とある故障したPS4、内部に虫がいたとして修理拒否される 46
ストーリー by hylom
まさかそんなことが 部門より
まさかそんなことが 部門より
headless 曰く、
日本での事情は不明だが、少なくとも米国ではSonyにPS4の修理を依頼すると届く送付キットの説明書に、「内部に虫がいるコンソールを送らないように」との注意書きがある。あまり起こりそうもない状況だが、実際にPS4の修理を拒否されたユーザーがいるそうだ(Consumerist)。
このユーザーは購入10か月程度でblue light of deathが発生したPS4の修理を依頼。PS4の使用頻度は非常に低く、虫に関する注意書きを見ても、そんなことがあるのかと思った程度だったようだ。しかし、Sonyから返送されたPS4を起動してみるとblue light of deathは治っておらず、修理しなかったことの通知も同封されていなかったという。彼がカスタマーサービスに問い合わせたところ、虫とホコリが原因で修理しなかったと説明されたが、実際に虫がいたことを証明する写真や記録などは内部資料であるとして開示されなかったとのこと。
いずれにしても修理できないと言われてあきらめた彼は、自分でPS4を分解して証拠を探したが、虫は一切見つからなかったとのこと。分解写真はImgurで公開されているが、ファンにはホコリが若干付着しているものの、全体的にはきれいな状態に見える。彼は送付キットの箱が使いまわされていることを指摘しており、箱に虫がいた可能性を疑っているようだ。
修理中はいたんじゃないの? (スコア:2)
修理中に逃げちゃったかな?
--
コンピュータウイルスがいるってことでPCを修理してもらえなかったことあるよ。
Re:修理中はいたんじゃないの? (スコア:5, おもしろおかしい)
再現性のないバグってのは有るからな。
何で修理出来ないんだろう? (スコア:1)
PS4はそういう状態だと修理してくれないのか。
排気口がある以上、虫の侵入を防ぐ事なんて出来ないのにね。
この事例だと連絡もなく、有償修理の提案もなく返却されたみたいだね。
日本でも同じ対応なんだろうか。
Re: (スコア:0)
もしかして、虫がいる状態の機器を修理させると「過酷な労働条件で働かされた」って修理要員に
訴えられるから、「虫がいたら何もせずに返送していい」ってことになってるんじゃ…
Re: (スコア:0)
Macも喫煙者のものは修理拒否されるしね。
受動喫煙が理由とかどうとか。
http://consumerist.com/2009/11/20/smoking-near-apple-computers-creates... [consumerist.com]
まぁこっちは故意に吸ってるわけだからまだわかるが、虫はどうしようもないだろう。それなら虫が入らないような作りにしろよと。
Re: (スコア:0)
それ以前に、虫が湧くような環境では故障して当たり前だって事なんじゃないかね?
Re: (スコア:0)
某メーカーの場合は、業務用の強力なブロアーで「有償クリーニング」しますが
異物が付着していた場合は「状態異常」で返却もあり得ます。
Re: (スコア:0)
虫の種類によるんじゃ無い?
ゴキブリなんてそういう意味ではほとんど人畜無害だけど、
極論すればスズメバチとか軍隊アリが巣を作ってたら、修理なんてレベルじゃなくなる。
Re: (スコア:0)
修理のために筐体を開けとき、中からワラワラ出てきて他の修理品にもぐり込まれると、
サービスセンターで虫を入れられたということになってやっかいなことになるからでは?
でも、筐体を勝手に開けると保証が効かなくなるとかで、筐体内に虫がいるかどうかは
消費者が事前に確認できないと思うけどね。
できもしないことを要求しているとしてソニー相手に裁判起こしたら勝てそうな気がする。
Re: (スコア:0)
事前に筐体内を確認しろなんて要求したの?
ただ日陰で風通しの良い清潔な環境で動作させるよう書いてあるだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
タレコミをちゃんと読んでる?
この写真 [twitter.com]には「"Insect Infested Consoles"を送ってくるな」と書いてあって、実際に修理をしなかった理由の一つに虫が挙げられている
ユーザーが気が付かないレベルの虫がいるかどうかなんて、ケースを開けないでどうやって確認するんだ?
Re: (スコア:0)
バルサンたけば十分じゃね?蚊取り線香でもいけるかも。
#そういえば「北海道にはゴキブリはいない」って聞いたなあ。寒さで凍死するんだとか。
Re: (スコア:0)
#そういえば「北海道にはゴキブリはいない」って聞いたなあ。寒さで凍死するんだとか。
ところが、近年本州からの荷物の段ボールを介して屋内に入ったゴキブリが夏場や屋内で繁殖する事例が見つかったんだそうな…。
書かれる前に書くぞ (スコア:1)
いや、Bugが入ってたけど、取り除けませんでしたって事だろ。
そうそう、注意書きはコンソールにBugがあっても対応しませんって事だ。
分かれよ。
#すいません、 (#2833338)はちょっと表現が婉曲過ぎてしばらく気が付きませんでした
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
自分もそのネタ書こうとしたけど、Twitterの画像に「Insect」って書かれてて出鼻くじかれた……
Re:書かれる前に書くぞ (スコア:1)
米ソニーもそういうツッコミ(「バグ入りを修理しないってことか?」)を予期してInsectの語を使ったのかも。
Re: (スコア:0)
と見せかけておいて実は、翻訳が二度かかってBugがInsectになったとかw
Re:書かれる前に書くぞ (スコア:1)
すんません、気づいてましたが、勢いで押し通そうとしました。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
大域脱出中のBUGは取り除くのが大変なんだよ! [srad.jp]言わせんなよ恥ずかしい。
Gくらいでも十分アレだけど、意外とアレは無害な方だ。下手するともっと危険な虫や毒蜘蛛
なんかの可能性もあるわけだし、安全対策や無差別テロの可能性なんかも考えると、この既定も
仕方ないんとちゃうかな。
感染。 (スコア:0)
Gのにおいがとれないほどの凄い状況ってあるから、「感染」した機材が拒否されるってのはわかる
そんなのは筐体に染み付いた匂いがGを呼び寄せるから、基板交換しても再発するにきまってるし
で、今回のやつは、そこまで汚くないみたいだが。
写真だけみた
Re: (スコア:0)
みたのか
勇気あるな
違う、そうじゃない (スコア:0)
ストーリーのセクションタグがおかしいだろw
あれ、送付キットの箱の使いまわしシステムの不備で虫が出た可能性があるから、これでいいのか?
虫ねぇ (スコア:0)
宅内に居るタイプの微小なダニなんかは、入って居ない奴の方が少ないのじゃないかな?
くっついた埃の中に必ず居るものと考えれば、これって「修理はしません」だよなぁ。
ダジャレだろう? (スコア:0)
虫だけに修理を無視したってことだよね。
いや、修理センターのバグ(欠陥)っていう可能性もあるかな。
そもそも故障しやすいことが問題だよね (スコア:0)
昔の家電と違って、精密機械、モジュール化された部品が沢山入っており、
壊れやすいのかもしれないけど、部品単体の故障率を下げる努力は出来ないものなのか。
Re: (スコア:0)
故障して企業にプラスになるわけではないだろうし、故障しにくくなるような一定の努力はしてると思うよ。
# タイマーは入っているかもしれないがw
Re: (スコア:0)
>故障して企業にプラスになるわけではない
んなわけない。過剰品質でぐぐれ。と思ったが、あまり適切な記述がなさそうなので、
『ガッデム』(新谷かおる 小学館)を漫画喫茶で探して読め。
Re: (スコア:0)
すまん、ちょっと言葉が足らなんだ。
「故障しないと企業にはマイナスになる」
証拠は出すべきじゃないのかな (スコア:0)
これ工場の人が仕事したくなくて
「中に虫がいたけど逃げちゃいました。てへぺろ」
って言えば修理されなくなるのかなあ。
わざわざカメラ構えて作業するわけでもないだろうし。
#昔、中にムカデが入ったレンタルルーターをそのまま返却してしまいました。
#ごめんなさい。
見えない方の (スコア:0)
見えない方の”むし”だったんじゃないか?
専門家じゃないと見えない方の。
米だからなぁ (スコア:0)
昔、米で自社ノートPCのサポート(修理)をやってた時、
蓋を開けたら大量のポテチの食いカスと、手の指紋が
はっきりとわかるくらいに錆びたHDDブラケットが出てきましたとさ。
# PCの傍では煙草を吸うなと言われていた時代だったんだが。
世界よこれが (スコア:0)
チョニークオリティーだ!
じゃあ虫が入れないように密閉されたハードをつくってくれ (スコア:0)
世界を相手に商売するって (スコア:0)
難しいよね。
頑張れ、SONY。
Re: (スコア:0)
単なる欠陥企業じゃないかよ
で? (スコア:0)
で、結局、その後で修理してもらえたの?もらえなかったの?
虫がいて送り返したんだろうけど (スコア:0)
さすがに虫入りのまま送り返したりはしないだろうと言う事まで考えがまわらないようだ
PCならいいのに・・・ (スコア:0)
虫なんて無視無視
Re: (スコア:0)
ソニーの数々の前科がなければ、実話かどうか疑うレベルっすよね。
Re:単なる保証期間中の無償修理拒否(コスト削減)の言い訳でしょ (スコア:2)
2番目と3番目の件はユーザーに問題がありますし(しかも2件目は最終的にちゃんと対応してもらえている)、4番目の件は結局無償サポートしてもらえたのか書かれていません(その前段階で終わっている)。ACアダプタを買ったのも勧められたにせよ結局は本人の判断ですし、電話越しにハードは見えませんからね。
1番目の件は対応が悪いですが、故障の詳細が伏せられているため一方的にソニーが悪いと断定は出来ませんね。
Re: (スコア:0)
たまにソニータイマーが壊れて保証期間中に壊れますからね。
ソニータイマーの不具合に対する対策でしょうw
Re: (スコア:0)
全て詳細な故障状況が分からないからこの人達の書き込みが妥当なのかは全く不明だな。
3番目の事例なんて完全に言いがかりのクレームだし。
2日目に故障したのに長期間寝かせておいてからメーカーに問い合わせて2日目に壊れたのを信じろって。
いや、そもそもまだ保証期間内っぽいし2日目の故障をメーカーに信じさせる必要もないんだが…。
挙句には言葉尻を捕まえてご満悦。
他のも読んだけど、「ソニーならいつもの事」の証明には到底ならない事例ばかりですな。
Re: (スコア:0)
たしかに「ソニーへの言いがかり」はいつもの事っぽいなw
豚ブログを貼るな (スコア:0)
豚ブログを貼るな