パスワードを忘れた? アカウント作成
12161048 story
おもちゃ

バンダイがネット経由でガシャポンを回せる「ネットdeカプセル」を開始へ 26

ストーリー by hylom
意外なヒット? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バンダイがカプセルトイ自販機「ガシャポン」をネット経由で操作できる「ネットdeカプセル」を発表した。「欲しかった商品をどこにいても買うことが出来る」という(INTERNET Watch)。

プレイ料金は200~600円で、送料は100円(一度に9回以上利用する場合は送料無料)。7月よりサービスを開始するとのこと。

以前話題になった「遠隔地から操作できて実際に景品もゲットできるオンラインクレーンゲーム」を運営するネッチと共同で事業を行うという。なおネッチは現在もサービスが続いており、今では一日におよそ1万2000回稼動しているという(WBS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分は1回しかそういう目に遭ってないけど、あのときはテンション上がったなァ
    • by Anonymous Coward

      昔はぱちんこ玉詰まった→天に投入してもらえるってのがあったが
      今のぱちんこ台では無理だねえ

  • 中の人は「大人向けのシリーズ」とか言ってたけど、それは目の付け所が違うだろ。
    コテコテのヲタク向けの奴、「それこそコイン投入してるのを知人に見られたら破滅」な類の奴をこっそり買える場として需要があるんじゃないのか?

    ……ああ、大人向けっていうのは「おとなしいやつ」じゃなくてアダルトな奴ってことか。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 12時42分 (#2831634)

    わざわざネットでリアルガチャ回すなんてオタクくらいだと思うんだけど、あの人らってガチャ自体を楽しんでなくて、自分の望む品を最小コストで手に入れることを望んでるんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      視覚効果もあるでしょうが、単純にエビデンスでは?
      注文したらランダムで送られてくるのと、自分が(指示を出して)回して出てきたもの(のはず)が送られてくるのとでは、期待しなかったものが出た時の諦めが違うのではないでしょうか。

      本当にほしい人はオークションなりでコンプセット買うでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        ネットガチャをやりそうな層が実はガチャを望んでないって話では?

        あと、オークションでコンプセット買えばって言うけど、発売されてから出品されるまで待てないので止む無くコンビニへ駆けつけてガチャを回すオタクも多いよ

        • by Anonymous Coward

          いや、購入にそこまでタイムラグはないよ。
          少なくともこれ回して家に届くのを待つくらいなら。

          そもそも、ネットで流れてるフルコンプ品ってのは、ダブりを寄せ集めたとかじゃなくて、
          問屋から箱買いしてそれを機械に入れずに直売してるだけだから。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 13時41分 (#2831665)

    そもそも景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?(あきらかにクレーンゲームと違ってただのクリックだけでしょ?)
    そのうち仮想ガチャとか言い出して・・・

    #それならそれでカプセル切れの心配しなくてもいいかもしれないけど

    これだと景品操作もできそう

    #あくまでも穿った見方なのはわかってます

    • by herb-tea (40257) on 2015年06月16日 20時40分 (#2831910) 日記

      出てきたカプセルの中身ってどうやって確認すんのかな?

      # おっさん出てきてカプセル開けて見せてくれるとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よし、後ろにリアルタイムなTV放送を一緒に写そう

      • by Anonymous Coward

        それは権利問題があやしいです

        • by Anonymous Coward

          いえ、たまたま映っただけです

      • by Anonymous Coward

        ミステリーのトリックみたいなことされそうだ

    • by Anonymous Coward

      りあるガシャポン見たことないですか?

      記事に「順番」とあるとおり、回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってるものです。
      回すと言ってもスロット回して止めて景品が決まるものではありません。
      ゲームのガチャガチャはまた違う仕組みですけど、
      これはリアルガチャポンのネット版なので。

      もちろんネット故に上で言った「内部」の操作もできるでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        落ち着け

        仕様の話と構造の(しかもごく一部の)話をごっちゃにしてるぞ
        ガチャがなんなのかわかってないようだからここ [wikipedia.org]でも読んで勉強してくれ
        要は“無作為に出てくる”のが一般的な仕様な
        “回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰がどのように決めてるのだ?
        単に無秩序に決まってるのではないか?

        #なんか「りあるガシャポン見たことないですか?」って煽っているけど
        #そのくらいの話なら見てない人でもできるじゃん
        #見たりやったりしたことあるならもっと有用な話を提供してくれ

        • by Namany (19002) on 2015年06月16日 19時14分 (#2831864) 日記

          景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?

          既存サービスとなるネットワーク経由のクレーンゲームを見てきて下さい。
          http://netch-jpn.com/main.php?page=firstPage1&bsn=0 [netch-jpn.com]
          物理的なクレーンゲームにwebカメラが付いていて、画面上のボタンでリモート操作するだけです。

          ガチャについても同様に、おそらくは物理的なガチャに取り出し口にwebカメラが付いていて、その様子を見ながらリモートでハンドルを回すということになるのでしょう。
          このため、「景品数分の画像を用意してランダムに表示させて」というのは原理的に無理です。

          これがたぶん#2831707 [it.srad.jp]の言いたかったことではないかと。

          “回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰がどのように決めてるのだ?
          単に無秩序に決まってるのではないか?

          「りあるガシャポン」の仕組みですが、漏斗の上からパチンコ玉を流し込んで下から一つずつ取り出すのを想像して下さい。
          コインを入れてハンドルを回すと、漏斗の一番下の一つが取り出されます。
          一番下にあるものが取り出されるので「次に何が出るか内部では決まって」います。
          漏斗の足の部分の長さにも拠りますが、数回先までに取り出される順番が決まっているということはわかるかと思います。
          ただし、漏斗は不透明なので、プレイする側からは次に何が出るかはわかりません。
          次に漏斗の足の部分に何が入るかは無作為であるというのは否定しません。ハンドルに連動したバネで撹拌されますし。

          もちろんネット故に上で言った「内部」の操作もできるでしょうけど。

          #2831707 [it.srad.jp]の意図するところはわかりませんが、おそらく先に挙げた漏斗の足の部分に積み込みができるってことでしょうね。

          これは当然リアルガチャでも可能ですが、物理的に筐体を開けて積み込む必要があるので、その様子を見ていれば丸見えですよね。
          秘密裏に積み込みを行うのは閉店してから開店するまでの客がいない時間に限られます。
          そして、漏斗の足の部分はそんなに長くない。筐体バラしたわけではないので正確なところはわかりませんが、おそらく次の一回分しか積み込めないです。

          それに対し、ネット経由の場合はメンテナンスと称して自由にオフラインにできます。任意のタイミングで詰み込みができるんですね。
          そして、筐体の中身を公開にする必要もないので極端な話、漏斗の足の長さも自由自在です。

          #それ以前に、レアだけ抜いておくなど封入率操作が可能というのはネットに限らずです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思う
            どちらも景品をとるゲームだが、クレーンゲームはアームの操作という要素を乗り越えて景品をとる遊びだが、ガチャは景品が出るのが当たり前で出てくる景品が運任せという遊び
            前提が違いすぎている
            考察する意味はあるのか?

            「りあるガチャポン」の構造ぐらいは知ってます
            そもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよね
            それは無視できるほど小さいものなのですか?
            #2831707 が言っているのは、そういったものは無視して出てくるものはもうすでに決まっていると言って

            • by Namany (19002) on 2015年06月17日 22時46分 (#2832570) 日記

              この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思う

              比較してないです。
              サービス提供元の遠隔クレーンはこうですよ、とシステムを例示しただけです。

              そもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよね

              「次に漏斗の足の部分に何が入るかは無作為であるというのは否定しません。」って言っていますよ?
              仮想ガチャはプレイした瞬間に抽選が行われるのに対し、リアルガチャではプレイする前に次回排出分の抽選終わってるんですよ。
              だから「次に何が出るか内部では決まって」いるんです。
              #2831707 [it.srad.jp]の説明は確かに冗長で誤解を招く内容でしたが、
              そこにわざわざツッコミを入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]。

              取り出し口ではなくカプセルが入っている本体のほうにカメラがあれば減っていく様子がその都度違うのでカプセル数分の画像が必要になるかと思いますが
              取り出し口だけならば出てくる景品の種類分の画像で十分ですよね(あとカプセルがどれだけ入っているか見えないガチャマシン仕様も同じ)

              取り出し口にwebカメラって表現は悪かったですね。別に取り出し口だけに限った話じゃないつもりだったのですが。
              件の遠隔クレーンゲームを実際見てみればわかるのですが、カメラ切り替え可能なんです。
              実際筐体ごとに何台のカメラを設置するのか知らないけど、内部が確認できるカメラを設置しないとは書かれていないわけで。
              http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_706944.html [impress.co.jp]
              実際のイメージも景品の内容を示す紙が邪魔で見辛いけど、中が全く見えないというわけではなさそうでしょ?

              >「次に何が出るか内部では決まって」います。
              >プレイする側からは次に何が出るかはわかりません。

              で、どっち目線の話なのか分かっていますか?
              その二つは違う目線ですよね
              #2831707 さんと貴方はそこのところがごっちゃになってるようです

              ごっちゃにしたのは#2831767 [it.srad.jp]です。
              元コメ#2831665 [it.srad.jp]は仮想ガチャの仕組みで実装するものと思っているように読み取れます。
              #2831707 [it.srad.jp]はそれを指摘したかっただけなんでしょうけど、「次に何が出るか内部では決まって」云々は確かに不必要だった。
              そこにわざわざ「いいや無作為だ」と、ツッコミ入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]です。
              それに対して、内部的に次回の排出内容は決まってるでしょ、ってのが前回の漏斗の例のコメントですが、枝葉末節な部分を収束させなかったのは悪かったです。ごめんなさい。

              ガチャポンは確か3回分あったんじゃ?
              類似品で大きめのやつなんかだと4回分とかあったと思ったけど

              そうなんですね。勉強になりました。
              で、その3つだか4つだかは無作為ではなく任意に積み込めますよね?
              完全無作為とは言い切れないということを伝えたかったのですが、表現が悪かったですね。ごめんなさい。

              いやいやいや、真昼間のお店のやってる時間帯に来て堂々と補充してきます

              あくまで提供側が積み込みという不正を試みるという前提です。
              昼間の衆人環視の中でしか補充できないのであれば不正できませんね。よかったですね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            だからそれは内部機構の話だと言っているでしょ
            ガチャポンに要求されている仕様を理解してますか?

            (#2832010)> 理由は知りませんが

            理由はカプセルが詰まらないためです

          • by Anonymous Coward

            ガシャポンの話してるのにクレーンゲームのURL貼って何がしたいの?
            クレーンゲームなら自分が操作した通りに動くからリアルタイムなのが分るけど
            ガシャポンの操作に「間違いなく自分が操作してる」なんて分る部分ないでしょ。リアルタイムじゃない動画流されても分らない。

            それにガシャポンの機械に40個詰めたとしてそれぞれ何が何個分入ってるってのは決まってそう。
            そうなると会社の人は「あの当たりまだ出てないな」とか分るわけで知り合いに「残り少ないけど当たり残ってるぞ」とか連絡出来る。
            もしくは「中身入れ替えたばっかりで下に当たりいれてるから今すぐ引けよ」とか。

            • by Namany (19002) on 2015年06月17日 21時41分 (#2832540) 日記

              いや、このクレーンゲーム提供元と提携してのサービス提供でしょ?
              ボタン押したら機械のアームがリアルガチャのハンドル回してカプセルが出てくるところを見られるんじゃないの?

              録画流してもわからないってのは、正面カメラだけだったらそうかもね。
              たぶん側面カメラも用意してガチャの中を見ることはできるんじゃないかな?
              40個のセットを40個連続で回すとして、そのすべてパターンでの連続した捏造動画を作るってのならバレないかもね。
              がんばれ!

              それにガシャポンの機械に40個詰めたとしてそれぞれ何が何個分入ってるってのは決まってそう。
              そうなると会社の人は「あの当たりまだ出てないな」とか分るわけで知り合いに「残り少ないけど当たり残ってるぞ」とか連絡出来る。
              もしくは「中身入れ替えたばっかりで下に当たりいれてるから今すぐ引けよ」とか。

              だから何?

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガシャポンで遊んだことも見たことないでしょ
            クレーンゲームとは全然違いますよ

    • by Anonymous Coward

      高速のSAなんかにあるミル挽き珈琲(http://www.mirubiki-coffee.jp/)なんかの映像にも言えることですが、
      本当にライブ映像かどうかを判断する方法ってあるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月16日 21時19分 (#2831945)
    ずっとガチャポンだと思ってた。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...