パスワードを忘れた? アカウント作成
12087924 story
インターネット

多数のイギリス議員、選挙前にWikipediaのページを編集していたことがバレる 20

ストーリー by hylom
もうちょっとうまくやろう 部門より
taraiok 曰く、

英Telegraphによると、イギリス総選挙の前に国会議員のWikipediaのページが編集されていたことが判明したそうだ。不都合な部分の編集の形跡がある議員は保守・労働党の両方かつ多数に及んでいるという(the TelegraphibtimesSlashdot)。

選挙前に削除されていたという内容は、同性婚への反対を表明していた過去や詐欺事件への関与、セックススキャンダルなど。具体的には元保守党大臣Stephen Hammondの公用車問題や労働党のJoan Ryanの自宅改装資金流用問題、Gordon Birtwistleの同性愛反対項目の削除などだ。その代わりに、評価を高めるような記事へのリンクを貼る議員もいたようだ。こうした編集はお粗末なことに議会内のコンピューターから行われていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事では保守党と労働党と自由民主党が槍玉にあげられていますが、野党第二党のスコットランド国民党は言及しませんでした。

    スコットランド国民党が清廉潔白なのか、議会内のコンピューターで編集しないぐらいには賢いのか、わざと挙げなかっただけなのか、知りたいところですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 17時08分 (#2822606)

      スコットランド国民党は新人が大量当選(6議席→56議席)したばかりだから、議員活動歴がある議員自体が少ない。
      そもそも議会内のコンピューターに触れていなかった、というのは抜きにしても、
      現職議員相手だからメディアやWikipedianも活発に活動する訳で、
      初当選前からWikipediaにこっそり消したい記事があること自体が少ないだろう。

      デイリー・テレグラフ紙自体は保守党寄りだが、発行部数首位で中道にも受け入れられている。
      だから保守党議員でも槍玉に挙げる。
      どの党であれ、ネタがあったら記事にしていたと思われる。

      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2015年05月30日 16時55分 (#2822601) 日記

    Wikipedia:自分自身の記事をつくらない
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%87%AA%E5%88%86%E8%87%AA%E8%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      日本人が"日本人" [wikipedia.org]の項を書くのもダメ?
       
      困った。"人間" [wikipedia.org]について書いてくれる、適切な「存在」を探さなきゃ。
      そういえば「宇宙人」と呼ばれていた、元首相が……いやいや。

      • by Anonymous Coward

        「俺(達)についての記事」だと本気で思ってるなら書かない方がマシだな

        • by Anonymous Coward

          このルールは、あなた自身、あなたの業績、あなたの会社、あなたが在学している学校および卒業した学校、
          あなたの出版物、あなたのウェブサイト、あなたの親戚や知人、あなたの上司や部下、
          その他もろもろのあなたが利害関係を有する事柄についての記事について適用されます。

    • by Anonymous Coward

      "strongly discouraged"だからねぇ。
      Wikipediaの精神から考えても、そうした行為の是非はその結果も含めてユーザが
      自立的に判断するべきことであって、「Wikipediaにこう書いてあるからダメ」なんてのは
      あまりにも幼稚すぎる。

      まぁそのあたりを踏まえて「作るな」じゃなくて「作らない」なんて曖昧な訳になってんだろうが…
      (もっとも元記事のタイトルは”Autobiography”なのであって、なんてこんな恣意的なタイトルにしたのか意味不明。
      原資料にない情報を勝手に盛り込むのは、Wikipediaじゃ一番忌み嫌われる行為だろうに)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 11時17分 (#2822512)

    こっそりやれということなのか、
    堂々と「現在はこうだ」と最新情報を書けということなのか、
    はたまた「Wikipediaなんかどうでもいい」と上手く付き合えということなのか

    どれがいいかな?

    • by minet (45149) on 2015年05月30日 12時22分 (#2822529) 日記

      選挙前になってジタバタするんじゃなくて、普段から発信する情報をコントロールしておけってことかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「おいしいイギリス料理の作り方」を書けに一票

      • by Ryo.F (3896) on 2015年05月30日 14時54分 (#2822559) 日記

        おいしいイギリス料理

        そんなものは存在しない!

        # ローストビーフとフィッシュ&チップスだっけ?

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2015年05月30日 16時34分 (#2822597) 日記

          フル・ブレックファーストやアフターヌーンティーはダメ?

          ホテルでいただいたからかもしれませんが、かなり贅沢で美味しかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よく言われるけど、イギリス→スペイン→フランス→ギリシャと旅行した限りでは、そんなに劣ってる感じはなかったなぁ。
          どこも基本田舎町ばかりで、食事は街の食堂がメインでした。

    • by Anonymous Coward

      当人がWikipediaに書き込む事は、Wikipediaの規約違反らしいので、永代に渡って公に論(あげつら)われるのは当然。(忘れられる権利を乱用する可能性はある)
      但し選挙運動違反(虚偽の宣伝)→当選無効迄は無いだろうなぁ。
      # まさか「秘書が…」と言い逃れはすまい。

      • by Anonymous Coward

        そんな規約ねえよ。書き込むときに同意する必要があるのはGFDL/CC-BY-SAでの利用許諾だけだ。自分のことについて書き込むやつを荒らしとみなすほかの利用者がいるだけ。

        • by Anonymous Coward

          確かに「ガイドライン」レベルの話でしたね。
          但し議員になろうという人は、ガイドラインを含む社会規範を遵守すべきでしょうし、マナーが守れない事は永代に渡って糾弾されても仕方がないでしょう。

          ガイドライン (guideline)
          多くの利用者に支持されている、最善の方法(ベストプラクティス)を集めたものです。編集者はガイドラインに従うように推奨されますが、それについては常識に基づいて判断し、個別の事情に応じて例外を適用してもかまいません。ガイドラインが方針と衝突する場合には、通常は方針を優先します。すべてのガイドラインはCategory:ウィキペデ

    • by Anonymous Coward

      ライバルのページを編集すれば良いのだ。

      • by nemui4 (20313) on 2015年05月30日 16時36分 (#2822598) 日記

        足がつかないようにバイト雇って適当に編集させて、before after 並べてマスコミに垂れ込めば作戦完了。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ライバルの記事も「利害関係」があるからね。

        ただし、そもそも、Wikipediaはソースがある話以外は書いたらいけないので、ライバルの記事も出典を示せば問題ないはず。問題は自分に関する出典を自分で作って自分の記事を書くことだから。

        例えば、自分のプロフィールに17歳って書いておけば、それを出典としてWikipediaに17歳と記載できる。一方で、161cmだと自称していても、161cmの人と並んでいて明らかに低いように見える写真が存在する場合は……

    • by Anonymous Coward

      実際こっそりやろうとしてその実ガバガバだったからこその部門名だと思うが。

      日本でも自民党のIPがガバガバな編集(これ [wikipedia.org]とかこれ [wikipedia.org]とか)やってるけど全然話題にならないしとても不思議だ(棒読み)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...