パスワードを忘れた? アカウント作成
12276373 story
spam

Symantec推計、6月に送信された電子メールに占めるスパムの割合が50%を切る 32

ストーリー by headless
減少 部門より
Symantecの推計によると、6月に送信された電子メールに占めるスパムの割合は49.7%となり、2003年以来初めて50%を切ったそうだ(Symantec — Security Response PublicationsVentureBeatの記事PCWorldの記事)。

Symantecの過去のリポートによれば、スパムの割合は2009年に急増。2009年6月には6.3兆通のうち5.7兆通がスパムだったという。2010年ごろからはボットネットの摘発や遮断が相次ぎ、プロバイダーの対応やスパムフィルターの性能向上などもあって減少傾向になっていた。2015年6月分では7,040億通のうち3,530億通がスパムと判定されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近、親戚や知人(理系・情報系・技術系の人を除く)の Gmail (スマホ) にメールを送っても、大抵そのままでは気が付いて貰えません。といっても無視されているのではなく、LINE で「さっきメール送ったから読んで」と送ると直ぐに返事が来ます。

    だったら、そのまま LINE で用件を送った方が早いですから、LINE が流行るわけです。

    「メールを送ったから読んで」という連絡が LINE や電話などで来たら、メールアプリを開いて、上部の検索ボックスから検索をかけるわけです。Google の Web検索と同じ感覚ですね。

    何故、来たメールを全部チェックせずに「検索するもの」となったのかというと、毎日何十通~何百通もゴミメールが来て全数確認するのが大変だからです。当然、夜中にもメルマガは来ますので、メール受信通知音は消しているはずです。

    そうなる経緯としては、

    1. スマホの Gmail のアドレスを就活に使う。藁にもすがる思いであちこちの就活サイト・就活セミナーサイト・就活情報メルマガ・企業情報サイトなどに登録する。
    2. 1日数十通~数百通のメールが届くが、採用に関する連絡などの重要なメールが紛れているかもしれないので、毎日確実にチェックする。
    3. 就活が終わったor諦めたので就活系サイトのアカウント削除やメルマガ解除を試みるが、数が多すぎたり手続きが面倒だったりで挫折。
    4. メールアドレスを変更しようとするが、Gmail のメールアドレスは変更できないし、アカウント再取得・再登録はやり方が良くわからないor課金したソーシャルゲームのコンテンツなどとも紐づいてるので諦める。
    5. 家族・友達・恋人との連絡は LINE や SNS でやるので Email はゴミ箱状態、未読メールは数万件以上に達する。着信音や通知も消して、メールが来ても気が付かない状態になる。

    のようなものが挙げられます。「就活」はゴミメールだらけになる最悪のパターンですが、楽天などのネットショッピングへはまった場合や、ネット証券への口座開設(投資情報の入手や好みのテクニカル指標などが目的であちこちの証券会社へ口座開設することになるため)などでも似たようなことになります。

    メールが「検索するもの」となってしまったので、スパムを送ったとしても、相手が本文などに含まれているキーワードで検索をかけてくれなければ読んでもらえません。これでは、スパムWebサイトを作った方が、大勢の人の検索にかかる分得です。従って、スパムメールを送る意味はなくなってしまったのでしょう。

    ちなみに、上で挙げたその一日何十通~何百通来て困っているゴミメールは、アカウント登録などに伴うものなので「スパムメール」ではありません。

    • 最近、親戚や知人(理系・情報系・技術系の人を除く)の Gmail (スマホ) にメールを送っても、大抵そのままでは気が付いて貰えません。

      ひとそれぞれじゃないですかね?
      私の家族・親戚・知人はほとんど問題がない。

      そもそもGmailにスパム来ないですけども。

      親コメント
    • もっともらしいけど、決してありえないストーリーですね。
      そもそも検索しなければメールを探せない状態ならば、就活中でもまともに活動できないし、
      同じ発信元でも内容によってゴミお知らせは高精度でフィルタリングできるのが今や一般的だし、
      単に連絡手段の主戦場がLINEやSNSメッセージングになっただけで、メールチェックを
      しているなんてのは、はなから使い分ける気満々の理系の人だけになったってだけじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そもそも検索しなければメールを探せない状態ならば、就活中でもまともに活動できないし、
        だいたい同意。

        >同じ発信元でも内容によってゴミお知らせは高精度でフィルタリングできるのが今や一般的だし
        メインのG-mailアドレスを転職活動で使ってるけど、転職サイトやエージェント,応募した各企業やらのタグと、それらへ振り分けるためのフィルターが山のように作られて、今もひっそり活動してます。

        そういう機能の使い方を知らない人だと、意外と全部Inboxに溜まってて「毎日見るのに1時間以上もかけてました」なんてマヌケなこともあるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      メールを送りすぎるせいでメールを見てもらえなくなるという当たり前の結果に、ようやく落ち着いてきたわけですね・・・
      これで楽天その他の公式スパムも減ってくれると嬉しいのですが・・・

    • by Anonymous Coward

      Gmailを念頭に置いてるようだけど、Gmailはwebを見るのと同じpull型、
      LINEやSNSメッセージやキャリアメールはpush型で、一般人のアクセス頻度
      には、はじめから決定的な差がある。

    • by Anonymous Coward
      だからgmailも最近はプロモーション、って括りで、スパムじゃないけどいらない系のメールを区別するようになりましたね。
  • by ymasa (31598) on 2015年07月21日 10時11分 (#2850737) 日記

    メールの需要が減っているんですよね。

    > 2009年6月には6.3兆通のうち5.7兆通
    > 2015年6月分では7,040億通のうち3,530億通が

    スパムはTwitterに蔓延しているように感じる。

    • by Anonymous Coward

      しかし、SPAMの絶対量が2009年に対して6%まで減少したのは目出度いね

      今後も同じペースで減らすのは大変だろうけど

    • by Anonymous Coward

      そもそもTwitterに蔓延していることがいつもの長文馬鹿への何よりの反証

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 18時13分 (#2850547)

    どうにかなりませんかね。
    15年くらい使ってるアドレスなのですが、毎日千通くらいスパムが来ます。

    • by Anonymous Coward

      優良スパミーですね。
      ひと月3500億通のスパム=日に100億通のスパム
      一人一日1000通のスパムを受け取るとすると、メール人口は全世界で1000万人。

    • by Anonymous Coward
      嗜好をどうにかする方がいいかもなあ
    • by Anonymous Coward

      同輩の数×千通分を
      毎日スパムフィルタにかけなきゃならないって
      それなりのサーバー負荷なんじゃないですかね
       
      どうにかする費用を
      健全なユーザーも負担することになっちゃいませんか?
      今でさえトラフィック圧迫して迷惑かけているのに
       
      # Gmailなんかのサーバーと資金力がすごいだけなんですよ

    • by Anonymous Coward

      「キャリアメールに沢山スパムが来るけど、そこのスパムフィルタがショボい」って話?

      もし自分がそういう風になったら、POP3なりなんなりで全部G-mailに吸い上げて、G-mailのスパムフィルタを通してから読むかな。実際サブアカウントで使ってるYahooメールの方はそうやって読んでる。なんだかんだ言っても、G-mailのスパムフィルタは優秀だよ。

    • by Anonymous Coward

      統計を取ってないので、全くわかりませんが、一時期私のアドレスにも毎日 1,500 通~ 3,000 通以上の spam が来ていました。
      今は一か月で 30 通~ 50 通程度と減りました。
      なぜ、そんなに人気が落ちてしまったのかわかりませんが、フィルタの使用も三段から一段に減らしました。
      今でも web 上にさらされているアドレスなので、 web クローラが拾ってもおかしくないんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      キャリア自身がSPAMerなので、フィルタしたくても出来ないのかも?
      端末がメーラーにSPAMフィルタが搭載され出した頃のPCよりもリッチなんだから、いい加減クライアント側で処理させてくれてもいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 18時17分 (#2850549)

    spam以外のメールも2009年6月の6,000億通からだいぶ減っていますね。

    • by Anonymous Coward

      そう、このタレこみで一番驚いたのが、これ。
      大雑把にこの5年で、2/3くらいのメール量になっているのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 19時25分 (#2850566)

    なぜにSpamのアイコンが手裏剣なのかが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 11時02分 (#2850758)

    7040億通中3530億通がspamなら、50%切ってないような気がするのだが、気のせい?

    • by Anonymous Coward

      49.7%という計算はわからないですね。

      50.1%ですね。

      • by Anonymous Coward

        Symantec が出しているリポート [symantec.com] を読んだ限りでは、スパムの割合が 49.7% と言っているだけで、Symantec がチェックした e-mail の総数は記載されていませんでした。
          VentureBeatの記事、 PCWorldの記事とも総数及びスパム数が同じなので、別資料(報道資料かな) に記載があり、その時点で誤りがあったのかもしれません。
        #PCWorldの記事が間違っていて、VentureBeatが、PCWorld の記事を元に作成した可能性もありますが ...

    • by Anonymous Coward

      7040億中、3530億がspamと判定であってspamとは言ってない。
      7040億中の49.7%の約3499億がspamで、その差は誤判定ではないか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 14時16分 (#2850838)

    沖縄でのおにぎりの具のスパムの割合。

    • by Anonymous Coward

      本土の人が、最寄りのスーパーで好みSPAM缶を入手出来る割合よりは高そうです

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...