パスワードを忘れた? アカウント作成
12243857 story
犯罪

児童買春で逮捕された男性がその報道記事をGoogle検索結果から削除するよう求めた裁判、削除が認められる 49

ストーリー by hylom
50万円+3年で無かったことに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

約3年前に児童買春で逮捕され、その後罰金50万円の略式命令が確定した男性が、Googleに対しそのことを報じたニュース記事の検索結果からの削除を求めて起こした裁判の判決が出た。毎日新聞によると、さいたま地裁(小林久起裁判長)は「事件後の時間の経過や歴史的・社会的意義、当事者の影響力などを考慮し、逮捕歴を公表されない利益が上回る場合は、削除が認められる」とし、「歴史的・社会的な意義はない」「男性は公職の立場にはない」「罪は比較的軽微だった」として、公益性の低さを認め、Google側に削除を命じたという。

幼児・児童に対する性犯罪については世界的にも厳しい対処を行う流れがあるが、日本ではまだまだ「軽微な犯罪」という認識のようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2015年07月03日 11時59分 (#2841286) 日記

    まあ、今回の件がどうかは調べてないが、
    『児童買春』については『児童に対する性犯罪』と簡単に言っちゃうのも違和感あるな。

    誰かが自分の意志で売春を行ったとしても、その誰かが18歳未満であれば、
    客になった側だけが犯罪者になり、本来主体であるはずの者は完全な被害者になる。

    って状況はなんか気持ち悪いと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 15時56分 (#2841451)

      児童買春に関しては、相手が18歳未満だと知らなかった場合は罪になりませんよ。青少年保護育成条例の場合は、相手が18歳未満だと知らなかったという主張は、合理的な理由(合法の風俗店に行ったら児童だったなど)がないと通りませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レイプ冤罪12年、子殺し7年の国なので

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      うむ。

      客も売春婦も晒し上げにして、吉原か歌舞伎町あたりに押し込めて、
      堅気の人が住む場所には二度と出られないようにしてやればいい。

    • by Anonymous Coward

      誰かに強要され売っている現状があるので、やはり厳罰化するべきと思いますね。
      その代わり国が管理する売春宿があってもいいとは思います。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 14時33分 (#2841392)

        >誰かに強要され売っている現状
        小遣い、ブランドもの、遊び金欲しさに売っているクソガキも死ぬほどいそうだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 16時12分 (#2841459)

        (Wikipedia 引用開始)
        >...欧米では、売春自体は合法である国がほとんどである。
        >ただ、斡旋を違法としている国も多いが、
        >2000年にオランダが斡旋を含む売春行為を完全に合法化したのを皮切りに、
        >デンマーク、フランス、スイス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド
        >なども斡旋合法化に踏み切っている。
        (引用おわり)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >その代わり国が管理する売春宿

        それは・・・自分の意思でやってきた売春婦が強制されたといい始めるかもしれないから・・・
        事前に同意書など書かせても「強制的に書かされた」というのがオチで。

        • by Anonymous Coward

          公的な売春宿?我々も働かせろニダ!
          無理?シャベツニダ!かんしゃくおこる!
          我々に対する愛は無いのか!

          イルボンに強制連行されてチョッパリの慰安婦として強制労働させられたニダ!
          謝罪と賠償を要求するニダ!

          がワンセット。

  • by Y-taro (38255) on 2015年07月03日 14時47分 (#2841404)

    その主張は、元々の刑罰である罰金50万円という司法判断と法定刑に対して行うべきで、これらを前提に「罪は比較的軽微」とした今回の判決に対して主張するのは筋違いでしょう。

  • 同姓同名 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年07月03日 15時13分 (#2841426)

    数年前にグーグルで自分の本名をフルネームで検索すると、
    別人の児童買春で逮捕の記事がずらーっと出てきて嫌な気分
    になったけどな。
    ちょこっとだけ、目的の自分の発表関係のものが混ざる程度

    いつのまにかその人でなくなったと思ったら、別の悪名高い
    記者に関する記事がずらーっと出てきて、またも嫌な気分。

    新聞記事などのリンクはずっと消えないから、よい事なんだけど
    名前が偶然一致したりすると困ったことになる。

    • by Anonymous Coward

      きらきらネームも悪いことばかりじゃないんだね。本人が犯罪犯していると、同姓同名の他人ですという言い訳が出来なくなるけど…

  • この事件の被害者の年齢が、他の書き込みで想像されているとおり17歳くらいなら、そもそも同意年齢に達している国は世界的にもたくさんあるわけです。

    イスラム諸国はまた全然ちがう理屈で動いてるし、注釈なしに「世界的にも厳しい対処を行う流れ」というのはちょっと一面的に過ぎるかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 21時04分 (#2841633)

    職務上知り得たことなので詳しくは書けないのですが、ニュースサイトから犯罪がらみのニュースをひたすら無断転載していると思われるブログというのがありまして、元のニュースサイトの方の掲載期間を過ぎてもずっと、そのサイトには載り続けているようです。
    こういう一部の人間の無法行為により表現の自由は規制されていくんだなと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 12時20分 (#2841297)

    一方BBCは「忘れられる権利の乱用を防ぐため」に
    グーグル検索から削除された記事を公開した。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 12時25分 (#2841299)

    17歳まで児童と定義ているから
    17歳を買春と11,12歳を買春するとでは大きく違うし
    削除が認められるんだから17歳前後の子を買ったんだろうな

    • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 15時49分 (#2841448)

      残念ながら、13歳未満と性交渉した場合は、強制わいせつ罪(6ヶ月以上10年以下の懲役)か強姦罪(3年以上の懲役)が成立しますので、罰金では済みません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だとしたら尚更13歳未満(12歳以下)とそれ以上(13歳以上)ははっきり区別するようにして欲しいですね。

        児童ポルノについても、児童性虐待記録物と呼ぶべきという議論もあります。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ法律上の「児童」の定義を変えてもいいと思うんですよね。17歳が児童と呼ばれることにすごく違和感があります。

      • by ikotom (20155) on 2015年07月03日 13時08分 (#2841323)

        > 17歳が児童と呼ばれることにすごく違和感があります。

        何歳までを児童とするかは個々の法律によって決まってくる話で、
        19歳すら児童になるのも意外に多いみたいだよ。
        http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h20honpenhtml/html/sanko_02.html [cao.go.jp]

        私が一番しっくり来るのは道路交通法かな。
        6歳未満が幼児で、6歳以上13歳未満が児童。

        たぶん日本語の問題で、小さい子供から高校生ぐらいまでを含む用語で
        いいのが無いから児童って使わざるを得ないところがあるんだと思う。

        「少年」が男限定なニュアンスを含んでなきゃ、いい候補になったろうに。。
        語源には男女含むはずだけど実際は「少年少女」って四文字で使わざるを得ないので
        使い勝手が悪いよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        児童じゃなきゃなんなの?

        • by Anonymous Coward

          小学生:児童
          中高生:生徒
          大学生:学生

          なので、学園モノで小学校なのに「生徒会長」というのは違和感しかないw

          • by renja (12958) on 2015年07月04日 0時47分 (#2841715) 日記

            小学校でも高校でも、生徒会は生徒会でしたね。
            「生徒と呼ばれるのは中学生だけだ」という主張自体がでっちあげのように違和感バリバリ。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2015年07月04日 1時01分 (#2841722) 日記

              わたしが卒業した当時の小学校は児童会会長がいたという記憶がある。
              というか卒業年度のことはよく覚えていなくてその前年度に誰それが
              児童会会長だったというのが記憶の内訳なんだが。。。

              高専の場合、そのへんどうなっているんだろう?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                うちの高専では学生会でした。卒業で準学士なので短大扱いだったのではないかと。

            • by Anonymous Coward

              都内の区立小学校に通ってたけど生徒会はなかったな。
              各クラスに代表委員ってのが居て、それを集めた代表委員会ってのが委員会活動としてあったぐらい。

          • by Anonymous Coward

            そう?
            おれのところは児童会だったぞ。
            千葉県だけど。

      • by Anonymous Coward

        私は40過ぎても若造と言われることにすごい違和感があります。

        #田舎じゃこれが普通?

        • by Anonymous Coward

          政治の世界の「若手」も違和感

          • by Anonymous Coward

            若手芸人(30代半ば)がベテランスポーツ選手(20台後半)と共演してると
            なんか年齢の概念がグダグダになる。

        • by Anonymous Coward

          農協の青年部って中年ばっかだよね

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノの議論のとき、とっても違和感があったこと。
        ランドセル背負った子供をどうこうなんて許せないよね、だから高校生もダメね、という主張にとてももやもやした。
        最初から「高校生を云々」という話だったならともかく。

        • by Anonymous Coward

          >ランドセル背負った子供をどうこうなんて許せないよね、だから高校生もダメね、

          もちろん大学生なんて以ての外ね、
          新卒社員なんてとんでもない!
          お局様?バカにしてるの?

          なるほどなあ
          既婚者に違和感があるわけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月03日 12時31分 (#2841303)

    削除されたということが分かるようにするのと、
    削除の申し立てを、誰がどのような理由で行ったのかを引けるようにして欲しいな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...