パスワードを忘れた? アカウント作成
12022249 story
Google

Googleマップでイタズラ、皇居内にオウム真理教道場が出現 75

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より
wine 曰く、

Googleマップで皇居(東京都千代田区)を見ると、「オウム真理教皇居支部道場」や「恒心教 総本山」と表示される現象が起こっているようです(ITmedia)。

これらは、Google+のアカウント情報からマップ上にラベリングできる機能を悪用して行われているようです。未確認ですが、東京以外にもこのような記述が見つかっているそうです(朝日新聞)。

こういったイタズラに対し Google がいつ、どういった対策をするのか興味のあるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試してみましたが、2015年04月21日 18:23 現在、自分の環境では問題の「オウム真理教皇居支部道場」は表示されませんでした。

    削除済み?

    * スクリーンショット画像 [nagamochi.info]

  • デザインが悪い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時03分 (#2801357)

    正規の地名とユーザーコンテンツははっきりと区別がつくように、必要ならユーザーコンテンツはオフにできるようにすべき。
    明らかないたずらだけ削除すればいいってもんじゃないでしょ。
    地図って、状況によっては命にも関わるものなんだから、今のやり方はいただけないな。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 21時16分 (#2801467)

      前はユーザーマップの表示はオプションで任意だったんですよね。

      でもって、プレイスの登録も、プレイスのオーナーじゃないと登録できなかった。
      登録するとGoogleからハガキがその住所に送られてきて、電話認証して初めて一般公開される仕組みなので
      自宅とかなら虚偽登録できただろうけど他人の物件を勝手に登録することはできなかった。

      んで、なんで今こんな事になっちゃってるのかというと、
      イマイチ伸びないGoogle+をなんとか利用促進しようと、その辺ガバガバにしちゃったって事なんだろうと思います。
      どういう対策をGoogleがしてくるのかが興味あります。

      Google+アカウント必須のモデレート制が一番ありえるのかな。
      それでもなんJが本気出したら晒し上げされる気はするけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 17時58分 (#2801309)

    なんじゃこりゃ? http://krsw.shoutwiki.com/wiki/%E6%81%92%E5%BF%83%E6%95%99 [shoutwiki.com]

    • 2chまとめブログに出てくる「なんJ民」関連物件らしい。
      「なんJ民」が誹謗中傷でIP開示させられたのだが、請求した弁護士を相手に
      無茶苦茶をやっているのだそうだ。
      http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%94%90%E6%BE%A4%E8%B2%B4%E6%B4%8B [nicovideo.jp]

      • by Anonymous Coward

        そうなのか。
        今日19時のNHKのニュースでは「恒心教」の三文字だけにぼかしを入れて映してたから、そういう扱いをするってことは実在の新興宗教なのかと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        まーたあそこの人たちですか。本当にヒト様に迷惑をかけることしか出来ない連中なんですね、あの人達は。
        なんかこう、一昔前はそういうことをする人たちにもけじめというか、ある程度の線引きはされていたとは思うのです。しかし最近は、どこぞの左翼系団体みたいに自分の主張が正しいと信じて疑わず、逮捕者が出ても尚反省しないなど、度が過ぎていますね。

        正直、自由という権利は彼ら含め多くの人間には過ぎたるものだと思わざるを得ません。自由を強く求める人間ほど、大抵はその対価も責任も持ち合わせていないものですから……。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 17時59分 (#2801310)

    対応が遅れるとグーグルの価値を貶めないか?

    • by racco (37699) on 2015年04月21日 18時20分 (#2801334)

      Googleの利便性は変わらんよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時35分 (#2801343)

        偽店舗とかノイズが増えたらGoogleマップの利便性は確実に落ちますが。
        Webサイトで例えるならまだ個人の愉快犯レベルで済んでる内に、業者がする大規模な検索汚染で実用度が低下するみたいに地図がゴミ情報で埋まる事にならないように対処はして欲しいですね。

        近所のコンビニで存在しない店舗ばっかり引っかかるようになったら地図としてもう終わり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          存在するはずのパチンコガンダム駅が載っていないという事実はgooglemapの利便性を著しく損なうものである。この不具合によりGoogleMAPの利便性は致命的といっても過言ではない程に低いものとなっている。
          従ってどこかの暇人が修正することを望む。
          //ひとまず反映する前に確認すればいい

        • by Anonymous Coward

          皇居の中にオウムの施設があると表示されて困る人間なんて誰もいないだろう。

          • by Anonymous Coward

            オウムの人が困るじゃないですか。

          • by Anonymous Coward

            今回は皇居だから嘘なのが解りやすかったけど、Google Mapに任意の名称の地点を簡単に登録できるって事。
            ある日突然自分の家がターゲットにされても困らないなら別に良いですけど。

    • by Anonymous Coward

      住所の権利者にツール渡して管理する、youtube的な対応でいいんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時09分 (#2801320)

    自作自演?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時20分 (#2801333)

    集合痴...

    • by Anonymous Coward

      起こっていることはWikipediaの偽記事や偽記述と同じだな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時23分 (#2801337)

    長年の勘教サティアン

  • こういう形で出てくるとはね。

    また、多種多様なサービスを1つのアカウントの元に利用させて、各サービスで取得したユーザー情報を
    サービス間で融通しまくるという、Googleのクラウドサービスの運用形態が招いた、ほぼ自業自得ともいえる結果だ。

    • by Anonymous Coward

      実名制でもこのイタズラは防げないし、
      イタズラの責任はまず誰よりイタズラした本人にあるのであって、
      イタズラした犯人を差し置いてサービス提供者の「ほぼ自業自得」とかわけがわからない。
      そのコメント、いかにも訳知り顔なわりに、まるで意味がわからない

      • 実名制でもこのイタズラは防げないし、

        そりゃそうだが、確率30%と確率70%をどっちも100%でないから同じ、と言うような議論も、それはそれで雑だね。

        イタズラした犯人を差し置いてサービス提供者の「ほぼ自業自得」とかわけがわからない。

        犯人に責任がない、と言うような発言はどこにも見当たらないみたいだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確率30%と確率70%をどっちも100%でないから同じ、と言うような議論も、それはそれで雑だね。

          「確率30%と確率70%」なんて話は誰もしていないし、藁人形論法はやめて欲しい。

          犯人に責任がない、と言うような発言はどこにも見当たらないみたいだけど。

          そう?俺には「Googleのクラウドサービスの運用形態が招いた、ほぼ自業自得」からは、
          元コメは今回の問題の原因や責任はほぼgoogleにあり、
          つまり犯人の責任はほとんどないし、犯人の行為はほとんど原因でないと主張しているように見えるけど。
          そうでないなら、元コメの『Googleのクラウドサービスの運用形態が招いた、ほぼ自業自得』という言葉は何を意味しているの?

          • 実名制でも完全に防ぐことは不可能であっても、匿名制にくらべたら発生しやすさは段違いに低いでしょう。
            また実名制の登録情報の信頼性を高くすれば、いたずらが発生してもすぐに犯人を特定でき対処できます。
            「実名制でも防げない」といいだすこと自体がクソも味噌も一緒くたにしたいいかげんな話です。

            また、文脈から見れば親コメの「自業自得」はこのようないたずらが発生する状況を招いたことに対するもので、
            いたずらした者の責任までGoogleにあるという話に曲解するのはおかしいと思います。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
          • 「確率30%と確率70%」なんて話は誰もしていないし

            してないのが問題だ、と指摘してるんですが、解りませんか?
            実名制と匿名制、まったく差がないのですか?
            できれば定量的に議論したいですね。

            犯人に責任がない、と言うような発言はどこにも見当たらないみたいだけど。

            そう?

            そうです。
            相手が言ってもないことを言った様に捏造しちゃダメでしょ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 18時59分 (#2801354)

    アメリカのホワイトハウスにエドワード・スノーデン氏の名前を使った架空のショップが現れるという事件が最近ありましたが、それと同じ仕組みでしょうかね。
    http://gigazine.net/news/20150415-google-maps-edward-snowden/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時08分 (#2801362)

    2chに殺害予告を書き込む行為と同じですね。
    本人はいたずら程度と思ったんでしょうが、公安が出張ってきた時点で人生詰んでます。

    • Slashdotに限らずリアルな人間関係でも時々あるのですが、警察・公務員・国会議員などの属性そのものに対して「嫌な奴、敵」と見ている人と、個々には嫌な人もいるかもしれないけど属性そのものについてはニュートラルに考えている人って、会話が成立しないことがありますよね。
      私の父親なんかもそうなんですが、警察が取締り=点数稼ぎ、みたいに直結してしまい、それ以上の会話はできなくなってしまいます。
      元コメントの方も「公安が出張る」ということに特殊なイメージを抱いているようですけど、私は公安にこれといってイメージはないので、「調べるのが仕事だからちゃんと調べてもらわないといけないし、ちゃんと調べて何事もなければそれでいいんじゃないか」という感想しかありません。

      # そういう「属性そのもの」で対象を色づけする人って、「血液型性格診断」を馬鹿にはできないですよね…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleマップが対象なら、せいぜい業務妨害くらいだと思うが?
      どんな法律が適用されるんだ?

      • by Kuritsukasa (41955) on 2015年04月21日 19時27分 (#2801376)
        勤務先とか居住先の近所に「◯◯さんについて〜」などとお話を伺っちゃう方々が出没するのかな?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >公安が出張ってきた

      どこ情報よ?

    • by Anonymous Coward

      >2chに殺害予告を書き込む行為と同じですね。

      Googleマップが対象なら、せいぜい業務妨害くらいだと思うが?
      どんな法律が適用されるんだ?

      • by Anonymous Coward

        最初の質問はこれなのに、ネトウヨは/.Jを破壊するネットイナゴなのは事実だな…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 19時52分 (#2801393)

    何の保証も責任もない海外の一企業のサービスに行政までが平気で乗っかってんのがどうかしてるわ
    反省しろ、反省

    • by Anonymous Coward

      武雄市のことでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月21日 20時11分 (#2801414)

    微妙な店があったり、なかったりしてるのは誰かが付けてたのか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...