パスワードを忘れた? アカウント作成
12276362 story
Google

Googleの自動運転自動車、初の負傷事故 167

ストーリー by headless
負傷 部門より
Googleの自動運転自動車テスト中に、負傷者の出る事故が初めて発生したそうだ(Mediumの記事The Guardianの記事Consumeristの記事Slashdotの記事)。

事故はカリフォルニア州マウンテンビューの交差点付近で7月1日に発生。青信号の交差点へ近づいた際、夕方のラッシュアワーで前方が渋滞していたため、先行車2台に続いてGoogleの自動運転自動車(Lexus)が交差点の手前で停止した。しかし時速17マイル(時速約27キロメートル)で走行していた後続車は減速せず、Lexusに追突したという。この事故でLexusに乗っていたGoogleの従業員3名が軽いむち打ちの症状を訴えて病院に運ばれたが、既に退院している。また、後続車の運転手も首と背中の痛みを訴えたとのこと。

Googleの自動運転自動車は6年間、およそ300万キロメートルのテスト走行を行っているが、今回で14回目の事故となる。ただし、11回の追突事故を含む14回の事故は、すべて他の車両にぶつけられたものだという。Googleの自動運転自動車プログラム担当のChris Urmson氏はMediumの記事で、「我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは気が散る (スコア:3, すばらしい洞察)

    by t_mrc-ct (5292) on 2015年07月20日 13時20分 (#2850394) 日記

    Google自動運転車の思わず掘りたくなる魅惑の後姿 [medium.com]。

    ルーフ上には回転カメラ [youtube.com]、リアバンパーには、「Google」「self-driving car」のラベルが貼ってある。

    こんなもん見せられたら、後続車のドライバーが興奮して、信号やブレーキランプを見落とすのも頷ける。写真や動画を撮ろうとスマホいじってても驚かない。

    その存在が一般的になるまで自動運転車は、セクシー広告 [idle.srad.jp]並みに事故を誘発させることを自覚すべき。

    • Re:これは気が散る (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時59分 (#2850428)

      本当なのかは知らないが、自衛艦を見ると大漁祈願とか度胸試しとかで進路妨害をする人がいるという話がある。
      同じように自動運転車を見たら、あおってみたくなったりする人間がいるのではないかと思う。

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2015年07月20日 17時40分 (#2850535)

      >信号やブレーキランプを見落とすのも頷ける。写真や動画を撮ろうとスマホいじってても驚かない。
      自動運転車がいようといまいと、運転中にスマホを弄ってる奴が事故を起こすのは自業自得としか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 18時03分 (#2850539)

      たしかにこれは注意が持っていかれるな
      人によってはGoogleってロゴが書いてあるだけでも注意が向けられるんだし
      以前ロシアでセクシーなラッピングしたトラックが事故を誘発しまくったというニュースがあったのを思い出す

      自分たちは問題ないから悪くない。ではなくて世界的企業として周囲に与える影響ってものも考えて欲しい
      Googleにはそういう部分が欠落している

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      リンク見たけど事故起こすほど気になるかな?
      • by headless (41064) on 2015年07月22日 1時36分 (#2851208)
        現場はマウンテンビューだしね。地元ドライバーならそこそこ見慣れてそう。
        親コメント
  • 車体外部に運転状態を表示すればいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時22分 (#2850398)

    自分からぶつけたくないならちょっと高性能な衝突防止システムを載せるだけで実現できますよね。
    ちょっと衝突しそうになったら急ブレーキをかけて後続車に責任をおっかぶせられるんですから。
    自分からぶつけてないから自動運転には問題ないとかどうかしてるんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      自動運転カーでなくても
      前が急ブレーキをかけてそれにぶつけた場合
      100%後続車にぶつけた責任があります

      • カリフォルニアの法律では「unnecessary stop(不要な停止)」は重大な過失で、運転免許試験でこれをやらかすと一発で失格です。
        例えば、交差点に優先道路から進入しようとしているときに、交差道路の車に道を譲って一時停止すると「unnecessary stop」となり、もしもこれが原因で後続車に追突された場合には、責任は100%自分になります。

        私も一度カリフォルニアで運転免許試験を受けた時に「unnecessary stop」で落とされましたが、その時教官が言うには「優先道路を走って交差点でぶつけられれば相手を訴えればいいが、優先道路でunnecessary stopして後続車にぶつけられればお前が相手に訴えられるぞ」とのことでした。

        ですので、googleの自動運転車もカリフォルニアで走っている以上、「unnecessary stop」はしないよう、しっかりプログラミングされていると思います。
        親コメント
    • ちょいと高性能な衝突防止システムで自分からぶつけることがなくなるなら、自動運転の未来は明るいね。
      Googleの自動運転車の事故がすべて他の車からぶつけられていることから考えると、全部が自動運転になれば事故は激減するってことだから。

      ついでにいうと日本では免許取得に30万円前後かかるので、そのコストが将来いらなくなるのも大きいね。免許更新の費用もいらないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時40分 (#2850414)

    低俗スポーツ紙かよ。

    渋滞で停車中に後ろからぶつけられた、という事実を知られるのがそんなに嫌なの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時20分 (#2850393)

    つまり、人間ならぶつけられそうになったらよけるということ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時20分 (#2850395)

    >我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる

    信号残りの状態で急停止してしまったりとか、順法運転の度が過ぎたりするのが原因だったりしないのだろうか?

    • Re:もらい事故 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by kohzoh (34869) on 2015年07月20日 22時19分 (#2850626) 日記

      きっと、あなたが「先行車2台に続いてGoogleの自動運転自動車(Lexus)が交差点の手前で停止した」って書いてあるのに気づかなかったのと同じようなことが、このとき後ろの車のドライバーに起きていたんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 14時28分 (#2850451)

      14回の事故のうち11回が追突事故なんて人間では到底できないことですね
      この技術を公開してくれれば保険金でお小遣いが稼げそうです

      #事故を誘発するようなシステムはだめですね
      #法規走行は試験場で行うもので公道では危険になることも多いです

      親コメント
    • by renja (12958) on 2015年07月20日 15時49分 (#2850495) 日記

      渋滞でも交差点をふさがない、変わったばかりの赤信号につっこんだりしない等、順法運転を心がけていますが、事故になったことはありませんね。
      ウインカー出して30m位かけて減速して左折したら、曲がる直前に後ろからバカみたいにスピード出して車間距離詰めてきた奴がクラクション鳴らしてきたことは1回だけありましたがw

      日本でならGoogle自動運転車でも事故の回数がもっと少なかったりするのではないでしょうか?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • Re:もらい事故 (スコア:1, 参考になる)

        by Jubilee (20038) on 2015年07月20日 17時28分 (#2850532)

        正面の信号が「条件付き停止」になり対向車が右折しだしたので強めにブレーキを踏んで停止したら追突されました。責任は10:0で後続車でしたが。
        # 「条件付き停止」っていわゆる黄色信号ね。

        人間が交通ルールを守らない可能性、地域による違反の傾向なんかも考慮されているんでしょうかね。あの事故以来、黄色信号を見ると「まず後方を確認してさらに可能なら」止まるようになりました。

        あ、でも横断歩道を渡りたそうにしている歩行者の手前で止まるのは、対向車がいる場合は突っ込んでくる可能性がきわめて高いのでやりません。遵法運転のせいで第三者が死んだり怪我したりしたら寝覚めが悪いですからね。

        --
        Jubilee
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >信号残りの状態で急停止
      これでぶつけるのは後ろが悪い

      • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 16時26分 (#2850513)

        後ろが減速していないのに停止するのは頭が悪いですね。

        交通ルールと自車の保護の矛盾というと、ちょっとロボット三原則に似た面があるのかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 順法運転の度が過ぎたり

      順法運転が事故を招くなら法律が悪い

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時25分 (#2850401)

    自動運転とか関係なく後続車が原因の事故じゃないか

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時26分 (#2850402)

    参考資料(pdf) [mlit.go.jp]によると、とりあえず日本の場合、事故件数は1億kmあたり100件程度のようだけど、
    300万kmで14回って、もらい事故ばかりにしても多くないか?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時42分 (#2850416)

      アメリカの事例に日本の件数を持ってきても意味がないと思うのだけど。
      アメリカの方が交通事故は多そうだし。

      2011年の例だとアメリカの交通事故死亡者数は年間約35,000人、日本は5,000人に満たない
      人口がアメリカが3億1200万人、日本が1億2790万人なので、人口比で調整すると、アメリカ年間約35,000人に対して、日本12,200人になる。大体3倍アメリカのほうが死者が多い。
      まあ統計の取り方が同じかわからないけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h17kou_haku/genkyou/sankou02.html [cao.go.jp]

        走行距離あたりの死亡事故率なら、
        日本は1.12、アメリカが0.95(どちらも死亡者数/億キロ)と、アメリカのほうが少ないっぽい。
        多分走行距離の長さが数値を押し下げてる

        • by Anonymous Coward
          日本の方が率が高いのは走行距離が短い分、運転技術が向上しないからですかね。
          後は、アメリカだと何百キロも対向車のいない道路を走る分がカウントされているからとか。
          • by Anonymous Coward

            速度の遅い道が多いからじゃない?

            走行距離でなく走行時間比で比べたら違う結果が出たりして。
            まあスピードの出せる道が多いという意味では同じことか。

    • > Googleの自動運転自動車プログラム担当のChris Urmson氏はMediumの記事で、「我々の自動運転自動車は驚くほど頻繁に、気の散ったドライバーからぶつけられる」と述べている。

    • by Anonymous Coward

      バンパーにちょっとでも傷があると気にする(日本)か、バンパーなんて当てるためにあるもんだと思っている(アメリカ)かでも事故率は違いそう。

      • by Anonymous Coward

        バンパーに灯火類・反射板を付けたがる、デザイナーの気が知れん。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 13時36分 (#2850409)

    人間だったら「周りへの配慮が足りない」の一言で済んじゃう事だけど
    気配り的な何かが数値化できてないからじゃないだろうか?と思わんでも無い。

    自動運転車の後部カメラとかでドライバーの視線とか片手で電話もってるかとかそういうのも見てるのならそういう事故時のデータも集めてなんとかなるんじゃないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 14時07分 (#2850433)

    Google自動運転車の画像
    https://www.google.co.jp/search?q=google%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8... [google.co.jp]

    これが走ってるのを見て、「気になってしょうがない」なら分からないでもないが、
    「気が散る」とは何故だろうね。
    むしろ何らかの理由でドライバーの「気が立ってる」と考えるべきでは。
    その原因について考察したほうが前向き。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...