日本郵政、iPadによる高齢者向けサービス提供へ 16
ストーリー by hylom
iPadである意味は 部門より
iPadである意味は 部門より
maia 曰く、
やや旧聞となるが、日本郵政、IBM、Appleがパートナーシップを組んで、iPadをプラットホームとした高齢者ターゲットの情報サービスを提供する計画を発表した(ASCIIの記事、プレスリリース)。
iPadの標準機能、純正サービスに加え、高齢者向けに開発した専用アプリを用意し、日本郵政の「郵便局のみまもりサービス」を拡充するというスキームのようだ。アプリの画面イメージはASCIIの記事にある通り。機能としては、薬を飲む時間、運動、ダイエットのお知らせ、コミュニティ活動、食料雑貨の買い物支援、就業支援といったものが挙げられている。今年下半期から実証試験を開始し、2020年には400~500万台の普及を目指すというから、タブレット活用のベンチマークを提示する効果もあるだろう。
のみまもりサービス (スコア:1)
郵便局員が茶飲み友達になって(護って)あげるサービスかと一瞬おもた。
たまーにコミュニケーション苦手そうな人が配達に来るけど、そういう人にこれやれって押し付けられたら厳しそう。
じゃなくて、アプリとそれにまつわる情報提供のお話なんすね。
年金やら医療介護やらいろいろ紐づけたらこれに乗っかれた高齢者サービス関連企業がウハウハになりそう。
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iPadがまた売れるなぁ、キャリアはどこ使うんだろう(羨
Androidだと端末やOS Ver.毎の差が激しすぎて開発嫌になるのかな。
通信費用は? (スコア:1)
以前、郵便局でMVNOのSIMを販売 [itmedia.co.jp]、という記事を見掛けた気が。
そして、その通信料金をゆうちょ引き落としで...というスキームなのだろうか?!
いずれにしろ酷いことになりそうなので、生暖かく見守ります。
ビッグデータ (スコア:0)
おいしゅうおますか?
Re:ビッグデータ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
機種のバリエーションがなく、供給も他機種と比べて不安がない、あたりを理由にしてるのではと。
企画とかの担当者がファンでAppleに限る理由をこじつけ気味につける場合もままあるようですが。
Re: (スコア:0)
安倍さんのお土産だから。
そうじゃなきゃ高くても国内メーカーにやらせたでしょ
Re:ビッグデータ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
贔屓抜きでipadが老人に一番薦めやすい
一番ユーザーが多いから助けてあげられる人も多いし
Re: (スコア:0)
いやいや、運用するのに別途パソコン(Mac or WinPC)がいるでしょ?
どうすんのよ、老人にやらせるのか。定期的に人が来てやってやるのか
デイケアのおばさんにはキツイんじゃないか
Re: (スコア:0)
だからこそ、郵便局が介在するのでしょう。元々大きな財産を預けることの出来る信頼を持っています。
初期設定から各種IDやパスワードの管理まで全部まかせて下さい、というのでしょう。
アプリの導入なんかも郵便局内で行うとか職員が出向くとかするほうが、勝手に変なものを入れさせるより安心です。
ハードの調達は、国内メーカーだと、2020年に500万台の普及を目指す前に事業の撤退とかありそうですし、中華Padを選ぶ位なら iPadの方がよろしいかと。
それから郵便局は有数の金融機関でもありますから、その職員には結構能力の高い人も多いですよ。
介護保険との兼ね合い (スコア:0)
が、まだ判らない。
これから実証実験ということで、
どこかの段階で出てくるのかもしれないけど…
介護保険は日本限定の話だけど調整は絶対に必要と思うんだよ。
でじゃぶー (スコア:0)
i-modeのとき、
キャプテンシステムのとき、
過去に2度ほど同じものを見た気がする。
Re: (スコア:0)
Lモード……
使えなければただの板 (スコア:0)
Re:使えなければただの板 (スコア:1)
次のiPadはIH機能付きだな
Re: (スコア:0)
iPadの使い方を指導する人が必要だな