パスワードを忘れた? アカウント作成
12171925 story
Facebook

Facebook上で閣僚の不正を公開したインドのジャーリスト、生きたまま火を付けられ殺される 42

ストーリー by hylom
まさに世紀末感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インドのジャーナリストが州閣僚の不正に関連する記事をFacebookに掲載したところ、ガソリンをかけて火を付けられ、1週間後に死亡する事件が発生したという(mailOnlineoneindiaAFPSlashdot)。

殺されたジャーナリストは、フリーランスのジャゲンドラ・シン氏。ウッタルプラデシュ州政府の閣僚の一人、ム・ムルティ・シン・ベルマ氏の不正疑惑に関する記事を掲載していたという。シン氏の遺族によれば、ベルマ氏と複数の警察官がシン氏の自宅を突然訪ねてきて、シン氏を殴り、ガソリンをかけて火を付けたとしている。

警察はベルマ氏と他5人の捜査を開始したが、これまでのところ逮捕者は出ていない。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは公的な調査を行うよう州当局に強く求めたという。インドではこうした事件はこれだけではなくく、たとえば別のジャーナリストは縛られた上でバイクで100mほど引き回されたとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つ 「ナ」 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2015年06月19日 6時45分 (#2833230) 日記

    落としたよ

    • by Anonymous Coward

      タイトルすら脱字する安定のクオリティ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前にゴルゴ13に取り違えていた記事に比べればなんてことはない、
      と思って今確認したら修正されてるな。
      さすがに放置できないと思ったのか?

      ただ、修正したということを報告していないので
      今度はコメントが意味不明になってる。

      • by Anonymous Coward
        てか、この事件ゴルゴ13にありそうだと思った。
        • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 16時03分 (#2833519)

          「依頼内容を聞こうか....」
          「この看板の「パ」を打ち落としてくれ....」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちんこ!

            • by Anonymous Coward

              某ちばらぎエリアに
              (パ)チンコ
              (コ)クサイ
              って店があったなあ

    • by Anonymous Coward

      最近話題の、ほら野菜を入れる瓶。
      あれのリストじゃないか?ジャーリスト

    • by Anonymous Coward

      RSSでタイトルだけ見ている俺に記事を読ませる為にわざと抜いたな。

    • by Anonymous Coward

      「ジャーリスト」でググったらこのトピがトップにくるね。
      これを狙ってあえて落としたのかな?

  • by ymasa (31598) on 2015年06月19日 6時57分 (#2833233) 日記

    炎上じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時28分 (#2833260)

    「インドの軍事力近代化」と言う本によれば、インドの州警察は有力者個人の為に働く存在とみなされており、インド社会からの信頼も操作能力もないらしい。
    で、国際的、社会的な重大犯罪が起きた場合には中央警察の特別部隊の預かりとなり、そこが捜査にあたると。
    こう言った事情もあり、インドは国内での複数同時の反乱活動に直面しており、その結果、陸軍が大部分が国内治安維持部隊化したおり、外征軍として近代化する際の妨げとなっているのだとか。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 8時55分 (#2833270)

      ということは日本も同じようにすれば自衛隊も外征軍として機能しなくなるので
      いま大騒ぎしてる学者や先生達もご満足ですね! (ニッコリ

      #よかったよかった。目指すところは天竺にあったんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 10時22分 (#2833312)

        まるで今は「外征軍」として機能してるみたいな言い方だな。
        もっとも、「攻撃されたら逃げれば良い」とか答弁してる政府に送り出されるのは気の毒としか言い様が無いけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「生きて虜囚の辱を受けず」とか「ゲルマンの鉄の意思をもって戦え」とか答弁する政府に送り出されるよりははるかにマシだと思うが。
          • by Anonymous Coward

            それは論外。

            でも実際逃げるなんて無理だし戦うしかないでしょ。
            そもそも、戦争に参加しに行くのに攻撃されない前提っておかしい。

      • by Anonymous Coward

        どうせなら特高警察の様な組織が設立される事を心配した方が
        リアリティは高いと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          手塚治虫『悪魔の開幕』のようだが、リアリティはどのくらいあるのだろうか…

      • by Anonymous Coward

        海という補給上の困難に囲まれていて、
        中国と比べて軍事費1/3。しかも軍人の給与は数倍の開きがある。

        外征できるようなリソースをどっから調達するんだよww

  • 1 週間、燃えたまま生きてたのかと

    • by Anonymous Coward

      董卓を想起したが彼は死んでいたな

    • by Anonymous Coward

      インドならありえる

    • by Anonymous Coward

      > 別のジャーナリストは縛られた上でバイクで100mほど引き回されたとされている。

      別のジャーナリストは、 縛られて、上でバイクで100mほど引き回された とか。

      • by Anonymous Coward

        日本では高校生が1,500m引き回されました

    • by Anonymous Coward

      とうたくじゃなくて穴埋めにされた儒者の方じゃないか。
      孔子の経典は全部燃やされたわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 11時29分 (#2833350)

    ジャーナリストというのはかくあるべきだな。
    本来権力と対峙するというのは、このくらいのリスクを伴うものだ。

    日本のなんちゃってジャーナリストに爪の垢でも煎じて飲ませたい。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 11時49分 (#2833363)

      > ジャーナリストというのはかくあるべきだな。
      > 本来権力と対峙するというのは、このくらいのリスクを伴うものだ。

      本来、というか、そういう時代を戦ってきた先人がいるからこそ、いま、いわゆる西側先進国では言論の自由とかが保障される世の中になってるわけだ。
      権力はジャーナリストを迫害してかまわない、ということではない。念のため。むしろ、勝ち取ってきた権利を捨てることがあっては、戦ってきた先人に申し訳が立たない。

      > 日本のなんちゃってジャーナリストに爪の垢でも煎じて飲ませたい。

      まったくだ。

      親コメント
    • 銃撃されて亡くなったりしてるのは立派なジャーナリストってわけだな

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A0%B1%E9%9A%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6 [wikipedia.org]
      赤報隊事件

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時58分 (#2833416)

      刺客の警察官を返り討ちして地元警察と全面戦争。
      警察職員を皆殺しにして、最後に警察署を爆破炎上させるのが理想的なんだがね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        強すぎる。ターミネーターのシュワちゃんでしか脳内再生出来ない。

        しかしボリウッド的に考えて、歌って踊りながらなら警察壊滅再生余裕。

        # 要は何でもありという・・・

      • ランボーとかダーティーハリーなら出来るかもしれないが。
        まあターミネーターくらいいかないと無理だろうね。サイボーグじゃないとそこまでのことは出来ないと思われる。

        生身の人間なら、ジェド郷士や平賀キートン太一かなあ。
        もう八神月(ライト)でもいいけど。ノートに全員書いて終わりが一番楽だよ。

    • by Anonymous Coward

      何の関係もない日本のジャーナリストが突然ディスられる不思議。

      報道の自由を尊重している日本政府を称賛するのはどうしても嫌なんだろうけど、それにしてもひどいとばっちりだ。

      • by Anonymous Coward

        中共と印度ととっちがマシなんだ。
        因みに、日本のマスゴミに限っては「日中両国政府間の記者交換に関する交換公文」対象の中共の方をディスるべきだろう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...