パスワードを忘れた? アカウント作成
12194716 story
インターネット

「電王戦」に代わる新たな将棋イベント「叡王戦」を発表 26

ストーリー by hylom
プロ側も選抜へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドワンゴと日本将棋連盟が共同で主催する新たな将棋イベント「叡王戦」が発表された。

叡王戦は現役プロ棋士を対象にしたトーナメント方式のイベントで、優勝者は「第3回将棋電王トーナメント」の優勝ソフトと対決することとなる(日本将棋連盟の発表)。

すでに出場棋士も発表されており、九段棋士27名を含む100名以上の棋士が出場するようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 16時15分 (#2835111)

    ほぼ全棋士だけど羽生4冠と渡辺棋王がいない。最強の2人がいないのは大きいな。

    • by Anonymous Coward

      ひふみん対コンピュータが見たい!!

    • by Anonymous Coward

      >ほぼ全棋士だけど羽生4冠と渡辺棋王がいない。最強の2人がいないのは大きいな。

      そこはそれ、人間側が連敗とか三連敗とかどうしようもなくなったら
      「仕方がない。私自らが出る」
      と出陣を願うんですよ

      • by Anonymous Coward

        人間側が勝てるまでコンピューターのハンデを増やしていくのがトレンドでしょ?

    • by Anonymous Coward

      スポンサー料が推察できて面白いですね。
      また、そこで妥協したドワンゴをどうみるか議論するのも酒の肴にちょうどよい。
      「ドワンゴの器の大きさスゲー!」なのか「ドワンゴも結局そこで折れるのかよ!」なのか。

      個人的には、トップ棋士以外の予選も公式戦とする(=対局料が出る)太っ腹さに感心した。
      長続きしてほしいものだ。

  • よーし叡王戦だ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年06月22日 21時23分 (#2835277)

    頑張るぞ
    えい、えいおー

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 16時08分 (#2835104)

    トーナメント勝ち抜くまでは対人戦を想定した研究しないといけないのに、
    優勝したら今度はコンピュータ相手の研究に切り替える必要がありそうで、
    棋士側の負担が大変そうに素人目からは見えます。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 17時28分 (#2835161)

      勝ちぬく棋士にとってはそうですね。
      でも、その他大勢の棋士にとって飯の種が増えたわけです。今回の決定は非常に嬉しいものでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこは今までの電王戦とあまり変わらないのではないですかね。
      対人戦で優勝し、相手のソフトが確定してから、愚直に研究を始めるだけなのでは。
      ソフトへの攻め筋を最適化する作業中でも、対人戦の勉強をやめる訳ではないでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      あらゆる変更を禁止されるコンピューターのほうが圧倒的に大変でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 16時10分 (#2835107)

    電王戦は来年もありますよ。
    叡王戦の優勝者とコンピュータと来年の春に二番勝負をするのが
    新しい「第一期電王戦」ということになってます。
    叡王戦は電王戦の人間側の予選という位置づけかと。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 16時49分 (#2835132)

      予選…というか、
        将棋電王トーナメント(将棋ソフトのトーナメント戦。優勝ソフトは「電王」となる)
        将棋叡王戦(プロ棋士のトーナメント戦。優勝棋士は「叡王」となる)
      がそれぞれあって、
      各棋戦の勝者が一騎打ちするのが電王戦。

      電王戦に代わる、という表現は完全に間違いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか、ただのエキシビションマッチみたいになっちゃったのね

        • by Anonymous Coward


          元々将棋ソフトに勝ったところで電王の称号を得られるわけでもないし、
          棋士に勝った将棋ソフトが電王になるわけでもないただのエキシビジョンじゃなかったですか?
          新しいタイトル戦が増えた分棋士にとってもファンにとってもメリットはあると思うんですが。

          • by Anonymous Coward

            新しいタイトル戦

            新棋戦ではあるけれどもタイトル戦ではないのでは?

  • むしろ現役棋士に、エントリ数が2の階乗になるように(いろんな)ソフトを混ぜて、厳正な抽選のもとにきれいな勝ち抜きトーナメントを組んでみてはどうですかね。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 18時48分 (#2835199)

    スポンサー次第なのだろうけど。
    去年のようにトヨタがつくなら、そこそこの額になりそう。
    資金に困っているプログラマーにとっては有り難い話だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 16時45分 (#2835128)

    と書くと八百長なんじゃないかと疑ってしまう

    # やはり早稲田卒の棋士が活躍するんだろうか

    • by Anonymous Coward

      すでに八百長であることは確定的に明らかなんだからどうでもいい

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...