パスワードを忘れた? アカウント作成
12078087 story
Firefox

Firefoxの新規タブに追加される閲覧履歴ベースの広告タイル「Suggested Tiles」 24

ストーリー by headless
広告 部門より
Mozillaは21日、Firefoxの新規タブページに表示される新たな広告タイル「Suggested Tiles」を発表した(Future Releasesの記事VentureBeatの記事Slashdotの記事)。

Suggested Tilesは各ユーザーの閲覧回数が多いURLに関連するおすすめのスポンサードコンテンツをタイルとして表示するもののようだ。タイルの表示理由は「Suggested for wiki.mozilla.org visitors.」のように表示され、一定の回数表示された後削除されるとのこと。設定によりSuggested Tilesの表示を無効化することも可能だ。

数日中にもFirefoxのベータテスターを対象としたテストが開始され、夏には全ユーザーへの提供が行われるという。ベータテスターに対しては当初、Mozilla関連のコンテンツのみが表示されるとしている。なお、広告ブロックアドオンを使用した環境での動作確認はしていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ruto (17678) on 2015年05月25日 10時36分 (#2819873) 日記

    最近のFirefoxはデスクトップ版で「リーダー機能」(ローカルにページを保存して後で読む機能)の開発を停止して、外部サービスPocketを統合するとか、少しずつ不自由な方向に行っている(速報: MozillaがPocket(旧Read It Later)をFirefox本体に統合 [hatenablog.com])。

    Mozillaは10周年動画で「あなたの情報はインターネット上で勝手に収集されたり売買されるべきものではありません」 [mozilla.org]と言っているけど、実態としてはそこから少しずつ離れていっているように見える。

    • by Anonymous Coward

      もしかしてリーディングリストのこと?
      リーダーは本文抽出機能や表示スタイルの変更機能を提供するもので、後で読む機能なんて元々ついてないですよ?

      • by ruto (17678) on 2015年05月26日 22時04分 (#2820812) 日記

        それはリーダーモードで、Androidでリーダーモードのアイコンを長押しするとリーディングリストに追加され、オフラインでも後で見られるようになります。

        その機能がデスクトップ版でも使えるように開発が進んでいたのですが、Pocketとの統合により停止しています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 16時29分 (#2819533)

    よっぽど邪魔にならない広告でない限りは、本家から広告表示コードだけ取り除いたフォークが公開されるでしょうから、それを使うでしょうね。
    それが駄目ならChromeかEdgeに替えますね。
    Firefoxユーザの忠誠心が試されているのは理解していますが、はっきりいって広告を出した時点で営利商品であって、
    フリーウェアではないと思うので(広告収入で稼ぐというのはGoogleを始めとする営利企業の典型的なやり方なわけで)、
    あまり「ユーザがFirefoxをサポートするんだ!!」という気分にはならんですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 17時20分 (#2819553)
      「設定によりSuggested Tilesの表示を無効化することも可能」と書いてあるのに広告表示コードを取り除いたフォークが出ないと駄目と言うのは、
      広告表示コードが内部に存在してる事自体が嫌だと言う事でしょうか。
      Firefoxは以前からパートナーシップを結んだ検索サイトへの誘導(検索バー)による収入を得ていたはずですが、それは良かったのでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確か収益のほとんどがgoogleだよね

        • by Anonymous Coward

          その契約が終了したのであらたな収益源を模索しているのですよ。

      • by Anonymous Coward

        ChromiumのIronとかはその理由により自動アップデートなんかを無効化したフォークだった筈ですが。
        広告無くてもやるんだから広告ついてたら当然動機は十分でしょう。問題は動機ある者達にアップデートサイクルに追従するだけのパワーがあるかどうかだと思います。

      • by Anonymous Coward

        検索バーは履歴を使って広告出したりしないから。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxはオープンソースソフトウェアであってフリーウェアだったことはないですね
      フリーソフトウェアと自称していたことがあるかは知らない

      • by Printable is bad. (38668) on 2015年05月24日 18時00分 (#2819574)

        > Firefoxはオープンソースソフトウェアであってフリーウェアだったことはないですね

        去年に、オープンソースでないDRM技術を実装する決定をして、Firefox は完全なオープンソースソフトウェアでは無くなってしまいました。

        ただし、DRM部分をユーザーが無効にすることができますし、クローズド部分にオープンソースのラッパー技術を重ねることで行動が及ぼす範囲を把握できるようにしているそうです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      設定によりSuggested Tilesの表示を無効化することも可能だ。

    • 新規タブ開けたとき、過去によく見ていたページが一覧表になってて、こいつスラドなんて見てる奴なんだなってバレちゃうんで、新規タブを開けたときは空白ページになるように変更しています…危ない危ない。スラドなんて見てるとどんな広告出てくるかわかったもんじゃない…逆か?最近Firefoxが勝手にこういうの出すようになって困ってんだよなーって言い訳にすればいいのか??

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの閲覧履歴を広告業者に売り飛ばすのか
      ストールマンにマルウェア認定されちゃうな

    • by Anonymous Coward
      「広告が表示されたら邪魔だから使用しない」って理由でいいのに、なんで忠誠心だの営利だの言っちゃうのか。
      >「ユーザがFirefoxをサポートするんだ!!」という気分にはならんですね。
      この一文が最高にキモい。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 21時29分 (#2819651)

    いるの?
    ブックマークもアドレスバーも新規タブで開く設定にした方が早いでしょ

    • by Anonymous Coward

      ブックマークや履歴代わりに新規タブという人はそれなりにいそう。
      うちはデフォルトじゃなくて speed dial 使ってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 23時08分 (#2819699)

    この話はやると言ったりやめると言ったりしてた気がするけど、結局やるのか。
    そのうちabout:blankを表示させておくこともできなくなったりするんだろうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...