パスワードを忘れた? アカウント作成
12098657 story
YouTube

Google MapやYouTubeがオフラインサポート機能「data saver mode」を発表 12

ストーリー by hylom
ただし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日行われたGoogleのイベント「Google I/O」で、Google MapやYouTubeなどをオフラインで利用するための機能「data saver mode」が発表された。ただし、対象はChromebookおよび低価格スマートフォン「Android One」で、日本では未対応だという(週刊アスキーGIZMODO)。

会場で行われたデモでは、通常機内モードでは利用できないはずの地図機能が利用できていたほか、 目的地の住所や電話番号、店舗の開店時間の確認、進行方向の矢印や音声によるナビゲーションも動作も可能になっていたという。

またYouTubeでは最大過去2日間に見た動画を保存し、オフラインで閲覧することが可能になるそうだ。また、Google Chromeでは「Network Quality Estimator」というシステムが導入され、ネットワークの状態に合わせて検索結果やウェブページを調整し、テキストや情報を画像より優先して閲覧できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月03日 17時25分 (#2824786)

    使えるんじゃないの? [google.com](まあ、日本ではゼンリンとの契約上使えないんだけど)

    • by Anonymous Coward

      > 日本ではゼンリンとの契約上使えないんだけど

      なんか日本はこういうこと多いよな。「全世界同時提供(但し、日本を除く)」みたいな。
      半端にいろいろ自前・独自でやっちゃうのが悪いのかね。器用貧乏って奴か。

    • by Anonymous Coward

      機内モードだと GPS の受信もしなくなるから,ナビゲーションは使えないかも。
      きっと加速度センサで位置情報を追跡しているんだ!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 1時52分 (#2824980)

    "オフライン マップは、iPhone、iPad、および Android 2.2(Froyo)以降を搭載した端末で利用できます。また、iPhone/iPad 向け Google マップ 3.0 と、Android 向け Google マップ 8.0 以降で利用可能ですので、"
    https://support.google.com/gmm/answer/2650347?hl=ja [google.com]

    前から「一定エリアのデータをダウンロードし、オフラインで使える」機能はあったと記憶しているけど、
    もしかして、最近のバージョンではまた使えなくしていたのだろうか?
    Googleのサービスは *仕様が* 不安定だねぇ…

    気になって以前のAndroid端末も掘り返してみたけど、
    Android 2.3.3 の端末に乗ってる Googleマップ ver 6.14.5 はオフライン利用可能。
    Android 4.4.2 の端末に乗ってる Googleマップ ver 9.9.0 (たぶん最新版)はオフライン利用不能な模様。
    まさに劣化。

    • まぁ、使い続けていますけどね。

      6系の頃は、マップとナビが、別々のアプリでした。
      簡単に言えば、ナビを利用中に、マップを起動して
      経由地に、コンビニを探したり…といったことが自由にできました。

      7以降は、ナビ機能が統合されて、実質的には
      グーグルマップはグーグルナビの付属機能になっています。

      ですから、ナビ利用中は検索等が一切できず
      実用性はほとんど無くなっています。

      で、しぶしぶナビのままなんとなく使うと
      ナビのログから生成されるルート解析情報が蓄積され
      来たる、グーグル自動運転

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...