ。

    #正解のようなどっかちがうような

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時53分 (#2790439)

    詐欺犯の一味がお金を受け取るのにとても便利なサービスです。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 19時30分 (#2790502)

    1.どこ(が受けたの)だろう?
    2.どうするのだろう?
    3.お客さん(この場合ゆうちょ)、大変だなあ

    誰も得してないですねえ。なんでこんなに多いの、これ的なそれ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...