パスワードを忘れた? アカウント作成
12297298 story
ソフトウェア

ヤマハ、小林幸子の声を使った「VOCALOID 4 Library Sachiko」を発表 40

ストーリー by hylom
演歌にもボカロが進出 部門より
taka2 曰く、

ヤマハから小林幸子の声をベースとしたVOCALOID 4用歌声ライブラリ「VOCALOID 4 Library Sachiko」が発売されることとなった(ニュースリリース特設サイトYouTube掲載のインタビュー&メッセージ)。

小林幸子と言えば、長年NHK紅白歌合戦のトリを努め、「ラスボス」とも称せられるような超ベテランでありながらも、ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿したりコミケ(コミケット86/2014年夏)に出店するといったアレゲな歌手である。

発売はダウンロード版が7月27日、パッケージ版は8月下旬。演歌で特徴的な「こぶし」や「しゃくり」といった歌唱法を再現するプラグイン「Sachikobushi」も付属しており、簡単に小林幸子の歌い方を再現できるようになっているという。また、7月27日の17時にはデモ曲も公開される予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...