パスワードを忘れた? アカウント作成
12137534 story
Mozilla

Mozilla、2015年内に「WebVR」を搭載したFirefoxを登場させる計画 16

ストーリー by hylom
WebもVRに? 部門より
taraiok 曰く、

MozillaのVR研究チーム「MOZVR」は、Web上に仮想現実(以下VR)機能を実装する「WebVR」の実現を目指している。基本的には従来のWebサイトと互換性を取り、VR専用ハードウェアユーザーには対応コンテンツを、そうした機器を持たないユーザーは従来通りにシームレスに利用できるシステムを作ることを研究しているそうだ。また、HTMLとCSSを使用してVRコンテンツを作れることも重視しているという(RoadTovrMOZVRSlashdot)。

VR系特有の機能をWebサイトに組み込むことで実現できるという。研究チームは今年の終わりまでにWebVR APIを搭載したFirefoxを出荷することを計画している。すでにFirefox NightlyでいくつかのWebVR機能については利用可能となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バグが多いとか、クラッシュするとかね。
    しかし、バグ取りに邁進した結果、チャレンジが疎かになって
    開発者もおらず保守モードに入ったThunderbirdみたいにはなって欲しくない。

    実現するとしたら、今でもプリンタ用と画面用でCSSを分けてるように
    VR用みたいなCSSを作って使ってくれということになるのだろうか。

    それにしても、VRやARで現実的なWebページと言われても想像がつかない。
    多分、HMD内の3DモデルをJavascriptで動かせるようになるのだろう(ぇ

    • by Anonymous Coward

      WebMIDI APIの実装スピードとか見てるといつできるのやら。

      VRデバイスってレスポンスが悪いと3D酔いが増すから、そこら辺のハンドリングが大変そう。

    • by Anonymous Coward

      チャレンジして、かつて軽かったChromeがボロクソになっていくのを見てると、
      firefoxは保守でいいと思うんだけどね。

      まあ常にチャレンジして肥大化してかないと生き残れないんだものな。

      • by Anonymous Coward

        保守的なのがよければSeaMonkey…って今年の3月からVisual Studio 2013への移行ができなくて新バージョンがリリースされていない(=修正されていないセキュリティバグがある=使用禁止)ようだ。保守的になってると結局こうなる。

    • by Anonymous Coward

      いや、もうこれやって爆散して居なくなってほしい。
      メタバースなんってSecondLifeでいいよ。あれの焼き直し作っても仕方ないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 8時05分 (#2830112)

    本体をちゃんとしろ!

    • Re:そんなことより (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年06月13日 14時38分 (#2830236)

      Mozillaコミュニティにようこそ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        参加して吼えたってコミュニティがそっちへ向くわけじゃない
        必死で安定性強化のためのコードをマージ→コミュニティの決定で新機能追加されやり直し
        やるなら今のthunderbirdみたいに保守だけに専念したプロジェクトにフォークだろう

        • by Anonymous Coward

          そこまでやさぐれつつ外から吠えるってのは単なる憂さ晴らしでしかないな

        • by Anonymous Coward

          何か良いフォーク紹介いただけませんか?

          • by Anonymous Coward

            銀製品とかオススメですよ

      • by Anonymous Coward

        やいコミュニティ!さっさと仕事しろ!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 8時03分 (#2830111)

    懐かしい。カクカクで一回使ったら捨てだった印象。
    また再チャレンジ?。3Dみたいに何度も捨てられなきゃいいが

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 8時31分 (#2830121)

    Outlook2010の起動画面を見てるとビールを飲みたくならないか?

    いや、全然関係ないんだけどね

    • by Anonymous Coward

      Firefoxはともかく、Lightningなら起動の間にビールが飲めますよ。
      (注記:保存しているデータ量や動作するPC環境などにより違いがあります)

      いや、まじで起動とか何かにつけてバックアップファイル作るとか衝撃でしたよ、Lightning。
      さすが重力を操る高貴なjうわなにをすr

    • by Anonymous Coward

      ビールみたいだよね
      左上が白い泡で右下が黄金色の液体

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...