パスワードを忘れた? アカウント作成
11991636 story
Windows

Project Spartanを搭載したWindows 10の最新ビルドが公開される 37

ストーリー by hylom
IE登場時の衝撃を上回れるか 部門より
headless 曰く、

Project Spartanを搭載したWindows 10 Technical Previewの最新ビルド(ビルド10049)が、3月30日に公開された(Blogging Windowsの記事1Blogging Windowsの記事2Slashdot)。

新しいレンダリングエンジンを搭載したProject SpartanにはCortanaが統合されており、Webページで選択したテキストから直接質問することができる。ただし、本ビルドでは米国ロケールでのみ利用可能だ。また、Webノート機能が搭載されており、手書きやキーボード入力でWebページに書き込みを追加して共有することが可能となっている。このほか、あとで読みたい記事をまとめておくリーディングリスト機能や、記事の本文だけを抽出して読みやすい表示にするリーディングビュー機能も利用可能となっている。PDFの表示機能も搭載されていた。

なお、別に「リーディングリスト」アプリも搭載されているが、Project Spartanのリーディングリストとは連動しておらず、Project Spartanからアイテムを追加するには「共有」メニューから「リーディングリスト」を選択する必要がある。逆に、「リーディングリスト」アプリに追加したアイテムもProject Spartanの「リーディングリスト」には表示されない。また、アプリ内のアイテムをクリックすると、Internet Explorerで該当ページが表示された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Choro-Chan (31768) on 2015年04月04日 9時59分 (#2790672)

    変わるんだろうけどこんなだった。
    Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.71 Safari/537.36 Edge/12.0

    • by Anonymous Coward

      Chrome/39のところはアップデートのたびに変わりそうだな

    • by Anonymous Coward

      最近のブラウザはお互いにUA真似しまくって酷いですね
      お前一体何者なんだよと

      • by Anonymous Coward

        まあ少なくともTridentではないしIEではないというのは本当になった

    • by Anonymous Coward

      いい加減、猫も杓子もMozzilaを名乗るというのはやめてほしいものだ。
      何の為のUAなのか。

      • by Anonymous Coward

        botかどうかの識別にMozillaトークンを使っているサーバーが絶滅しない限り不可能。

  • by Fushihara (40722) on 2015年04月03日 12時27分 (#2790271)

    んでhtml5testのスコアはIEとどんだけ違うの

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 13時07分 (#2790297)

    Windows8.1上の仮想ゲストのWindows10 TP

    ・VMWARE:問題なくSpartan起動しました

    ・VirtualBox:問題外でした
     Guest Additions入れるとOSがブラックアウト(既知の問題 [virtualbox.org])
     入れないOS起動しますがSpartanが正常に起動しませんでした(サンプル数2)

    ※以前からWindows10TPを入れていた場合
     Windows Updateの適応で入りますが
     再起動時に大量に適応されるものがあるようで
     かなり時間がかかります
     環境にもよりますが一時間以上かかることを見越したほうが吉

    # Hyper-Vは使い勝手悪すぎて検証外

    • by minet (45149) on 2015年04月05日 10時34分 (#2791090) 日記

      Windows Server 2012 R2 Datacenter 上のHyper-Vで特に問題ない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 15時26分 (#2790382)

    Win8.1 core i5 vmware player 7。
    朝10時にビルド10049の通知がきてたので、アップデート開始、
    終わったのは15時過ぎ。。。

    • by Anonymous Coward

      うそだった。
      「他の処理をしています」が100%になってから1時間もかかった・・・
      しかもなんか失敗してるわこれ。
      スタートメニュー出なくなった・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 2時26分 (#2790602)

    IE の皮を被った Modern browser という感じがしたよ。ただ Trident の fork であるというのは本当で、他の developer が IE のバグを未だに引きずってる!って聞いたら、まーまだあるかもねーみたいなことは言ってた。

    技術的な細かいことは正直興味もなかったのでしっかり試したりしなかったけど、Microsoft が browser の interoperability をこれほど推してくるというのはすごい方向転換だなぁと思ったよ。個人的には (Windows 10 の) text renderer がもうちょっと改善されれば使ってもいいかなと思うけど…

  • 外でペラペラとスケジュールやら個人情報をしゃべるとかしんどい。

    家の中ならしゃべっても問題ない気がする。

    ドキュメントを入力しているときにも「おいバカたれ○○の意味は何だ?」>「意味はこれこれしかじかです」みたいな
    音声でのやり取りとか便利そう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 12時43分 (#2790285)

    最大化がタイトルバーダブルクリックで出来ないし、OLE D&Dも出来ない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 17時13分 (#2790450)

    Spartanは米国Adobeと共同開発か。
    新たな脆弱性の火種にならず、きちんとしたものを作って欲しい。
    できればIEエンジンと切替でき、IEはもう廃止でもいいのかなと思ったり。
    まぁ、Microsoftも色々と大変やなと思うわ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...