パスワードを忘れた? アカウント作成
11998766 story
バグ

JCOMのIP電話で「KANAGAWA」と「KAMAGAYA」を取り違え、神奈川で110番通報すると鎌ケ谷に接続される事態に 70

ストーリー by hylom
お疲れのようで 部門より

ケーブルテレビを運営するジュピターテレコム(JCOM)が提供しているIP電話サービスで、神奈川県内の一部地域の利用者が110番通報を行うと、4回に1回の割合で千葉県警鎌ケ谷署につながるという問題があったという。すでに3月27日に修正が行われている(朝日新聞テレビ朝日)。

ローマ字表記の「KANAGAWA」(神奈川)と「KAMAGAYA」(鎌ケ谷)が似ていたため、サーバーでの登録時に設定を誤っていたのが原因だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おまいう (スコア:3, おもしろおかしい)

    by deleted user (47125) on 2015年04月06日 17時30分 (#2791836)
    警察につながるならhylomさんよりマシでしょうに。
    # いつも編集お疲れ様です
  • by ymasa (31598) on 2015年04月07日 8時34分 (#2792188) 日記

    DBとプログラムの漢字コードが間違えていてバグるとかあるよね。

    オフトピックです。

  • KUMAGAYAも…。
    • by Anonymous Coward

      熊谷のケーブルテレビも(買収されていつのまにか)JCOMなので可能性はありましたね。

    • by Anonymous Coward

      ANAGAWAとかSANAGAWA とか、KOMAGAWAとか、JCOMがあるか知らんが似た地名はあるもんだなと

    • by Anonymous Coward

      KADOKAWAはいかが?

    • by Anonymous Coward

      KAMOGAWA(千葉県鴨川市)を忘れては困る
      KAMOGAYA ... は花粉アレルギーの元植物か

    • by Anonymous Coward

      KANAGAWA(神奈川)とKANAZAWA(金沢)も1字違いなんですよね。
      漢字だと全然違うのに。

    • by Anonymous Coward

      よかろう大将軍にKUMAGAYA

  • by loose duce (47070) on 2015年04月06日 18時16分 (#2791886) 日記

    神奈川県警本部と鎌ヶ谷警察署って、同格じゃないと思うのだけど
    データベース上では特に構造はなかったのかな。

    • by nim (10479) on 2015年04月06日 18時27分 (#2791893)

      神奈川県警神奈川警察署ってのがあるらしいですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 18時32分 (#2791895)
      私も一瞬それが疑問だったんですが、横浜市神奈川区の警察署が神奈川県警神奈川警察署なんですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たしかに、110番通報は各県警の通信指令室につながるはずですよね。

      正しい動作は神奈川区で110番通報すると、神奈川県警の通信指令室に着信する。鎌ヶ谷市で110番すると千葉県警の通信司令室に着信する。

      ニュースソースでは、神奈川区で110番通報して、千葉県警の通信司令室ではなく、鎌ヶ谷警察署につながっていたとあるけど、理由がわからない。

    • by Anonymous Coward

      これって、読みが全く同じ警察署とかあったらどうなるんでしょうね。

  • by takaha4 (47140) on 2015年04月06日 19時17分 (#2791925)
    上の人間は当然こういうの怒るよね。
    現場としても擁護できないけど、でもやってしまった気持ちは痛いほど分かる。。
    • by Anonymous Coward

      以前の消防署の電話トラブルだと、親の敵のように責めるやついたけど
      なぜかこっちのレベルの低い不具合はそうならない不思議。

      自分が理解できる不具合かどうかってことなのかなぁ??

      • by Anonymous Coward

        多分、値段が高くないからだと思う。

        消防署のはテストの方が高いくらいだと思うので。

  • by rin_penguin (9144) on 2015年04月06日 20時47分 (#2791983)

    qwertyだと隣同士だしね……
    今でもたまにタイプミスします。すぐ気付くので大事には至ってないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 17時31分 (#2791838)

    「4回に1回の割合で」

    ここが。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 17時55分 (#2791865)

      KAMAかけると1/4の確率で引っかかるんですよ

      親コメント
    • 非決定的アルゴリズムによる高速な検索を実現しています。
      # ウソ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      負荷分散装置で云々かな?
      #ずぶのしろーと

    • by Anonymous Coward

      4台中1台だけ、設定を間違えてたんでしょ。
      あるある。

      • by Anonymous Coward

        その部分の情報をデータベースじゃなくて、静的な情報として持ってるとしても、
        個別に設定するもんなのかな?

        • その部分の情報をデータベースじゃなくて、静的な情報として持ってるとしても、
          個別に設定するもんなのかな?

          ローカルDBにしろファイルにしろ、サーバ4台に設定するなら手書きで1台ずつ設定するなんてありえず、同じものをコピーするはずなので、1台だけミスったデータ使うとかはありえないですね。
          上書きコピーをミスって、1台だけテスト時のデータが使われてた、とかなら考えられますが。
          この場合は、おそらく警察署なら、同時に複数入電できるように複数の回線を同じ110番で持っているはずで、たぶんそれが神奈川署には4つあったんでしょう。
          で、そのうち1つに対するルーティング設定をミスっていた、みたいな感じでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 18時49分 (#2791906)

          たとえばAsterisk だと、全部ベタな「設定ファイル」だからなあ。
          ダイヤルプラン含めて。

          #DB上に置くことも出来るが、内容は等価。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          110 KANAGAWA1 ・・・・ KANAGAWA警察署
          110 KANAGAWA2 ・・・・ KANAGAWA警察署
          110 KANAGAWA3 ・・・・ KANAGAWA警察署
          110 KANAGAWA4 ・・・・ KAMAGAWA警察署

          でKANAGAWAで検索(負荷分散)みたいな事では?
          DBは個体ごとに持っているのか別かわからないが、参照していれば4回に1回(1/4)で鎌ヶ谷につながる。

          • by Anonymous Coward

            同じデータを4回入力するのは無駄なのでコピーすれば良いのでは?

            • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 19時29分 (#2791930)

              110 KANAGAWA1 ・・・・ KAMAGAWA警察署
              110 KANAGAWA2 ・・・・ KAMAGAWA警察署
              110 KANAGAWA3 ・・・・ KAMAGAWA警察署
              110 KANAGAWA4 ・・・・ KAMAGAWA警察署

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一体どこにかかるんだろう?

            • by Anonymous Coward

              コピーできないようなデータの持ち方か、管理の仕方してるんじゃないかな。

              「キー入力一つ増えるとトラブルの確率跳ね上がる事を考えて設計しろ」と教えられた人間には、手作業自体どうかと思うが。。
              ※ハード交換は別

              • by Anonymous Coward

                そういう機器だったとしても、ウチの会社なら同じ手順書をコピーして4台分作って、作業時はその手順からコマンドをコピペで入力します。
                手順書なしで作業していたか、手順はあるけど見ながら手入力してたんじゃないかと想像。

              • by Anonymous Coward

                単純にGUI(設定ウィザード)がついてたんじゃないの?

                「別表のリストから適切なIPアドレスを入力してください。」

                みたいなの。で、別表が電話帳みたいので……。 コピペするにはどっちみち表と何らかの形で繋がってなきゃいけないから、それができないケースはままあると思う。

        • by Anonymous Coward

          移行のために、順次個別に設定する設計にしてあるのでは。
          110番にかけたら、おかけになった電話番号は現在メンテナンス中です。お掛け直し下さい。とか応答されてもイヤじゃない。

    • by Anonymous Coward

      > 「4回に1回の割合で」
      > ここが。

      普通に考えれば、4台のうち1台が設定を間違えていたのであろう。
      そんなのよくある話です。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 20時34分 (#2791975)

    関西のJRでは、「永原行き」と「長浜行き」がローマ字だとNAGAHARAとNAGAHAMAで一瞬見ただけでは間違いやすい、というのがあります。
    で、漢字の方を見ると、今度は「永原行き」と「米原行き」を取り違えやすいという…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 22時36分 (#2792051)

    最近見ないんですけど元気なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月06日 23時34分 (#2792079)

    去年の11/12から3/27までって。 朝日新聞もテレビ朝日もいつ気づいたか書いてないしJ:COMもお知らせだしてないみたいだし、なんでこう大切な情報ださないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月07日 0時50分 (#2792119)

    緊急呼の誤り、しかも長期間、かつリリースが報道先行はまずいんじゃ…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...