パスワードを忘れた? アカウント作成
12272295 story
SNS

「国会クソコラグランプリ」、海外サイトで紹介される 77

ストーリー by hylom
Kotakuの画像一発目がラブライブ!なのはどうなの…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「衆院特別委員会で安全保障関連法案が可決されたことに対し野党議員らが抗議としてプラカードを掲げている」写真を加工したものがTwitterに大量に投稿されているが、この「祭り」が海外サイトでも紹介されている模様。

ITmediaによると、法案可決直後から議員らが掲げるプラカードの文字が消された「素材」が多数投下されたという。これを元に加工画像が作られ、「#クソコラ国会」「#国会クソコラグランプリ」「#強行採決クソコラグランプリ」というタグでTwitterに大量に投稿される事態になった。海外ゲームサイトKotakuではいくつかの画像を厳選(?)してこれを紹介している。

以前にもISISが公開した画像が多数加工されてTwitterに投稿されたことがCNNなどの海外サイトで報じられたが(過去記事)、もはやこのような画像加工祭りは日本のネット文化として海外でも認識されるようになったのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年07月17日 14時51分 (#2849028) 日記

    報道しない自由 & (編成局長的にやばい国会は)中継もしない自由
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/15/news119.html [itmedia.co.jp]

    • by baldmage (45440) on 2015年07月17日 21時03分 (#2849236) 日記

      NHK以外のテレビ局が国会中継するわけにはいかないんでしょうかね
      ネット配信でもいいですけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺も契約の自由を行使させてもらうわ。

      • by nemui4 (20313) on 2015年07月17日 15時55分 (#2849068) 日記

        おお、どんどん自由に契約してくだされ。
        NHK編成局長様(誰?)もさぞや喜ばれることでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        放送法においては、そんな自由は許されません。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 16時30分 (#2849097)

          契約は「したい(する意志がある)」けど契約条件(料金とか)が折り合わない場合は契約を「延期」できますよ。
          私は「月500円なら払っても良い」と宣言していますが、なかなか契約条件が折り合いません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 16時47分 (#2849106)

          放送法守ってないNHKと契約する義務はないだろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だってカメラ目線でプラカード持ってる議員なんて恥でしかないどころか
            起立して全会一致で可決なんてバカにも程があるだろよ

            事前に採決とプラカードをNHKが知ってたから
            放送避けたんだろうな

            • by simon (1336) on 2015年07月18日 0時46分 (#2849311)

              だってカメラ目線でプラカード持ってる議員なんて恥でしかないどころか
              起立して全会一致で可決なんてバカにも程があるだろよ

              この件に関して言えば君のほうがバカだよ。
              野党議員は「強行採決に抗議して離席」扱いなので「起立して賛成」したわけじゃないんだよ。

              議長も「与党議員による賛成多数で可決」って言ってるよね?

              この辺のことは自民党が大好きな2ちゃんねるまとめサイトがデマを流してる(もしくはまとめサイトの中の人もバカなので気づいてない)んだけど、そのデマに騙されてちゃダメだよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >議長も「与党議員による賛成多数で可決」って言ってるよね?
                ビデオライブラリ見たけど、「反対!反対!」と「議長止めて!」ばかりで、議長の発言殆ど聞こえねえ…
                #テキスト化されるのは3週間くらい先かなあ

              • by Anonymous Coward

                デマというより笑いにしてるんでしょ。
                それに値することやってるしさ。

            • by northern (38088) on 2015年07月18日 10時48分 (#2849424)

              そもそも野党にあんな数の委員がいるわけがない
              あれは票数外

              親コメント
    • 政権に都合の悪い中継なんてするはずないじゃないか
      そういやあれもアメリカ様絡みだったな、無理矢理長州出身者のドラマをでっち上げたはいいが、尊皇攘夷じゃアメポチ安倍ちゃんにとっては都合悪すぎだよなw
      媚びるにしても、もう少し考えりゃ良かったのに、実はNHKってアホなんじゃなかろうか
    • by Anonymous Coward

      むしろ採決の様子を放送しなかった事を野党は感謝すべきだと思うよ。
      仮にもこの国の安全保障の方針転換が決まろうかという重大な場で、
      あんな頭の悪い姿を全世界に晒し者にされずに済んだわけだから。
      そういう意味では、今回のNHKは「民主主義の死」を回避した陰の功労者だと思う。

    • by Anonymous Coward

      いや、国会の中継はしない方がいいんじゃないかな。
      青少年の健全な育成のために。

  • このコラでは無い何か [twitter.com]も取り上げられたんだろうか??

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 1時33分 (#2849326)
    判で押したようにアニメアイコン+日の丸のいかにもキモオタばかりじゃん
    こんな日本の恥をさも日本の文化とかいって紹介するんじゃねえよ
    いっそネトウヨだけ戦場に送れよ、死ねば死ぬほどお国のためになるとか画期的じゃないか
    • by Anonymous Coward

      レッテル貼るのはどうかと思うぞ。あと賛成者だけ戦場に送れとよく言われるが、増税に賛成のやつだけ税金払えと同じ極論

    • by Anonymous Coward

      対話と平和を愛するサヨクのはずなのに、自分と意見が違う相手にはこの罵倒具合。
      なぜなのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 18時44分 (#2849171)

    国会より新国立競技場のコラの方が面白いと思うんですけどね。

    #生牡蠣がドロッと垂れたコラ希望

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 20時31分 (#2849222)

    字だとわかんないからかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 20時53分 (#2849231)

    旭日旗とかハーケンクロイツのコラは定番ネタだと思うのだが
    元ネタの時点で政治だとクソコラにならないのでアカンのだろうか

    • by hishakuan (32621) on 2015年07月17日 21時13分 (#2849242) 日記

      クソコラにアカンものなんてないでしょ。
      クソコラのクソは画像として雑なコラージュってことだろうし、
      真面目なものや政治的なものでもクソコラにはなる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      憲法の内容を「大日本帝国憲法」に差し替えてみるのはどうだろう。第十一條の「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」 [wikipedia.org] とか。
      要は立場逆転物のノリ。そういう意味では陸軍・海軍旗の旭日旗もいいかも。

      #安倍政権といえども「天皇主権」への移行を目指しているとは限らないので、厳密な意味では立場逆転物では無いかも知れないが…

    • by Anonymous Coward

      旭日旗はただの自衛隊旗なので政治的な話題とは関係ないし、
      ハーケンクロイツにしても過去の外国の独裁政権のシンボルという、
      (当時同盟は結んではいたにしても)これまた「今の日本」とは関係ない。
      なので仮に合成したとしても、「何故それを?」とスベるだけだよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...