パスワードを忘れた? アカウント作成
12242591 story
お金

ギリシャ金融危機でビットコイン相場は上昇する? 11

ストーリー by hylom
信じるかどうかは自己責任です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経済崖っぷち感のあるギリシャでは銀行業務が停止し、預金の引き出し等が行えない状態になっている。こうした中、一部のギリシャ国民の間で資金の避難場所としてビットコインが活用されているようだ(guardianReutersCOINFIXSlashdot)。

2013年にキプロスが預金に対し大規模な課税を導入したことで起きた「キプロス・ショック」時は、通貨の大量流出を防止するため資本規制が行われた。こうした事態を避ける手段として、ビットコインのようなCryptocurrency(暗号通貨)は魅力が出てくる。キプロス・ショック前の段階では、20ドル未満だったビットコインの相場が急上昇し、ビットコインブームの牽引役となった。

ビットコインの共同創設者であるTony Gallippiは日曜日、ギリシャ危機でビットコインの相場は610~1250ドルくらいまで上昇するだろうと予言した。現時点では1ビットコインにつき約260ドルとなっている(チャート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 9時08分 (#2841215)

    危機になったらドルを買えの方が生きてますよね。
    すでに織り込まれた状態なっていますが。
    あと金の相場は今回の危機に余り反応していないです。
    注目度の低い経済地域の影響は受けにくいのかも。

    • Re:今も昔も (スコア:4, 参考になる)

      by ich84 (33072) on 2015年07月03日 9時27分 (#2841221)

      ちょっと前に、資金を現物に変えるってことで高級車を買っているって話がありましたね

      http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150621-OYT1T50066.html [yomiuri.co.jp]

      こういうときは金の延べ棒かと思いましたが、差し押さえられるかもしれないとかいろいろ思惑があるみたいで。

      銀行がマヒしているので、企業活動がそろそろ悲鳴を上げ始めているようです。銀行が使えなければ、給与も払えなければ材料の支払いもできないですからね。

      もはやドルに変えたりしたくてもできない状況なのでなかなかつらいですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高級車購入の話を聞いたとき、そんなことするヒマがあるなら銀行預金を全額引き出すべきだろう、この状況で何で大規模な預金流出が起こらないんだ?と思った
        (ATMに行列が出来たなんていうニュースはあったが)
        欧州共通のユーロになっちゃってるから、通貨(ユーロ)が時間とともに急激に減価ことはあり得ないだろうということは分かる
        でも代わりに(?)預金封鎖は十分あり得ることだし、そういう事態をギリシャ人は想像出来なかったんだろうか?
        これが中国人なら、国内の銀行預金を全額引き出してドルや金やダイヤモンドを買うとかするだろうに......

        話の上ではユーロ預金封鎖して、独自通貨(ドラクマ)復活・ユーロからドラクマへの強制交換なんてこともありうる

        • by Anonymous Coward

          もう起こってますよ。
          で、泥棒に根こそぎ盗まれることもあるようです。

    • by Anonymous Coward

      この危機でユーロが危ないならドルですね。ユーロやドルといった通貨全般が危ないなら金といったものですね。

      キプロス・ショックでビットコインに注目されたのは、キプロスに預金されていたロシア辺りの表に出せないお金の逃げ込み先としてだったと思われます。

      ギリシアは脱税とか汚職とかが酷く裏経済の規模が大きいとのことですから、ギリシアの銀行から逃げ出したお金のうち、細かな裏金の逃げ込み先なら、手間や手数料の掛かる金の現物より、ビットコインは適しているかも知れません。

      • by Anonymous Coward

        危ない危なくないで言えば、
        ユーロが危ないならドルは安泰なのでは?
        株なら世界同時株安もありますが、ユーロとドルがともに暴落して円とかが上がるってのも今はちょっと考えられないし。
        てかまたドル80円とか困るし。

        で、分散先の一つとしてビットコインを考える人が増えれば、
        ビットコインが値上がりする可能性もありますが、
        値上がりを期待して買うのはやめておいたほうが・・・
        まあ自由ですけどね。

        • by 505 (12538) on 2015年07月03日 18時20分 (#2841529)
          >てかまたドル80円とか困るし。
          さすがにそこまでの円高は困りますが、現状の120円台もつらいものが…
          100円前後がちょうどいいぐらいかな…
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        短期的にはギリシャ情勢の混乱を受けてユーロは下がるでしょうが、産業競争力の為にユーロ安をもたらすべく産業競争力を低い周辺国をユーロ圏に招き入れる政策の中断・減速・調整の結果、中期的にはユーロ高となるでしょう。
        長期外貨・外国債券投資では、底値でユーロ及びユーロ建て商品を買うと良いでしょう。
        (以上は私見。対露紛争戦争等でさらにユーロが下がる可能性がない訳ではない。外貨投資はユア・オウン・リスクで)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月04日 0時58分 (#2841720)

    ギリシャって自国で使用する通貨であり借金に使っているユーロが自国で制御できないから、
    緊急避難的にそれらを操作・発行して切り抜ける事ができないって部分があると思うのだけど、
    ビットコインの通貨発行は採掘(ないし演算手数料)演算量によって固定されているから、
    EU全体が同意すれば操作可能なユーロよりも遥かに制御が難しい通貨になっている筈。

    ユーロの価値はEU全体で維持しているからギリシャが吹き飛んでも一次大戦後のハイパーインフレみたいな事にはならない。
    市民が現金で確保しておく通貨ならユーロでも別に構わない訳で、ビットコインに流れる意味はあまり無いように思うのだけど……

    # ビットコインの特徴は良くも悪くも国の制御が効かないこと。
    # デフォルトしそうになっても大量発行できないし、デフォルトしかけても大量発行でインフレしない。
    # 脆弱性により破綻しない限りただひたすらに需要に応じた価値で取引され、採掘または手数料が発生し続ける。

    • by Anonymous Coward

      これは国の話じゃなくて、国民の話だから。
      実際にユーロが銀行から引き出せないんだから、ユーロ以外の通貨を使わざるを得ないでしょう。
      そのときドルを手に入れようとしても結局銀行を介さないといけないわけで、
      その銀行を信用出来ないのだから、
      ビットコインに流れるのがもっとも妥当という印象なわけだ。

      • by Anonymous Coward

        封鎖前に引き出してて手元にユーロがあるなら(物価はどうなるか分からんが)問題なく使えるし、
        封鎖前に引き出して無いならビットコインだろうがドルだろうが現物だろうが換金も決済もできんだろ。

        現金のユーロを現金のドルに換金するなら銀行の信用とか余程の末期でもなければ問題ない。
        現金を手元におかず預金しておきたいなら海外の銀行使うって手もあるわけだし…
        決済可能商店の数考えれば海外の銀行でネットバンキングの方が便利じゃないかな?

        ビットコインなら海外銀行に支店作ったり現金管理の手間はいらないが、代わりに取引できる相手が減る。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...