パスワードを忘れた? アカウント作成
12241272 story
バグ

カゴヤのクラウドおよびVPS、閏秒と同時に原因不明のカーネルパニックで落ちる 21

ストーリー by hylom
無問題で終わったと思ったらそんなことは無かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

レンタルサーバーやVPS、クラウドサービスなどを提供するホスティング事業者カゴヤのクラウドおよびVPSサービスで、7月1日9:00に一部のサーバーでカーネルパニックが発生するというトラブルが発生していた模様。

「原因につきましてはわかりかねました」と発表されているが、7月1日8時59分には閏秒が挿入されていたため、これの影響ではないかと推測できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既知かも (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年07月02日 13時41分 (#2840758)

    さくらインターネットが2012年のうるう秒のときに原因として公表した現象と一致すると思う

    「うるう秒」挿入実施に伴うサービスへの影響について | さくらインターネット
    http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=655 [sakura.ad.jp]

    今回のうるう秒もVPSにのっているゲストOSにパッチあててないと
    巻き込まれるかもっていう事前見解も出している。
    2015年7月1日の「うるう秒」挿入に際する注意喚起 | さくらインターネット
    http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=1059 [sakura.ad.jp]

  • by Anonymous Crow (45505) on 2015年07月02日 15時27分 (#2840829)
    きっと、浸透して色々と対策されたころに廃止されそう
  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 12時40分 (#2840691)

    > 「原因につきましてはわかりかねました」
    今はわかったのかな?

    • Re:過去形 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by hahahash (41409) on 2015年07月02日 13時50分 (#2840765) 日記

      原因につきましてはわかり、金増した
      (原因がわかったので、対応に追加費用をかけました)

      原因につきましては、若リカ寝ました
      (原因は、担当のリカさん(若い方)が寝てしまったから)

      原因につきまして『はわ』借りかねました
      (原因は、『はわ』を借りなかったから)

      はわわー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 13時00分 (#2840713)

      ダサすぎて原因を公表できかねます…
      ってことでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前回のうるう秒で問題出したバージョンをそのまんま使ってたとかだと発表し辛いわなぁ…
        その他の脆弱性もそのままってことになるし、今まで放置ってことは直ぐに移行も出来んだろうし。

        • by Anonymous Coward

          うるう秒を食らうケースが珍しいから無視しますってことかね
          全員にかならず来るのに

          • by Anonymous Coward
            というか前回のうるう秒のときに今回が最後で廃止って言ったじゃん
            何しれっと復活してんだよ
    • by Anonymous Coward

      調査終了。これ以上調べるつもりはない
      ってことじゃない?

    • by Anonymous Coward

      原因は判明している。
      ただ、説明に専門用語が多数含まれていて理解するまでには至らなかった。

      とか?

    • by Anonymous Coward

      > 今はわかったのかな?

      発生原因はカーネルの問題ですよね?
      うるう秒はトリガーですね。

    • by Anonymous Coward

      7月1日時点でギブアップしてるので調べる気がないか調べる技術がないのでしょうね。
      ここは使わない方がよさそうだ…

      • by minet (45149) on 2015年07月02日 22時28分 (#2841087) 日記

        7/1の9:00にフリーズしたんだから、うるう秒バグかな、とあたりをつけられていない時点で、技術屋としてアンテナ低すぎる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当たりくらいは付いてるはずですよ
          少なくとも「この時間って事は閏秒かなー、でも閏秒程度で落ちるかなー」くらいの当たりは付いてるはずですよ
          当然その程度の状態で原因について見当が付いてるかのような発表はできないから「分かりかねます」なんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          この障害のあとKAGOYAの広告見ると笑いがこみ上げてきてしまう

          http://www.logip.jp/wp3/archives/4371 [logip.jp]
          http://www.logip.jp/wp3/archives/3122 [logip.jp]

    • by Anonymous Coward

      所詮カゴ屋はカゴ屋
      こんなところに期待すんな

  • 「カゴメって食品だけじゃなくサーバ管理もしているんだ、へぇ」と勘違いしそうになった。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
    • by Anonymous Coward

      このコメントを見るまで、カゴメかと思っていた

    • by Anonymous Coward

      >「カゴメって食品だけじゃなくサーバ管理もしているんだ、へぇ」と勘違いしそうになった。
       
      それだ!落ちた原因は!
       
      後ろの正面だぁあぁれぇぇぇ!?

    • by Anonymous Coward

      「カグヤ…落ちた」と読んで、とうの昔に月面に落ちているのになんで今頃?と思った。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 21時52分 (#2841054)

    7/1の8時ぐらいに注文したらカードでの支払い失敗したってメールが来てしばらくしたらシステムトラブルが原因でしたってメール来た

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...