パスワードを忘れた? アカウント作成
12195377 story
インターネット

最新の学説に基づいていないイラストが「最新の学説に基づいたティラノサウルス復元図」として広まる 33

ストーリー by hylom
嘘を嘘と(以下略 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最新の学説などに基づいていない「毛の生えた鳥のようなティラノサウルス」の絵が、「最新の学説に基づいたティラノサウルス復元図」と称してTwitterなどで拡散されている模様(Togetterまとめ)。

まとめによると、元ネタはDeviantArtというアーティスト向けSNSに投稿された画像。イラストレーターが「ティラノサウルスが黒い毛をまとっていたら」というコンセプトで書いたもので、学説を参考にしつつも独自に描かれた、ファンアート的な作品である。これがまとめサイトなどで「最新の学説によるティラノサウルス復元図」として紹介された結果、間違って拡散されてしまっている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • また毛の話をしてる… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年06月22日 19時10分 (#2835209)
    想像図でぐらいフサフサでもいいじゃないか!
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、想像図でハゲ頭に直立する毛を描いてあげよう

      #トゲトゲがついた肩パットってどこで手に入るかな……

      • by Anonymous Coward

        ハゲ頭で鉢巻のようにトゲトゲがある恐竜いなかったけか。

        と思って "恐竜 ハゲ" でぐぐったら、一発で出てきた。
        パキケファロサウルスって言うらしい。

  • つい最近、似たよ〜なネタが有ったけど、またしても、引っ掛かった奴はおるまいな

  • 直系の子孫でも現存してない限り、科学的な想像図といっても妄想の域を出ないだろ。黒髪フサフサなT-REXが正確な想像図じゃないっていうなら、他の想像図だって同レベルのうさん臭さだと思うんだけど。

    こいつらだって、化石だけで実物が現存してなかったら、再現できるかどうかかなり怪しい。

    • 科学的根拠に基づいた想像図と、アーティストが断片的な聞きかじりの科学知識から想像を広げたイラストとを、
      「妄想の域を出ない」などといって同列に扱うことは明らかにおかしい。
      さらにそのアーティストの作品を「最新の学説を元に~」などと大嘘つけて流布することはもっとおかしい。

      あなたに理解できないからといって何でも同じだと思考停止してそれを喧伝するのは恥をさらすだけですよ。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確からしさに差があるのにまとめて「同レベル」と言い切るのは酷いな。
      ゴジラスタイルから最近のスタイルに変化したこととかはちゃんと研究を反映した結果だし、毛や鱗も真面目に研究・論争していろんな検討がなされてる段階なのに丸ごと批難されてる。

      その辺の事情を置いといても「最新の学説に基づいたティラノサウルス復元図」ではないものを「最新の学説に基づいたティラノサウルス復元図」と称してることがトピックなのにそれを無視してるのはどうか。

      単に「こいつらも骨だけじゃ再現難しいよな」って話題提供で終わってたら興味深いコメントなのに。

      • 好き勝手に色塗って、思い付きとしか思えない箇所に羽毛を生やしたりしてる他の想像図と比べて、黒髪フサフサT-REXに「確からしさに差」があるようには思えないんだけど。
        「最新の学説に基づいたT-REX想像図」に許容範囲内の妄想が加えられただけじゃん。確かな証拠がないと「T-REXは黒髪フサフサだったかもしれない」っていう仮説を唱えてはいけないのか?
        T-REXの小さな腕が毛に隠れて見えない様子とか、想像図としてはなかなか興味深いし、羽毛が生えたり生えなかったりしてる最近の想像図の右往左往っぷりをみてると、目くじら立てて「これは間違っている」って言えるほど、他の想像図が正確だとはちょっと思えない。

        親コメント
        • いや描いた人が一番困るでしょ…気軽に妄想として描いた筈なのに
          「最新の学説に基づいたT-REX想像図」と同列に扱われたりしたら。

          親コメント
        • 「好き勝手に髪の毛生やした想像図」を作るのは勝手だが、
          それを「最新の学説に基づいた」と言っちゃうと嘘になる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          君の無学さを基準に世界を考えるから狂った主張になっていることを自覚しなさい。

        • by Anonymous Coward

          あなたの元のコメントからは比較対照が

          >好き勝手に色塗って、思い付きとしか思えない箇所に羽毛を生やしたりしてる他の想像図

          に限ってるとは読み取れなかったものでね。
          学者によるありとあらゆる想像図をまとめて

          >他の想像図だって同レベルのうさん臭さだと思う

          と同レベル扱いにしているように見えたので。

          それに

          >仮説を唱えてはいけないのか?

          決して「仮説を唱えてはいけない」などとは言っていない。
          要点は2つ。
          (1) 想像図は全て同レベルなのではなく、確からしさに差がある
          (2) 今回のトピックは「ある学説を元にしたオリジナルデザイン」なのに「最新の学説に基づいた図」だとして広まっていること

          「ファンアートを公式イラストだと言うな」と言ってるのであって「ファンアートはこうあるべき」と言っているわけではない、みたいな指摘ですよ。

        • by Anonymous Coward

          妄想を垂れ流すのと、仮説を唱えるのとには遥かに差がある。
          前者は限りなく自由だけれど、後者は説を立てたことに対する責任ってもんがあって不自由だ。
          一緒くたにしてはいけない。

    • by Anonymous Coward

      この記事によれば、T-rexが羽を持っていた可能性は高いらしいです。
      http://www.pri.org/stories/2014-07-25/was-t-rex-actually-pink-and-cove... [pri.org]
      >“The new discovery indicates that birdiness really probably arose very, very early in dinosaur evolution," he says.
      > "Part of the reason this new discovery is so important is that this new dinosaur, Kulindadromeus , is about as far away from birds as you can get in terms of evolutionary relatedness.
      > So it implies that maybe even all dinosaurs had feathers, going

      • by Anonymous Coward

        進化にともなって毛がなくなる可能性もあるだろうけどね
        確実に証明するには、毛に関しては毛の痕跡が必要だし、色に関しては色素の痕跡が必要

        • by Anonymous Coward
          オレの頭も超進化した可能性があるってことか。
          痕跡? 痕跡くらい…
          • by Anonymous Coward

            世代を経てないなら、進化じゃなくて変化だと思います

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 19時05分 (#2835205)

    こちらも、出典は脚本を参考にしながらも独自の推察でファンが想像した日だし。

    #まあエヴァの方は本日導入のパチスロの宣伝兼ねてたのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 19時26分 (#2835216)

    「説」なんだから。

    恐竜に羽毛があった説が「最新」かどうかはさておき。 #そんな話は一昔前にはあったぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月22日 19時36分 (#2835220)

    誰も真面目な学説として言ってないのでは?

    • by Anonymous Coward

      2chのスレにもまとめブログにも学説がなんちゃらってテキストは特に無いですね。

      「最新の学説に基づいたティラノサウルス復元図」と称してTwitterなどで拡散されている

      ってのは、ちょっとググった感じ真実度2~3割、かなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 0時39分 (#2835333)

    おまいらときたら…

    • by Anonymous Coward

      1.ボサボサだな
      2.ツルツルだな
      3.ベトベトだな

      さぁ好きなものを選べ

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 0時44分 (#2835335)

    少し前にも話題になった奴だと思ってみたら、七面鳥みたいなT-rexでワラタ

    少し前に話題になったやつ
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18929743 [pixiv.net]

  • by Anonymous Coward on 2015年06月23日 8時12分 (#2835412)

    twitterやらまとめサイトの中の話だろ?
    いちいちそこの話題を捕まえて「広まっている」とか「拡散されている」とかいうから、さらにバカが集まってくるんじゃねーの?
    あんな連中のアフィリエイトの片棒担ぐなよ。

    • by Anonymous Coward

      ここがアフィサイトだといつ気付くんだい?

    • by Anonymous Coward

      アクセス数を稼ぐためにタイトル詐称するまとめサイトを
      素で間違いだらけ記事を載せ続けるのまとめサイトに集まってるバカが叩くというほほえましい光景。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...