パスワードを忘れた? アカウント作成
12175863 story
バグ

とある故障したPS4、内部に虫がいたとして修理拒否される 46

ストーリー by hylom
まさかそんなことが 部門より
headless 曰く、

日本での事情は不明だが、少なくとも米国ではSonyにPS4の修理を依頼すると届く送付キットの説明書に、「内部に虫がいるコンソールを送らないように」との注意書きがある。あまり起こりそうもない状況だが、実際にPS4の修理を拒否されたユーザーがいるそうだ(Consumerist)。

このユーザーは購入10か月程度でblue light of deathが発生したPS4の修理を依頼。PS4の使用頻度は非常に低く、虫に関する注意書きを見ても、そんなことがあるのかと思った程度だったようだ。しかし、Sonyから返送されたPS4を起動してみるとblue light of deathは治っておらず、修理しなかったことの通知も同封されていなかったという。彼がカスタマーサービスに問い合わせたところ、虫とホコリが原因で修理しなかったと説明されたが、実際に虫がいたことを証明する写真や記録などは内部資料であるとして開示されなかったとのこと。

いずれにしても修理できないと言われてあきらめた彼は、自分でPS4を分解して証拠を探したが、虫は一切見つからなかったとのこと。分解写真はImgurで公開されているが、ファンにはホコリが若干付着しているものの、全体的にはきれいな状態に見える。彼は送付キットの箱が使いまわされていることを指摘しており、箱に虫がいた可能性を疑っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 修理中に逃げちゃったかな?

    --
    コンピュータウイルスがいるってことでPCを修理してもらえなかったことあるよ。

  • PC修理工場では内部からゴキブリなんて日常茶飯事だったけど(中には生きている状態のものも)、
    PS4はそういう状態だと修理してくれないのか。

    排気口がある以上、虫の侵入を防ぐ事なんて出来ないのにね。

    この事例だと連絡もなく、有償修理の提案もなく返却されたみたいだね。
    日本でも同じ対応なんだろうか。
    • by Anonymous Coward

      もしかして、虫がいる状態の機器を修理させると「過酷な労働条件で働かされた」って修理要員に
      訴えられるから、「虫がいたら何もせずに返送していい」ってことになってるんじゃ…

      • by Anonymous Coward

        Macも喫煙者のものは修理拒否されるしね。
        受動喫煙が理由とかどうとか。

        http://consumerist.com/2009/11/20/smoking-near-apple-computers-creates... [consumerist.com]

        まぁこっちは故意に吸ってるわけだからまだわかるが、虫はどうしようもないだろう。それなら虫が入らないような作りにしろよと。

        • by Anonymous Coward

          それ以前に、虫が湧くような環境では故障して当たり前だって事なんじゃないかね?

    • by Anonymous Coward

      某メーカーの場合は、業務用の強力なブロアーで「有償クリーニング」しますが
      異物が付着していた場合は「状態異常」で返却もあり得ます。

    • by Anonymous Coward

      虫の種類によるんじゃ無い?

      ゴキブリなんてそういう意味ではほとんど人畜無害だけど、
      極論すればスズメバチとか軍隊アリが巣を作ってたら、修理なんてレベルじゃなくなる。

    • by Anonymous Coward

      修理のために筐体を開けとき、中からワラワラ出てきて他の修理品にもぐり込まれると、
      サービスセンターで虫を入れられたということになってやっかいなことになるからでは?

      でも、筐体を勝手に開けると保証が効かなくなるとかで、筐体内に虫がいるかどうかは
      消費者が事前に確認できないと思うけどね。

      できもしないことを要求しているとしてソニー相手に裁判起こしたら勝てそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        事前に筐体内を確認しろなんて要求したの?

        ただ日陰で風通しの良い清潔な環境で動作させるよう書いてあるだけじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          タレコミをちゃんと読んでる?

          この写真 [twitter.com]には「"Insect Infested Consoles"を送ってくるな」と書いてあって、実際に修理をしなかった理由の一つに虫が挙げられている
          ユーザーが気が付かないレベルの虫がいるかどうかなんて、ケースを開けないでどうやって確認するんだ?

      • by Anonymous Coward

        バルサンたけば十分じゃね?蚊取り線香でもいけるかも。
        #そういえば「北海道にはゴキブリはいない」って聞いたなあ。寒さで凍死するんだとか。

        • by Anonymous Coward

          #そういえば「北海道にはゴキブリはいない」って聞いたなあ。寒さで凍死するんだとか。

          ところが、近年本州からの荷物の段ボールを介して屋内に入ったゴキブリが夏場や屋内で繁殖する事例が見つかったんだそうな…。

  • by matlay (32743) on 2015年06月19日 11時26分 (#2833348) 日記

    いや、Bugが入ってたけど、取り除けませんでしたって事だろ。
    そうそう、注意書きはコンソールにBugがあっても対応しませんって事だ。
    分かれよ。
    #すいません、 (#2833338)はちょっと表現が婉曲過ぎてしばらく気が付きませんでした

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時01分 (#2833370)

    Gのにおいがとれないほどの凄い状況ってあるから、「感染」した機材が拒否されるってのはわかる
    そんなのは筐体に染み付いた匂いがGを呼び寄せるから、基板交換しても再発するにきまってるし

    で、今回のやつは、そこまで汚くないみたいだが。
    写真だけみた

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時14分 (#2833382)

    ストーリーのセクションタグがおかしいだろw
    あれ、送付キットの箱の使いまわしシステムの不備で虫が出た可能性があるから、これでいいのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時44分 (#2833403)

    宅内に居るタイプの微小なダニなんかは、入って居ない奴の方が少ないのじゃないかな?
    くっついた埃の中に必ず居るものと考えれば、これって「修理はしません」だよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時44分 (#2833404)

    虫だけに修理を無視したってことだよね。
    いや、修理センターのバグ(欠陥)っていう可能性もあるかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 13時35分 (#2833446)

    昔の家電と違って、精密機械、モジュール化された部品が沢山入っており、
    壊れやすいのかもしれないけど、部品単体の故障率を下げる努力は出来ないものなのか。

    • by Anonymous Coward

      故障して企業にプラスになるわけではないだろうし、故障しにくくなるような一定の努力はしてると思うよ。
      # タイマーは入っているかもしれないがw

      • by Anonymous Coward

        >故障して企業にプラスになるわけではない
        んなわけない。過剰品質でぐぐれ。と思ったが、あまり適切な記述がなさそうなので、
        『ガッデム』(新谷かおる 小学館)を漫画喫茶で探して読め。

        • by Anonymous Coward

          すまん、ちょっと言葉が足らなんだ。
          「故障しないと企業にはマイナスになる」

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 14時31分 (#2833463)

    これ工場の人が仕事したくなくて
    「中に虫がいたけど逃げちゃいました。てへぺろ」
    って言えば修理されなくなるのかなあ。
    わざわざカメラ構えて作業するわけでもないだろうし。

    #昔、中にムカデが入ったレンタルルーターをそのまま返却してしまいました。
    #ごめんなさい。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 18時36分 (#2833626)

    見えない方の”むし”だったんじゃないか?
    専門家じゃないと見えない方の。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 19時42分 (#2833668)

    昔、米で自社ノートPCのサポート(修理)をやってた時、
    蓋を開けたら大量のポテチの食いカスと、手の指紋が
    はっきりとわかるくらいに錆びたHDDブラケットが出てきましたとさ。

    # PCの傍では煙草を吸うなと言われていた時代だったんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 22時01分 (#2833776)

    チョニークオリティーだ!

  • そしてそれを開封したら修理拒否ってことでいいんじゃないか
  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 4時41分 (#2833920)

    難しいよね。
    頑張れ、SONY。

    • by Anonymous Coward

      単なる欠陥企業じゃないかよ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 10時25分 (#2833995)

    で、結局、その後で修理してもらえたの?もらえなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 9時38分 (#2834871)

    さすがに虫入りのまま送り返したりはしないだろうと言う事まで考えがまわらないようだ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 11時22分 (#2834934)

    虫なんて無視無視

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...