パスワードを忘れた? アカウント作成
12261220 story
インターネット

Reddit、社員解雇を巡ってボランティアのモデレータが一部コンテンツを非表示にする騒動に 21

ストーリー by hylom
コミュニティを無視しても過度に頼ってもだめですよ 部門より
insiderman 曰く、

ユーザー投稿型のニュース・議論サイトRedditはジャンル毎に分けられた「サブreddit」があり、これらは「モデレータ」と呼ばれるボランティアユーザーによって管理されているが、多くのサブredditが先週末に一時的に「非公開」状態になるという騒動が発生した(ITmediaオルタナティブブログ)。

これはRedditの「Ask Me Anythin(AMA)」、日本で言う「○○だけど質問ある?」を扱うサブredditでまとめ役をしていたReddit社員Victoria Taylor氏が解雇されたことが発端(Slashdot)。AMAはビル・ゲイツ氏やオバマ大統領などの著名人が登場する人気コンテンツであり、Taylor氏はここで調整役を行っていたことからモデレータ側から信頼を集めていたのだが、それが突然解雇されたということで抗議としてモデレータ側がサブredditを非公開にするという対応を行ったそうだ。

Taylor氏が解雇された理由は明らかになっていないが、営利目的のAMAに反対したからという話も上がっている。

最終的にはRedditのCEOが謝罪するという事態になったのだが、この状況を受けてTechCrunchは「Redditとコミュニティーの勝利なき戦い」という記事で「コミュニティはサイトをビジネスや企業として見ていない」、「ユーザーは、訴訟されそうな状態では資金調達や会社の売却が極めて困難であることを理解していない」などとしてRedditの今後について悲観的な分析を行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...