パスワードを忘れた? アカウント作成
12253309 story
インターネット

Microsoft、Silverlightの使用中止を推奨 59

ストーリー by headless
中止 部門より
Microsoftが、Webページでのメディア再生にSilverlightの使用をやめてHTML5ベースの技術に移行することを推奨している(Microsoft Edge Dev Blogの記事The Registerの記事)。

Silverlightなどのプラグインは異なるWebブラウザーでの相互運用性を高めるための仕組みだが、デバイスやプラットフォームの種類が増加するにつれサポートが困難になっており、脆弱性の修正にも時間がかかる。一方、HTML5ではMedia Source Extensions(MSE)やEncrypted Media Extensions(EME)、DASH、Common Encryption(CENC)などにより、保護されたコンテンツの配信も可能となっている。Webブラウザー側でも、Microsoft EdgeではActiveXのサポートが廃止され、Google ChromeでもNPAPIサポートの廃止が予定されている。

MicrosoftではSilverlightのサポートを継続するため、スタンドアローンのSilverlightアプリケーションは引き続き使用できる。また、Internet Explorer 11ではSilverlightがサポートされるので、Windows 10でもSilverlightの利用は可能だ。それでも、メディア再生にSilverlightを使用している場合は、DASH/MSE/CENC/EMEベースの技術への移行を進めることを推奨するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 19時26分 (#2842423)

    なんでインストールしていないSilverlightの更新ファイルがWindowsUpdateに表示されるのか

    • by Anonymous Coward

      バグ?
      気付いてないけどこっそり入ったりしてるんだろうか。
      #エラーにならない不思議

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 16時30分 (#2842361)

    とっくの昔に終了しているって?

    トップページは殺されているけど壁紙コレクション [microsoft.com]は生きてますよ。

  • ここまでオバマ次期米大統領就任式、ストリーミング配信にSilverlight 2採用 [srad.jp]なし。

    せっかくMono、Obama大統領の就任演説に合わせ「Moonlight 1.0」をリリース [osdn.jp]したのに、一度だけの檜舞台だったMoonlightさん (´・ω・)

    • by Anonymous Coward

      あれはあれで、Moonlightの時に作ったサブセットがMonoTouch(Xamarin.iOS)やMono for Android(Xamarin.Android)の誕生に寄与してるっていうからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 16時53分 (#2842366)

    Flash終焉の流れと全く同じではないか。。

    IEのHTML標準対応といい、何故MSはWeb関連技術の変遷への追従が遅いんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 16時56分 (#2842367)

      そう思ってるなら、だいぶ経緯と実情を勘違いしていると思うな。

      # 子細は異論あるだろうけど、Flashの方向性でのグデグデではないとは思う、Sliverlight & HTML5サポート

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 17時17分 (#2842379)

        順番が逆だよね
        FlashやSLはHTML5以前からる技術で、HTML5がようやくモノになってきたから移行できるようになったわけで

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コーデックでもめなければもっと早く止めてたかと。

      • by Anonymous Coward

        Flashと違って時代を築く前にゾンビ化したからな。

        • by t-wata (10969) on 2015年07月06日 13時52分 (#2842752) 日記

          誕生直後にHTML5のドラフトができ、スマホブームが到来したからなぁ。
          タイミングが悪いというか、これ以上ないほどに最悪のタイミングだったからねぇ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日立のウェブアクセシビリティ云々で「Shilverlightを導入し……」ってあった時にめまいを覚えたものだが、まだ息をしているのだろうか。

          http://www.hitachi.co.jp/universaldesign/ria/silverlight/prototype.html [hitachi.co.jp]
          ActiveXで懲りなかったのか、障碍者のサポートなんてどうでもいいと思っているのか……

          • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 21時54分 (#2842478)

            秘文で自己解凍ファイル広める会社だからな。
            子会社もろとも出禁にしたいくらいだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            UIオートメイション対応謳ってるんだから
            障碍者にはうれしいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          藍澤光さんは魔法少女だったのか…。
          そして近い将来、「遺産の魔女」と化したSilverlightと戦うWebエンジニアの皆さん(例:クラウディア窓辺&安曇瑠璃)の姿が…orz

          #親戚の藍澤祈さんは実際魔法少女らしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 16時59分 (#2842370)

    インストールしたことがない。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateに出るからとりあえず入れてるけどおそらく使ったことはない

      • by Anonymous Coward

        入れないつもりだったけどルートラボ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ [yahoo.co.jp] のルートを見ようとすると Silverlight が必須なので、やむを得ずインストールすることになりました。

        • 自分もルートラボのためだけにSilverlight入れてます。

          今はJavaScript版もあるけどあくまでβで、メインはSilverlight版って位置づけ。
          ていうかJS版は動作が不安定だし、標高表示機能が無いので、ルートラボのメリット半減。

          ルートラボに代わるサービスって他に無いので、この流れでSilverlight版ルートラボがサービス終了になるとすごく困りますねぇ…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          入れるつもりないのでプレビューとダウンロードだけを利用してます。
          #Silverlightないと出来ないのはなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        「Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを入手する」のチェックを外すと出なくなるけど、Officeを使っている場合チェックしないわけには行かないのが悩ましいところ。

    • by Anonymous Coward

      Silverlight必須コンテンツも観る必要がなかったし、
      いつもLinuxでWeb閲覧するので、縁がなかった。
      一応LinuxでもMoonLightなるものが使えたようだけど、
      使い物になるものだったのだろうか?

      • by w1allen (21025) on 2015年07月05日 17時58分 (#2842396)

        Gyaoが、昔Silverlight必須だったので、入れていた記憶があります。
        今は、Gyaoも違うのでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、音泉 [onsen.ag]のサイトが Silverlight だったので入れてました。

        それ以外で、使った覚えはないなぁ。

        音泉も今は Flash になっていますが、自分はほとんどスマホ用のアプリで聴いてますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 17時43分 (#2842390)

    Flashに対するメリットって、少なくともユーザーから見た限りでは皆無だったんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Silverlightでしか見れないページがあれば入れるつもりだったが
      そんなページに出会う前に終了してしまったようだ

      • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 18時11分 (#2842400)

        視野が狭いのはあまり誇れたことではないが、証券や為替取引はSLのところが結構ありましたな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          為替取引でSilverlightって見たことないんですが。
          Javaと勘違いしてませんか?

          • by Anonymous Coward

            ヒロセとかSBI証券とかBNPパリバとか

            • by Anonymous Coward

              サクソバンクは現在はわからないがsilverlightの導入のプレスリリースは見つかる

          • by Anonymous Coward
            Java で為替とかのあるの?聞いたこと無いけど。SLは、国内外問わず、そっち方面の実績が豊富だけど。
            アプレット的な動作させるには、JavaやFlash と違ってSL は速くてサーバークライアントモデルも組みやすかったから利用例は意外なほど多いんだよね。
            まぁ、いまとなっては完全に過去の栄光だけど。
            • by Anonymous Coward

              オリックスFXとかJavaだったと記憶してますが
              あれ自体大本の会社が出してるソフトのOEMだったのでよそでも使ってたんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        事例 - Microsoft Silverlight [microsoft.com]
        一般ユーザー向けの事例だけど、一般ユーザーでもかなりニッチなところが多いようで

      • by Anonymous Coward

        つルートラボ
        http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/ [yahoo.co.jp]
        自転車乗りだと結構有名。これがためにSilverlight入れたな。

        JS版は未だβなんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      DRM関係で必要なことがあったような。

      • by Anonymous Coward

        AndroidやiPhoneもアプリレベルでサポートしてるPlayReady DRMはSilverlightからサポートですね。

        • by Anonymous Coward

          別コメントであるGyaoはDRMをSilverlight&MediaPlayerでやってた気がする。

      • by Anonymous Coward

        DMMの動画配信はDRMの関係で少なくともMacではSilverlight使ってる(Windowsは知らん)。ほかのMac対応動画サイトでも同様に使っているところがある。
        DMMには大変お世話になっているので、Silverlight廃止でMac版のサポート低下とかはやめてほしいところ・・・

    • by Anonymous Coward

      FlexやASは努力はみとめるが基本的に微妙な言語だったから、そういう面で意味はあったんじゃない?
      Silverlightでモノ作ったこと無いから知らんけど

    • by Anonymous Coward

      ストリーミング配信のソリューションとしてはFlashよりずっと優れてたと思う。

      • by Anonymous Coward

        dビデオとdアニメがそうなんだよね…

        docomoのサービスの割には頑張ってるんだけどなー
        そりゃMSの肝いりなら使っちゃうよな…と同情はするけど

    • by Anonymous Coward

      作る側からすると.Net言語で書けるのはありがたいと思った。(書いたことはない)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 1時32分 (#2842552)

    個人的な質問になっちゃうけど、pdfやSilverlightより気持ち悪いActiBookって何なの?
    実務系の業務機材でたまに見るけど、マジ気持ち悪い。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 3時58分 (#2842569)

    HTML5なんて主要ブラウザでも実装途上じゃないか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...