パスワードを忘れた? アカウント作成
12061557 story
インターネット

北朝鮮のサイバー攻撃部門が増員、約6800人規模に 18

ストーリー by hylom
時代はサイバー戦争か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーピクチャーズへの攻撃に関与していたことが噂される北朝鮮のサイバー攻撃部門が強化されているという(読売新聞)。

10日、韓国軍関係者の話によると、ハッカー部隊は約1700人で変わらないが、エンジニアなどの支援要員が約5100人に増え、合計で約6800人の規模になったといい、コンピューターウイルスなどの開発を強化しているとみられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年05月14日 7時32分 (#2813998) 日記

    畑か田んぼ耕せばいいのに。

    • Re:6800人で (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2015年05月14日 8時34分 (#2814015)

      それ言い出したら我が国にも
      年中国益だ経済復興だと騒ぐばかりで飯食ってる連中が桁違いの人数いるんだけど

      実際に働いてる人々は実質賃金が下がり続けてアップアップなんですが

      相変わらず口で言うだけで国富が増えると思ってるアダム・スミス以前の思考の持ち主が多すぎて
      それこそ国が傾きそうなんです

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2015年05月14日 10時26分 (#2814077) 日記

        一次産業に参加しやすい仕組みを考えないとねぇ。
        どちらの国でも。
        .
        元はみんなそれをやって生活してたはずなのに色んな所で権利や制限が壁になっててやりにくくなってるし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        豆腐や醤油や納豆といった日本固有の食品でさえ、その原料の大豆はほとんど輸入。
        日本食の代表のひとつである寿司も、その材料は、世界中の海から調達してる。
        コメは自給体制を維持してるけど、今や日本人は、パン食が米食を上回ってる。
        今更それをなんとかするなんて無理だから、諸外国から食料を買ってこれる経済力や、
        それを支える技術力を維持するしかない。
         
        北朝鮮みたいに、食料も足りてなくて経済力もないので軍事力頼みになったらもう終わりだけど、
        日本はそうはならないと思ってるけど。

    • by Anonymous Coward

      水が足りなかったり(時々多すぎたり: 洪水)、肥料が足りなかったりするので、耕しても無駄なんじゃないかな~。
      まず治水でしょうか。古代中国ぐらいのことは可能(技術的にも、強制労働的にも)でしょうし。

      肥料(特に燐)は……まずは人糞(もうやってるかな)、
      次に死体で堆肥作るのかな。その前に食われてるような状況でなければ。

      • by Anonymous Coward

        以前どこかで目にした。脱北に失敗した人を収容している施設での労働がそんな内容ですね。
        岩だらけの荒地を、粗末な道具で耕して畑にするという作業。
        桶と天秤棒で人糞を運ばされる。
        過酷な労働と粗末で少ない食事のため死んでゆく人間も近くに埋められる。
        実際は浅い土しかないから、遺体の上に土を被せた土饅頭が沢山ならんでいる。

  • ご飯が食べられるんだな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 6時12分 (#2813984)

    攻撃する仕事を請け負って稼いでそー

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 6時35分 (#2813987)

    どんな映画を流出させてくれるんだろう(違います
     
    個人的にはアベンジャーズ2あたりを……

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 7時32分 (#2813999)

    >エンジニアなどの支援要員

    粛清されてない掃除のおばちゃんいるかなあ

    • by Anonymous Coward

      当然「家政婦は見た」的な活動を本来の任務とするおばちゃんがいて、そのおばちゃんを隠すために、掃除を本来の任務とするおばちゃんもいるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      貴重な掃除のおばちゃんを粛清してしまうなんてといんでもない。
      物理層からのサイバー攻撃を行う特殊工作員なんだからさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 9時18分 (#2814044)

    韓国財閥に引きぬかれた日本人技術者より好待遇だったりするか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 12時12分 (#2814136)

    そろそろ世界各国が中国のグローバルアドレスを全てブロックすれば良いのに

  • by Anonymous Coward on 2015年05月14日 12時56分 (#2814166)

    サイバー攻撃部隊を持つ目的って何なんでしょう。
    最終的に国富、国益に還元されることを見込んでるんだと思うのですが、
    どうやるんだろ?(ビジネスモデル?)

    ・サイバー攻撃で他国の国力を低下させる
    ・示威行為に使って、外交カードにする
    ・ランサムウェアで外貨を稼ぐ
    ・映画データみたいな有価物を奪って転売して外貨を稼ぐ

    • by Anonymous Coward

      最大の目的は、将軍様の自己満足じゃないでしょうか、強盛大国には核ミサイルとかサイバー攻撃部隊とか必須なんでしょう。
      まあ実際問題、規模は別としてそういう部隊を養成していないと、自国が攻撃を受けていても気付けないとか、対策できないという恐れが、どこの国にもあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・中国の下請け

      • by Anonymous Coward

        ×中国の下請け
        ○中国の串

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...