パスワードを忘れた? アカウント作成
12089012 story
GUI

Windows 10 Insider Previewビルド10130公開、シェルアイコンのデザインが変更される 151

ストーリー by headless
変更 部門より
Microsoftは29日、PC用Windows 10 Insider Previewの最新ビルドとなるビルド10130を公開した(Blogging Windowsの記事Neowinの記事)。

本ビルドでは「設定」アプリから「スタート」のカスタマイズが可能となり、ContinuumやMicrosoft Edge(Project Spartan)の機能改善も行われている。また、シェルアイコンのデザインが変更されており、タスクバーのジャンプリストも新しいUIに合わせたデザインになっている。ExcelやWordなどのアプリアイコンは、デバイスによらず同様の外見になっているとのことだ。

Microsoftでは従来のAeroスタイルアイコンから現在のアイコンまで、数千のデザインと再デザインを繰り返してきたという。Windows 10ではビルド9926から一部のシェルアイコンがフラットデザインに変更されたが、Insider Program参加者の評価は低かった。ごみ箱やドライブ、フォルダーのアイコンはBlogging Windowsの記事に掲載されている(上段がAero、中段がビルド10122までのもの、下段が最新ビルド)。また、Neowinの記事にはビルド10130のさまざまなスクリーンショットが掲載されているので、参照してほしい。皆さんのご感想はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 20時11分 (#2822667)

    Windows10とかもう関係ないけど。
     
    トグルスイッチのUIな。
    ON・OFFの切り替えができる奴な。
    あれ、誰か、もっといいUIを発明しないかなーといつも思ってる。
    「ON」って書かれてあると
     ・「そのスイッチを押すとONになる」なのか
     ・「今はONだが、こいつを押すとOFFになる」なのか(まあ普通はこっちなんだけど)
    なんか気持ち悪いんよ。
    他の普通のボタンなら、「押すと、そこに書かれてある機能が発動する・その状態に遷移する」じゃん。
     
    なので俺は昔ながらのラジオボタンが好き。

    • ボタンに「ON」としか書かれていなくても、
      「オンの状態ならボタンが点灯している(ようにみえる)」「オフの状態ならボタンが消灯している(ようにみえる)」
      デザインなら昔からよくありますよね。
      あれではだめなのでしょうか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • AndroidのOn/Offトグルスライドはなかなかわかりやすい、とは思う。

      それも含め、各社のUIについては一長がそれぞれある気がする。

      # でも全部まとめるとひどいことになる

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      念のために追記。
      ストーリーに関係ないわけじゃないよ。
      リンク先の記事の最初のスクリーンショットにスイッチがずらっと並んでたから、このネタを思い出したんだよ。
       
      あとラジオボタンのいい所は、「未選択」状態も選べるってのがな。
      「ユーザーは明示的には選択してないから、デフォルトの設定を使え」ってのが表現できる。
      とはいえ、そんな選択肢は不要な場面の方が多いんだろうけど。
       
      そういや新スラドって、段落はどうやって分けるの?
      HTMLタグきかないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      スイッチの外にラベル付けるとわかりやすいと思う。

      ON (  ○) OFF

  • by minet (45149) on 2015年05月30日 19時32分 (#2822650) 日記

    着地点がよくわからない。
    一部アイコンは画線化してたり、統一感も無い。

    Vista・7の頃はかなりしっかりした、マニュアルと呼んでいいほどに具体的なデザインガイドライン(PDF版で959頁)を作ってたよね?

    それが8になった時に抽象的表現ばかりの物に後退して、8.1になってからは改善したけど
    10はまた後退、輪をかけてひどくなっている。

    GoogleがAndroidでマテリアルデザインを始めたときに詳細なガイドラインを作ったのは、ひょっとしたらWindows7のUXガイドラインを意識したんじゃないかとすら思っていたのだが、Windows側がここまで後退してしまうとは思っていなかったよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 19時55分 (#2822660)

      タレコミのリンク先 [windows.com]を読むと

      >We’ve since iterated to deliver a balance between mono line style icons on mobile, and the three dimensional depth of desktop icons.
      >(私たちは、モバイルのモノラインスタイルのアイコンと、デスクトップの3次元のアイコンとのバランスを取ろうと繰り返してきました。)

      とあるので、要はWindows Mobileのフラットなアイコンと統一感を出そうとしたみたいですね。そうしたら、

      >In earlier preview builds, we heard our design was too flat and lacked richness.
      >(以前のプレビュービルドでは、デザインが平坦過ぎて豊かさに書けるという批判を受けました。)

      なので、ちょっと直してみましたよ、これからも修正を続けるつもりですよ、と書いてあります。

      デスクトップとモバイルの両方のプラットフォームを持つMicrosoftらしい苦労ですが、この苦労が(モバイルで)報われる日がくるのやら…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モバイルでフラットなデザインにしなきゃいけない理由って、流行以外に何かあるの?
        この分野で流行を扇動してる誰か(林檎辺り?)が
        3次元アイコンがイケてるぜ→3次元なんて古い、イマドキはヴィヴィッドなふらっとアイコンだぜー
        的な、服飾業界のそれと同じ、ループを仕掛けてるようにしか思えないのですが。

        断言しても良いけど、そのうちまた立体デザインが流行ると思う。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 14時28分 (#2822954)

          昨今のシルエットだけにまで簡略化したデザインは失敗だと思います。
          「デザインは引き算」を悪く理解した結果なんだろうなと。
          本来の意味の「引き算」は、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わるように、余計な情報を省く」というものです。
          人は一度に多くの情報を処理できないので、確実に伝わってほしい情報を一点突破的に一つに絞って全面に出します。
          見た目がシンプルになったからといって、情報が整理されたとは限らなくて、
          昨今のシルエットだけのデザインは、肝心の情報が汲み取れなくなってしまっています。
          つまり、「見た人に必ず伝わってほしいことが確実に伝わらない」ので、デザインとして情報の省き方に失敗しているんです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Microsoftのアイコンのテーマはフラットというよりクラシックアイコン。
          //一応フラットなアイコンの方が軽いので各種リソースの消費は少ない。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 9時13分 (#2822843)

      デスクトップアプリの時代はガイドラインなんか誰も守ってなかった。そもそもMS自身が積極的に破りまくったあげくにそれを正当化するために後付でガイドラインを改定する始末なんだからアホらしくて守る気になんぞなれるわけがない。だから法律文書のような誰も読まないガイドラインがあっても誰も困らなかった。
      しかしガイドラインを守っていないことが理由でストアの審査を落とされる時代になったらガイドライン文書も実用的なものにならざるをえないだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      開発中のビルドでもガイドライン作るべきってこと?
      何を言ってるかよく分からなかった。

    • by Anonymous Coward

      UXガイドラインとデザインガイドラインを混同してね?

      • by Anonymous Coward

        UXガイドラインはUIガイドラインも含むだろう。
        リリースまで1月か2月しかないソフトでこれだと不安だな。

  • Windows 8までで使われていたアイコン(上段)は、
    ・ドライブは左手前を向いている
    ・フォルダも左手前を向いている

    今回のアイコン(下段)は、
    ・ドライブは左手前を向いている
    ・フォルダは右手前を向いている

    更に
    ・(内蔵)ハードディスクはアクセスランプが右
    ・リームーバブルメディアはアクセスランプが左

    何という統一感のなさ。年々ひどくなってない?

    中身はともかくUIは7のままでいいんじゃないかな。
    Mac OSは長い間、見た目はほとんど変化が無いわけだし。
    (まぁフラット化したけど、誤差の範囲内だよね。)

    無理に消費者を混乱させるようなことはしない方がいいと思う。

  • OS側でアイコンテーマをいくつか用意したり、フリーのアイコンテーマを簡単に作れる様な仕組みを作ったりして、好みのアイコンテーマに切り替えられるってのが良いかも……とは思うけど、ホンマにそれをやったら、PCを扱い慣れてない人向けの説明書(例えば、PC教室用の教科書とか)を作るのがエラい事になりそうだなぁ……

    • そういえばWindows98seの頃にはテックウィンなどの雑誌付録として、
      フリーのアイコン集がついていることがよくありましたね。
      その中にはフラットデザインなものもいくつもありましたが、
      Win10の新しいデザインほどひどいアイコンはありませんでしたね。
      「何をデザインされたアイコンなのかわからなくなってもいいからとにかくコントラスト下げて見た目をフラットにすればいい」とでも思ってるんでしょうか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • なんだ relax してまたなくてよくなったのかよ。 ってか日本人は冗談通じないのかな
  • スタートメニューだけ中途半端にAero Glassを採用したり、「不評だから変えました」と言って出してきたアイコンは依然としてフラットデザインのままだったり。

    ユーザーが一番求めているのはそんな見た目のハイカラさなんかじゃなくて、Windows 7を改善したOSだというのが、MSはわかっていないらしい。
    例えば、中断やグラフ表示が行えるエクスプローラーのコピー機能や、タブレット端末「だけで」利用できるModern UIやストアアプリとか、そういう「改善」部分のみを追加したWindows 7 +αのOSをリリースすればいいのであって。誰も改悪なんて求めてないわけですよ。

    # まあその肝心な「ユーザー」がそもそもWindows 10を使っていないからフィードバックも届かないまま、という背景もあるんですけどね。

    • >ユーザーが一番求めているのはそんな見た目のハイカラさなんかじゃなくて、Windows 7を改善したOSだというのが、MSはわかっていないらしい。

      ユーザーが求めている通りのアプリケーションそのまま作っても売れないことを、
      Microsoftはわかっていると思う。

      あと、まともなプログラマーもわかっていると思うんだが。

      >例えば、中断やグラフ表示が行えるエクスプローラーのコピー機能や、タブレット端末「だけで」利用できるModern UIやストアアプリとか、そういう「改善」部分のみを追加したWindows 7 +αのOSをリリースすればいいのであって。誰も改悪なんて求めてないわけですよ。

      今アプリケーションを使ったらすぐに出てくる不満「のみを」直したアプリケーションを出荷して、
      売れた例はどれだけあるのか?

      いや売れないソフトを量産している会社なら、よくやっていることだが。

      商売というものを舐めてない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5年くらい前だと「Windows 7」を「Windows XP」にそっくりそのまま置き換えた文句でWindows 7が叩かれてたなあ。そのさらに5年くらいまえは「Windows 2000」に置き換わった文句でWindows XPが叩かれてたなあ。自称情強ユーザー様の文句なんてこんなもの。

    • by Anonymous Coward

      windowsXPを改良したOSの方がいいでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 1時46分 (#2822792)

    結局どうやっても文句言われるんだから、Microsoftは好きにやったらいいと思う(笑)。
    別にWindowsに対してもデザインに対しても私見のない私としては、Windows 10のデザインでも特に困ることもなさそう。
    (私みたいな無関心な人間が、「別に困らなそう」なデザインになってるってことは、たぶん水準以上のものにはなってるんだろう。)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 19時56分 (#2822661)

    もう最悪

    • by Anonymous Coward

      プログラマがペイントブラシで描いたような色彩感。
      初代プレステかと思うようなローポリ立体感。
      「フラットデザイン」ってこういうものなんですかね…。

    • by Anonymous Coward
      デスクトップ全体の第一印象が、「薄汚い」という感じ。
      特に「線」が汚い。チープではなく、汚い。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 20時12分 (#2822668)

    発売延期不可避でしょうなあ…。

    とはいえ、ユーザーの声をフィードバックしているのは良いことだと思います。
    この手のUIの品質向上には、利用者のフィードバックを受けるのが必須ですし。

    別に急いでリリースするほど現行製品で困ってるわけでもないし、じっくり時間をかけて改良していってほしいところです。

  • Blogging Windowsのこれ [msecnd.net]と、
    Neowinのこれ [neowin.net]。
    フォルダのアイコンデザインが違う。
     
    どっちが本当のbuild 10130のフォルダアイコンデザイン?
    Neowinに載ってる方が見やすいと思う。

    • by Anonymous Coward

      A/Bテストしてるんじゃないか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...