パスワードを忘れた? アカウント作成
12005419 story
Windows

Windows 10の次は「コードネームRedstone」がやってくる、 73

ストーリー by hylom
遅延リリース 部門より

Windows 10は今夏リリースの予定だが、それに続いて2016年にコードネーム「Redstone」と呼ばれている大規模アップデートがリリースされる予定だという(GIGAZINEEngadget)。

Redstoneは2016年の6月と10月の2回に分けて提供されるそうで、Windows 10の大型アップデートとしてリリースされるとのこと。Windows 8の場合、大型アップデートは「Windows 8.1」だったが、Redstoneでは「Windows 10.1」などにはならず、Windows 10のままになる模様。Windows 10の新機能として公表されていたもののうち、2015年のリリース時には含まれなかったものがRedstoneに含まれるのではないかと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2015年04月10日 23時47分 (#2794665) 日記

    リンク先のEngadgetに貼ってある動画の中のバイクがNinja 250Rの限定カラーモデルにしか見えない。
    うちの娘が出てるっ!と思った。

  • # もちろん撤回や変更だってあるだろうけど

    いいよね(遠い目)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 19時53分 (#2794555)

    ちょっと早すぎる気がする。
    せめてWin10正式発売してから公表しろよ。
    あまり急ぐとろくなこと無いぞMicrosoftさん!
    あと関係ないけど月例パッチバグどうにかせよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 20時25分 (#2794573)
      Microsoft は昔から数世代先のWindows のロードマップまで公開してる会社ですよ。

      で、開発がすすんでるモジュールや機能は、プレビュー公開したりしてます。次のバージョン向けのものだったり、次の次のバージョンの物だったり、その時次第です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某エヴァンジェリストの話だと常に次々世代の開発が始まってるらしい。

        • by Anonymous Coward

          マーメイドとトゥインクルの子と交尾するところまでしか考えてなかったでパフ

        • by Anonymous Coward

          Win10ブランチが現世代ならRedstoneブランチが次世代、HEADは次々世代ですからね。

      • by Anonymous Coward

        そうやって出し惜しみしないでその時点の最高のものを作れば叩かれないのでは?

    • by Anonymous Coward

      おそらくはAndroidやiOSなど、スマートフォン/タブレット向けOSの開発スタイル(おおよそ半年に1度程度のリリース)を目指しているんだと思われます。

      ただ、これらのOSは従来のWindowsのように業務用のソフトウェアを動作させている例は少ないですし、
      あるとしてもネット上のサービスのように「事後対応」が基本なので、今までの業務用ソフトウェアの常識だった、
      「事前にきちんとテストをしてから、新しいバージョンを使ってもらう」ということがどんどんできなくなるんでしょうね。

      マイクロソフトとしては、「いつまで経っても社内システムの都合で古いOSだらけ(なのでサポートも継続せざるを得ない)」
      という状況を打破することに繋がりますが、裏を返せばそこに商機が待っているとも取れるわけです。

    • by Anonymous Coward

      たしかに早過ぎるんだけど、・タッチ化、・スマフォから40インチ画面まで、・高DPI環境とハードウェアの変化が激しいからOSも変わる時期なんだと思う。10でのOne思想の導入とか結構劇的。
      WindowsのみならずOfficeは多環境での運用のために大きく変わってるし。
      月例アップデートの不具合は勘弁してくれってのは同感。

    • by Anonymous Coward

      積み残しいっぱいですと言ってるようなもんだね。
      特にpreview使ってるとそう思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      いち消費者として使うだけならそれでもいいけど
      それだけじゃ困る人がいっぱいいるからこの程度は先の発表するのは普通です

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 20時20分 (#2794566)

    たこ焼きの親戚みたいな明石焼きしか思いつかない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 20時48分 (#2794584)

    WinFSの仲間が増える予感

    • by Anonymous Coward

      ReFsはサーバ専用となっております。何故か8でも作成できましたがいつの間にか当該の機能は削除されました。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 21時03分 (#2794589)

    くらいの勢いでタレこんでくれないと、調子でないよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 21時28分 (#2794599)

    Redstoneがやってくる、ですか。
    Wikipediaを見ると、『「昔の武将は一度"、"を打って決意した。周囲に流されることなく立ち止まり自分を見つめる」という覚悟と「『我未だ完成せず』との意味を込めて」』『一方で「、」には「てんでダメな男」というシャレもかけ』て読点を付けているそうです。
    自分を見つけたWindowsはどうなるのでしょうか。てんでダメなOSというのは勘弁を。

    • by Anonymous Coward

      Unix系よりはずっと良いOS。弱かったCUIもPSのおかげでUnixを抜き去ったし。

      • by Anonymous Coward

        UNIXに勝ってるのはバグの多さとフリーズの回数とウイルスの数かな?

        • by Anonymous Coward

          ubuntuの2年くらい前の最新だったバージョンを使っていますが、たしかにwindows 8のほうがフリーズは圧倒的に少ないですね

          unixはそんなにウィルス被害が多いんですか?

      • by Anonymous Coward

        Server Core+PSで全ての操作ができるようになってないのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 21時34分 (#2794604)

    レッドストーン→赤石→明石?

    明石なんて見るところなんて城と海岸しか無い
    西の方は産業地帯だから保養や観光だと東側しか無い
    明石大橋付近になるともう神戸市
    文学だと源氏物語の”明石の君”か

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 22時05分 (#2794616)

    > Windows 10の新機能として公表されていたもののうち、2015年のリリース時には含まれなかったものがRedstoneに含まれるのではないか

    「Windows 10の新機能として公表されていたもの」がそろってからリリースしてください。

    なんで2015年に機能未完成なプレビュー版をださねばならんのかね。
    OS代が無料だとしても、大規模な環境変更にはコストがかかるんだよ?

    • by Anonymous Coward

      そう思うやつはアップデートしなきゃいいだけだろ

    • by Anonymous Coward

      某林檎のように、アップデートしなければ旧バージョンはさっさとサポート打ち切りなんてことにはなりませんのでご安心ください
      サポート・ライフサイクルを参照の上、必要な時期にアップデート計画を立てることができますよ!

      • by Anonymous Coward

        8を8.1にするといろいろ変わる。しかし変えないとサポートが…

    • by Anonymous Coward

      急いで実装してパチンコガンダム駅みたいなことになったら困るだろ?

    • by Anonymous Coward

      馬鹿だねぇ。そんなことをやっていたら世の中の変化に対応できない。1年前は有用だと思われていた機能が今だと無意味ってこともある。
      ハードウェアの進化や社会情勢など、「その時」求められる機能は流動的に変わる。
      数か月単位で機能の見直しを図るのは正しい。

      OS代が無料だとしても、大規模な環境変更にはコストがかかるんだよ?

      コストがかからないように知恵を絞るのがシステム管理者の仕事。

    • by Anonymous Coward

      OS代が無料だとしても、大規模な環境変更にはコストがかかるんだよ?

      そのコストは会社が出すものなのだから会社に言ってください。
      必要なコストを掛けてくれないことに対する文句をMSに言ってもしょうがないです。

      • by Anonymous Coward

        中途半端なアプデを強行しないでちゃんと完成してから出せば誰も負担しなくてもすむ不要なコストですよね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 23時14分 (#2794657)

    リリース日程とかバージョンとか、関係ないですよ!出来たところからとりあえず出しますから、あとはよろしく!

    • by Anonymous Coward

      サポートなしでいいから、コンポーネントを自由に組み合わせさせてください、NT Embedded 並に。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 0時13分 (#2794679)

    石仮面にはめ込んでみよう。
    アップデートされて、究極生命体に生まれ変われるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 0時29分 (#2794682)

    BlueScreenかな

    9xのころはNortonSystemWorksぶっこんでレッドスクリーンしばしば見たが

    • by Anonymous Coward

      青色は8.1のこーどねーむでした。
      ところでwindows9はスキップされたと思っていたのですが?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 6時13分 (#2794706)

    Red Stoneなのか、Reds Toneなのか、Re DST Oneか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月11日 7時20分 (#2794713)

    ってことかな。
    数年待って出てきたものがコレジャナイ!
    って悲劇がなくなって良いね。

    • by Anonymous Coward

      > 数年待って出てきたものがコレジャナイ!
      > って悲劇がなくなって

      Windows 10でも既に「コレジャナイ」「違う違う、そうじゃ、そうじゃない」感は出まくってるわけですが・・
      「コレジャナイ」感は開発スタイルではなく、開発の舵取りの問題かと。

      • by Anonymous Coward

        Windows 8.1を少し改良するだけの方が現時点のWindows10より使い勝手は上という

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...