パスワードを忘れた? アカウント作成
12306033 story
インターネット

韓国検察、2ちゃんねるの匿名書き込みを裁判の証拠として提出 54

ストーリー by hylom
泥沼 部門より

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵大統領への名誉毀損を行ったとして韓国で訴えられていた裁判で、2ちゃんねるへの投稿が「意見書」として提出されていたことが明らかになった(産経新聞)。

提出されたコメントは朴大統領を中傷するような内容がほとんどだったそうだが、裁判長が法廷で「低俗な内容」と認めるようなものであり、匿名によって投稿されたこういったコメントが法廷に提出されるのは異例。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2015年07月29日 17時11分 (#2855238) 日記

    自分たちの正当性さえ証明できれば手段を問わない連中だから。強引に判決に持ち込む未来が見え見え。

    • by Anonymous Coward

      それなら、わざわざ落書きを証拠として出さなくても、
      日本人だから有罪証明終了でいいじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 17時30分 (#2855258)

        >それなら、わざわざ落書きを証拠として出さなくても、
        >日本人だから有罪証明終了でいいじゃない。

        それじゃ、日本人が明洞に来て買い物してくれなくなったり、
        タクシーにのってぼったくられることもなくなったり、
        日本人女性がだまされて結婚されたりなくなるじゃないですか!
        日本人なしにこのあふれ出る欲望をどうしろとおっしゃるんですの!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あふれ出る欲望

          そんなものは半島内で地産地消してください

    • by Anonymous Coward

      仏像の例から推測するに、体の右半分を収監して左半分は無罪放免(国外追放)ですな

  • 一体何を立証するために便所の落書きを証拠採用しようなどと考えたのか…

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      「産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が朴槿恵大統領への名誉毀損を行った」なのでは?

      • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 17時19分 (#2855247)

        2chでこの記事についたコメントが低俗である

        この記事が低俗であるとの証明だ!

        て感じですか。
        でも残念、2chはまともな記事にも低俗なコメントが付く場所です。

        親コメント
        • リンク先はそんなこと言ってませんよ。
          弁護側が、

          「こうしたコメントが果たして日本国民の意見だとみなすことができるのか、非常に疑わしい」「これらのコメントを、加藤前支局長のコラムに対する日本国民の反応だといえる検察の勇気がうらやましい」

          と言っていることから、
          記事が日本の多くの人に影響を与え名誉を傷つけたということの証拠として提出されたのでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本国民の意見であり日本国民の反応ですよ?
            (外国人が多数紛れ込んでる可能性は否定出来ないけど)

            ただ日本国民の「多数」に影響を及ぼしたというなら間違いですけどね。
            日本人はマスコミに騙される経験を積み過ぎてるので、
            あんなスキャンダル(?)記事一つで意見がコロコロ変わりません。

        • でも残念、2chはまともな記事にも低俗なコメントが付く場所です。

          でも韓国の投稿サイトの下賤さより、2chは随分と品行方正だが。←得てして自国は気付かない物。
          韓国のポータルサイトの一般向けニュース欄には一般向けの投稿・評価機能があるのが普通で、そこの日本絡みのニュースの投稿を見れば、韓国人一般の民度が大体解る。

          まあ彼の国の司法は、日本の明治時代の司法(例:大津事件他)にも劣るし。
          対日本に限った話ではない。
          米韓FTAのISD条項で鴨にされ捲っている事が、その証拠。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >でも韓国の投稿サイトの下賤さより、2chは随分と品行方正だが。←得てして自国は気付かない物。

            今の2chはレイシストで溢れてますし、
            その自己評価はそのままその2chに対する認識の甘さとして
            自身に跳ね返ってくる代物じゃないですかね?

            • by Anonymous Coward

              溢れてるってほど溢れちゃいないと思うがなぁ
              そういうのが屯してるカテゴリーの板とかなら兎も角だ。

              韓国の場合、本当にレイシストしかいない印象だよ。
              嘘だと思うなら翻訳サイト通してでも見るといい。

        • by Anonymous Coward

          >でも残念、2chはまともな記事にも低俗なコメントが付く場所です。

          でも残念、2chは低俗な国にも低俗なコメントが付く場所です。

      • by Anonymous Coward

        2chが出てくる必要性が見当たりませんが、
        それと朝鮮日報は何で無視してるんですか?

        -----

        まさかソースは2chならぬ、ショーコは2chをやるとは・・・・

        • by Anonymous Coward

          リンク先読めば分かるけど、「記事を読んだ日本国民は、こんな風に低俗に受け取った」から、
          「公共の利益のために書かれた記事とは言えない」ということみたい。

          理屈は分からないでもないけど、2ちゃんねるが日本国民を代表する意見とは思えないし、
          書き手の狙いと受け取り手の感じ方が違ってもなんら不思議はないし。無理筋。

          朝鮮日報は良く知らんけど、ネタ元になった記事を出したんだっけ?
          産経新聞が悪意ある翻訳をした、と言う主張なのかも。

          • 朝鮮日報に載っていたのは
            「世間に朴大統領についての低俗な噂が流れている。そんな噂が立つのは朴政権が支持を失っているから」
            というふうな流れの、要するに政権批判コラムだったんですよ。
            支持率が高かった頃ならアンチの人たちでさえ取り上げないような内容だよ、みたいなことも書いてありましたが
            噂それ自体はぼかしてる感じです。
            # なんか暗示するような書き方してんなとは思いましたが。

            で、産経が書いた記事がこれ。
            朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた? [sankei.com]

            朝鮮日報が書かなかった噂の中身について、産経は独自ソースで書いています。
            朝鮮日報がうまくモザイクしていた部分に、産経がモザイク外しを試みたというか……
            なので単純に「なぜ産経だけなの、朝鮮日報はどうなんだ」と言ってしまえない点はあると思います。
            記事全体の内容としては結局、朝鮮日報と同じで朴政権ヤベェってことなんですけどね…。

            # ちなみに朴政権はちょくちょく韓国メディアを「名誉毀損」で訴えてます。
            # 朝鮮日報も別件で訴えられたことあります。

            親コメント
          • なぜか韓国検察が2ちゃんねるの低俗な内容の証拠を提出したという話は、韓国メディアが伝えていないようなのですが、それはさておき。

            >朝鮮日報は良く知らんけど、ネタ元になった記事を出したんだっけ?
            >産経新聞が悪意ある翻訳をした、と言う主張なのかも。

            共同ニュース「加藤前産経ソウル支局長の公判...朝鮮日報記者「欠席」」 [47news.jp](6月1日)

            기자 측은 5월 29일 자로 법원에 결석을 알리는 서면을 제출했다. 이 서면을 통해 자신의 칼럼은 국정 운영에 대한 제언이었지만 가토 전 지국장의 기사는 “소문에 저속한 내용을 더해 대통령의 명예를 훼손한 보도”로 취지가 다르다고 주장하며 취재 과정을 밝힐 수 없고 다른 업무도 있어서 재판에 출두할 수 없다고 밝혔다.

            記者側5月29日付で裁判所に欠席を通知する書面を提出した。 この書面を介して自分のコラムは国政運営への提言であったが、加藤前支局長の記事は「噂に抜け目がない内容を加えて、大統領の名誉を毀損し報道」に趣旨が違うと主張して取材過程を明らかにすることができず、他の業務もあって裁判に出頭することができないと明らかにした。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回の裁判を有利にするためじゃなくて、
          「2chに余計なこと書き込むと裁判の証拠にしちゃうよ?」
          「どう?ビビった?」
          「ビビったらもう俺らの悪口書き込むのやめたほうがいいよ?」
          ってのを日本人に伝えたかった、とか。

    • by Anonymous Coward

      向こうに言わせりゃ日本人全体の民意だということなんでしょきっと。

    • by Anonymous Coward

      被害の実態例としてならアリじゃないかな。
      産経の報道後に誹謗中傷が増えているなら、その影響と主張する事は別におかしくない。
      ただ産経の「韓国ガー」ってのはほぼ毎日なんでどれが主要因かは難しいかもしれない。
      ついでだから書き込み内容の影響度とかも評価して発表してくれれば良いのに。

      それより怖いのは、実際、産経側で煽って居た可能性だな。
      実際産経は実績が有るからなぁ。
      ZakZak→2ch→休刊フジとかでロンダリングとか。

      • by Anonymous Coward

        でもそれで有罪にできるなら、

        2chで安倍首相を誹謗したサヨクやウヨクがいれば、
        それで次世代や民主党なんかを有罪にできる。

        してもいいかw

      • by Anonymous Coward

        名無しがなんぼレス付けたところで被害規模もわからんのだし、実態例になんてならんと思うがなあ?

    • よく読めたよね。フツーの日本人でも難読なのにね

      というか、たぶん翻訳されたものを見たんだろうけど
      それって翻訳者が過激に翻訳しただけという可能性があるんだけどどうなんだろ

      #まぁ裁判長が2ch住民だったという可能性は無いことはないような気もするが

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 17時05分 (#2855227)
    これで提出されたコメントの書き込み元が韓国のIPだったら笑えるんだが。
    • by Anonymous Coward

      しかもそれが韓国の大統領の側近や警察あたりのIPだったらもっと笑えるかな

      # まぁ2chのどの板かもわかんないからなんともいえんが

    • by Anonymous Coward

      産経の可能性の方が高いと思いますよ

      • by Anonymous Coward

        その根拠は?
         
        前科ありの朝日のほうが可能性高いでしょうに。
        2ch基準で考えてもひどい書き込みだったよね。

        • by Anonymous Coward

          朝日は2ch初期のころにシッチャカメッチャカに叩かれまくったから
          確実に対策部隊が巡回してると思う

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 17時23分 (#2855252)

    かどうかよりも信頼性があるかどうかの方が重要なんじゃないかなぁ……。
    たとえ内容が真っ当であったとして、捏造かもしれないんだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 17時49分 (#2855271)

    さすがかの国
    自称先進国
    でも魔女裁判

  • まあ、外交部長官がやっちゃた後だから、大した話にはならないかもね。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 18時16分 (#2855289)

    耳糞と鼻くその争いに便所の落書きまで加えるとは。

    #韓国政府と産経は嫌いですが韓国の人たちは嫌いではありません

    • by Anonymous Coward

      キッチンに便器置いてるようなもんか

      • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 23時27分 (#2855465)

        だから例え事実でも名誉棄損になるっていってるでしょうが。
        韓国人に対する事実の指摘は犯罪扱いされるのだから気を付けないと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本での名誉毀損罪は「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」場合です。

      • by Anonymous Coward

        食材をキッチンにおくのはあたりまえだろ。
        よその国の食文化にケチをつけんなよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月30日 10時42分 (#2855613)

    2chは日本の国会答弁で証拠として使用できるメディアだぞ。
    あげく信頼性が高いという判断なのか、内様が間違っていても謝罪さえする必要は無いという認識。
    それに当のサンケイ自体が2chの証拠性をアピールしたのも1度や2度ではない。

    • by Anonymous Coward

      > 2chは日本の国会答弁で証拠として使用できるメディアだぞ。
       
      そりゃ、国会での議論より、2chの書き込みのほうがレベル高いからでしょ。
      あくまでも相対的な話にすぎず、2chが信頼できるってわけじゃない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...