パスワードを忘れた? アカウント作成
12242587 story
インターネット

RFC 7504公開、SMTPの応答コード521と556を定義 11

ストーリー by hylom
標準化されていなかったのか 部門より

SMTPの応答コード521と556を定義することを提案するRFC 7504が公開された。

どちらもメールサーバーがメールを受け取れない場合に返す応答コードであるが、すでに521はスパム送信元と見なされるなどでメールをサーバーが受け取れない場合などに使われているようだ(Yahoo!メールヘルプ)。

これは1995年に公開されたRFC 1846で「Experimental」として定義されているが、SMTPについて定義するRFC 5321(2008年公開)には含まれていなかった。

また、556はRFC 7505で定義されている「null MX」対策のために新たに定義されたもの。インターネットメールではDNS経由で送信先サーバーのIPアドレスを決定する際、MXレコードだけでなくA/AAAAレコードも利用する場合がある。そのため、実際にはメールを受け取れないサーバーがメールの送信先になってしまう可能性がある。このような送信先サーバーについて「null MX」と呼び、応答コード556はこのような送信先に向けたメールの受け取りを拒否する場合に返すとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 18時49分 (#2840953)

    いい加減SMTPを捨てたいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      なぜ捨てないの?

      • by Anonymous Coward

        あなたは利用する側だからメールを利用しなければいい話しだけど
        サービスを提供する側としては古いプロトコルとサーバ、そして問題が発生するごとに穴埋めされているだけの追加仕様にうんざりだったりします
        「ならメールに変わる新しいプロトコルを提案すればいいじゃない」
        という揚げ足がいつも上がるんだけど、popやsmtpのような古い過去の資産とリソースを保持しながら、一定の互換性をもって仕様を策定するなどという都合のいい対策や提案など、絵に描いた餅にしかなりません
        明日突然LINEやSkypeがなっても一時的な混乱だけで済むでしょうが、メールがなくなったら世界中で大混乱が発生しますよね
        古くからあるものは捨てづらく、維持には厄介な遺産でになってしまうこともあるんです

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      LINEがいいよー。
      自分らではサーバをたてずに、カジュアルにチャットが出来る。
      これは一つの大発明だと思う。

      • by Patilise (45974) on 2015年07月04日 23時37分 (#2842183)

        iOS・Androidで使えるインスタントメッセンジャーに限っても、
        テンセントQQ: 2008年10月6日
        Skype: 2009年3月30日
        WhatsApp Messenger: 2009年5月4日
        カカオトーク: 2010年3月18日
        Viber: 2010年10月2日
        微信: 2011年1月21日
        LINE: 2011年6月23日
        Facebook Messenger: 2011年8月9日
        Google+ ハングアウト: 2013年5月15日
        BlackBerry Messenger: 2013年9月21日
        とLINEが割と後発。
        同じプラットフォームだけで比べても、LINEが「発明」とはいえないでしょう。

        # ウィキペディアで適当に探しただけなのでさらに早いのもありそう

        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2015年07月02日 22時17分 (#2841079)

        自分らではサーバをたてずに、カジュアルにチャットが出来る。
        これは一つの大発明だと思う。

        40年前に出来たtalk [wikipedia.org]と何が根本的に違うのか分からない.

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        さすが韓国人は偉大ですなあ(棒

      • by Anonymous Coward

        送り先がオフラインでもメッセージを送る事ができるようにサーバがおるんじゃろ?

    • by Anonymous Coward

      TLSしようぜ

    • by Anonymous Coward

      いやだ。
      今動いてるものが変わるのは嫌だ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...