パスワードを忘れた? アカウント作成
12067366 story
広告

欧州で複数の携帯電話キャリアがオンライン広告のブロックを計画しているとの報道 23

ストーリー by headless
計画 部門より
欧州で複数の携帯電話キャリアがオンライン広告のブロックを計画しているとFinancial Timesが報じているそうだ(TNW Newsの記事VentureBeatの記事)。

キャリアはイスラエル・Shine Technologiesの開発した広告ブロックソフトウェアをデータセンターにインストールし、Webページおよびアプリでの広告(ただし、ソーシャルネットワークは除外される)をブロックするとのこと。あるキャリアの重役の発言によれば、当初はオプトインサービスとして提供を開始し、その後対象をすべてのユーザーに広げる計画だという。

ただし、キャリアによる広告のブロックはネットの中立性に反するため、欧州委員会が認める可能性は低いとみられる。同様の試みとしてはフランスのISP、Freeがルーターに広告ブロック機能を追加したことがあるが、政府により中止させられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleとか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年05月17日 12時28分 (#2815675)

    便利なサービスを供給する対価として広告を表示するのはかまわないし
    有用なブログがモチベ維持なんかのために表示するのもかまわない

    マウスオーバー広告テメーはダメだ
    ブラウジングの妨害行為だ

      1. マウスオーバー広告テメーはダメだ
        ブラウジングの妨害行為だ

      激しく同意します。

      できれば、マウスオーバー広告は全廃していただきたいです。

       

      無理ならば、せめて、キーボードの矢印キーやマウスホイールによるスクロールの結果として、偶然マウスカーソルが広告の上に載った時に反応しないようにしていただけないでしょうか?

      マウスオーバー広告の挙動を少しマシにしてみるテスト [maripo.org] (マウスオーバーで拡大する広告はもうちょい挙動を改善してほしい [maripo.org] より) のような挙動になれば、だいぶユーザーのストレスが減ると思います。

       

      (サンプルの右側のマウスオーバー広告は、マウスを移動してポインタを広告の上に載せた場合に広告の再生が始まりますが、キーボードの矢印キーやマウスホイールによるスクロールの結果、マウスカーソルが広告上に載っても反応しません)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        偶然マウスカーソルが載るのを狙ってやってるからこそのマウスオーバー広告な訳で、そこを改善する気はないだろうw
        そうじゃなきゃ普通にクリックさせればいいだけだからな

        • by Anonymous Coward
          まぁ反感買うのを織り込み済みでやってるんだから、
          出稿側が逆効果になるのを自覚するにつれ勝手に衰退してくでしょう。

          刹那的な閲覧数に基づく収入のために広告主にも消費者にも損害与えるとか、
          法的に始末しちゃっても良いんじゃないかと思える商売だよなぁ、これって。
    • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 13時10分 (#2815689)

      ドラクエXがウザかったなぁ…あれは酷すぎた…。
      普通のバナー広告なら別に問題なかったんだが、スクロールの都合で偶然置いてしまった時にいちいち画面を塞がれるので、ドラクエXが心底嫌いになったぞ。

      そもそも興味があればクリックして動画を再生するし、興味がないからクリックしないんだよ。
      なんで意図に反して勝手に再生すんのかと、無駄に悪感情を増してるだけじゃないかね。
      動画の再生数を稼ぎたいからってああいう手段をとってるんだろうが、そういう事をするゲームじゃ運営もユーザー感情無視で酷そうやねって思ってしまうな。

      親コメント
  • by Patilise (45974) on 2015年05月17日 12時54分 (#2815684)

    キャリアがネットの中立性を侵害しないで広告ブロックに参入することはできるんでしょうか。
    例えば、オプトインであることを維持すればいいのか、ユーザーがブロックリストを変更できればいいのか。
    それとも、決して手を出せないのか。

    • by Anonymous Coward
      ブロックシステムがブロックできない広告は必ず残りますが、
      恣意的にブロックしない広告を作れるので真っ黒でしょうね。

      また、広告という経済活動に対する業務妨害とも言えるので、
      ブロックが中立だったとしても経済的に中立になりえません。
      (広告制のサービスに対する妨害であり、非広告制のサービスに対する優遇である)

      無理じゃない?
  • 広告主の審査をプラットホームでやって、外部の未審査広告はブロックするというのならわかるかな。

    マルウェア広告が入りこんだせいでサイト全体がフィルタ対象になるなんて騒動も何度かあったし、広告プラットフォームのコントロールは今後の課題だと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ブロックする量に合せてアドネットワークへある程度お金返す仕組みがあれば、通信量削減のためということで調停はとれそうだけど、どうするんだろうね。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 11時37分 (#2815668)

    FinancialTimesやTheNextWebなんかのページを見るに、どんどんブロックしてくれと思ってしまう

  • 土管化を要求するならこういうよけいな処理もするなと言うよね?
    #adBlock対策で広告blockが無いと本文が読めない場合があるのでこういう処理はユーザー側でやりたい

    • 広告を通すことで、TVや新聞のように通信料が安くなるなどのメリットがあるならまだしも。
      土管の帯域どころか端末ユーザーの7GB制限浪費の一因になるんなら、キャリアでブロックしろよとも思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      てかコレが余計なお世話と思わない人の心境のほうが興味あるわ。
      個人情報流用も不正競争も不具合も諸々一切気にしないって事だし。
      • こいつはほんとに余計なお世話でキャリアがコントロールするのは筋違いだと思うけど、個人情報流用にどう繋がるのかわからなかったので教えていただけるとありがたいです。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          IPアドレスとかドメイン名でのパケット遮断ルールなら兎も角、
          それ以上のことは透過プロキシとか中間者攻撃とかディープ・パケット・インスペクションの類を使うことになります。
          キャリアがパケット内容にまで干渉するのを許すってことは、
          通信内容や個人情報の秘匿にも大して興味が無いと言えるんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward

      ユーザーにもメリットがあるわけだから、土管サービスの一環として提供してくれても別に良いんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        それもう土管じゃない。

    • by Anonymous Coward

      キャリアでやる必要はない。
      キャリアは土管に徹して、土管として質と価格で競争して欲しい。

      広告は法律で禁止して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 13時54分 (#2815704)

    それだけ邪魔で目障りな存在だと思われてると言うことだろう
    だったら公共の利益に反する行為や迷惑行為を禁ずる法と同様に規制してから言えっての

    • by Anonymous Coward
      フィルタをかいくぐる悪質な広告を遮断しきれず比較的良心的な広告ばかり遮断する事になったり、
      最悪、意図的に一部の悪質な広告の遮断に手を抜いたりされたらもっと状況が悪くなりかねません。
      悪質な広告が憎らしいのは分かりますし自分もああいう広告は潰れるべきだと思いますけど、
      そこに付け込んで好き勝手されかねないシステムの導入を見逃すのもやはり不味いと思いますよ。

      中立性の担保は難しいです。仮にそれが無ければ「ISPによる中立性の無い通信内容への干渉」です。
      そんな通信内容を改変するシステムの利用がデフォルトになるとか、どう考えても不味いです。
      広告ブロックのみであっても中立性の問題が疑われるのに、その上パケット盗聴・改竄まで許すことになる。

      目障り程度で済む広告なんてメじゃないヤバさがあると思いますけどね、これ。
      ゼロデイ攻撃が仕込まれたマルウェア広告とどっちがヤバイかいい勝負じゃない?
  • by Anonymous Coward on 2015年05月17日 18時05分 (#2815768)

    ユーザーにとってもウザイし、キャリアにとってもウザイ。
    動画とか画像ってかなり帯域を食うから。
    個人的には賛成。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 5時51分 (#2815964)

    在宅で引きこもり生活をしていますが、自宅兼事務所に広告ブロックするプロキシを入れています(フィルタはAdBlockから流用&自前)。
    特に何もしなくても広告が表示されないので広告の存在を忘れてしまいます。
    時々、妙に空いているスペースがあるサイトを見て、広告の存在を思いだす位で(笑)
    Androidのアプリ広告もWeb経由の物が結構あるらしく、稀に外に出ると広告の多さにびっくりします。
    広告に接続できないと広告ウインドウのポップアップもされない物とかもあるのでかなり操作感が違います。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...