パスワードを忘れた? アカウント作成
12216100 story
バグ

リコー、特定チャンネルの出力が電波法申請値を超えるとしてスマホ・デジカメ連携アプリを公開中止に 17

ストーリー by hylom
大電波を出すデジカメ 部門より

リコーのデジタルカメラ「PENTAX K-S2」は無線LAN通信機能を備えており、スマートフォンに連携用アプリをインストールすることでスマートフォンからデジタルカメラを操作したり、写真の転送ができる。この連携アプリの1つである「Image Sync」について、「チャンネル設定で6を選んだ場合、電波法申請値を超える送信出力での作動が確認されたため」として公開が中止された(リコーイメージングの発表デジカメWatch)。

この問題についての対策を行ったバージョンは7月に配信される予定とのこと。すでにダウンロードして利用しているユーザーに向けてはチャンネル6を利用しないよう告知している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月27日 0時26分 (#2837871)

    昔の話ですが、コードレス電話、日本規制は100m以上飛びませんが
    米国仕様だと1km飛ぶのもありました。米国では合法だけど、日本では違法
    無線機なんかもゼロオーム抵抗の実装で同じハードを国別にカスタマイズしてました。
    10Wの無線機のここをいじったら200Wの無線機に化けるとか。

    で、ITU-Rでは歴史的経緯から周波数の分配が3つのゾーンに分かれています。
    5GのW53が日本ではレーダとかぶっているので室内でしか使えないってのが一例ですし、
    FMラジオでVHFの1-3チャネルが受信できたのはその名残です。

    蛇足ですが有線電話のモデムもATコマンドのsレジスタデフォルト設定で各国ごとの規制をクリアしていて、
    悪い子はここを追い込んで色々やってました。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...