パスワードを忘れた? アカウント作成
12329462 story
NTT

NTT東西、フレッツ・ADSL新規受付を2016年6月末で終了 48

ストーリー by hylom
FTTHの普及が進むか 部門より

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が、ADSLサービス「フレッツ・ADSL」の新規申込み受付を2016年6月30日をもって終了することを発表した(プレスリリースINTERNET Watch)。

「関連物品の製造終了を受け、保守物品の枯渇が見込まれること」が理由という。なお、FTTHサービス「フレッツ 光ネクスト」を利用できない地域については新規申込み受付を継続するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 16時11分 (#2857909)

    直収電話の時は皮算用で大量購入して不良債務になっていた大量のD70から
    部品を取りつつNGN互換基盤に巻きとっていったわけですが、当然サポートはありました。
    旧RedbackのSMS/Smartedgeがディスコンになった、というのは聞いてましたけど
    Fの製品も使っていたはずだし、うーむ。Alcatel-Lucentがサポート切っちゃったのかな?
    K社は一足先にやめちゃったみたいです。
    xDSLそのものはマンションプランとかで必要ですし、レンタルモデムはリプレース時に
    引き上げたものが大量にあるんですが、DSLAMとかBRASがなくなっちゃうとね。

    で、メタルは建前上2025年以降は維持しなくてもよろしい、ということになってますので。

    多分既設のマンションの数割に問題が出てくるかと思われます。最近の分譲は縦ラダーが太いので
    LAN型どころか戸建てのファイバを引き込めますけど、一番悲惨なパターンは事務所アパートの類ですね。
    個人や零細事業者、士業が都心近くのマンションに事務所として入っているパターン。
    その次が公団以外の公営住宅のうち、エレベータ設置義務のない5Fより低い棟の3-5F。
    民間家主なら壁にファイバ這わせてOKだったりしますが(うちはそれで引っ張りました)
    小規模なのは築年数によってはCATVすらお断りするレベルですから。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 17時35分 (#2857967)

      NTTは日本向け規格のAnnexCだが、Yahoo-ADSLはAnnexA、部品調達はYahooに分がありそうだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2年ほど前の分譲マンションですが個別に光引けなかったですね
      デベロッパーと協業してる全戸加入型のISPが既存の配管をLANケーブルで使ってるからというのが理由です。

      このサービス自体が戸建て用のフレッツをルータとL2SWで分岐してるだけなので夜間の速度が遅くて
      フレッツを引き込もうと考えたわけですが上記理由で引き込めなくて3か月で手放そうか悩みました。

      1時間ごとの実効速度とRTTをグラフ化してクレームつけたらビジネス回線にアップグレードしてくれて快適になりましたが・・・。
      2025年までにどうにかしないといけないよなぁと思ってます。

    • 2025年以降は、+48V重畳は保障しないって事なのでしょうか?

      それとも、
      メタル回線の中継所機能の保守点検を停止させるって事なのでしょうか?

      光回線に電力重畳出来るようになれば、アナログ回線契約を止めるのです、がね。

      光回線・携帯回線が停電発生時は通信機能は確保出来ていないとの認識なのです。
      間違えてますか?
      阪神大震災時は、家の電話は通話でき無くも、商店街の公衆電話器は通話出来て、その電話器に長い列が出来てた事を思い出しますが、
      キャリア携帯回線の電波中継器は停電時にバッテリ稼働するんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        xDSLではなくて光ケーブルで引き込むタイプのFTTHだったら停電時もONUとVoIPアダプタにバッテリー付ければ使えるでしょ

      • by Anonymous Coward

        光給電方式にかわります。

      • by Anonymous Coward

        2025年以降は、+48V重畳は保障しないって事なのでしょうか?

        現状でもπシステム等で光収容されてるとこは、昔ながらの局給電ではなく、電柱の上の光⇔メタル変換器(ONU)で+48Vを別途供給してたと思う。

        # 停電時は内蔵蓄電池が切れたら使用不能。

    • by Anonymous Coward

      冗長カスはグンマー?

  • by uippi (9904) on 2015年08月03日 16時24分 (#2857917) 日記
    新しい店舗を作る際に地域によりNTTの光回線を引くまでに時間が掛かる事があって繋ぎでF-ADSLを一時的に引いたり、そもそもB-Fletsがダメな建物があったりでやむを得ず……みたいな事があるんですが、今後NTTは出来得る限りどこでもB-Flets提供するって事なのかなぁ。

    提供範囲なんだけどEPS内の配管埋まってるとか、建物のコンディションもあったりするんだけど。
    もうちょい確実に光が引けるって状況を作ってから新規受付停止を謳って欲しいなぁ、というのが小売業システム管理者としての希望ですねぇ。

    静岡駅近辺とか京都のあたりとか、スムーズに回線引けた事が無いんだよね……。考えてみるとNTT西日本は良い思い出無いなぁ。
    • by Anonymous Coward

      iijの法人向けを使えってことなのではないでしょうか
      http://www.iij.ad.jp/biz/mobilewan/ [iij.ad.jp]
      工事現場の事務所向けっぽい気はしますが、これで済むならこれでも良い気はします。

      • by uippi (9904) on 2015年08月05日 10時34分 (#2859155) 日記

        いやぁ、確かに業務で使っているFITELnet F200 [furukawa.co.jp]はUSB接続のWi-Fi端末とか繋いでセッション張れるんですが……フロアとかによってDocomoでもアンテナ立たないようなテナントもあるんですよ。
        ウチだとNTTcomのプライベートIPサービス使えるのかとか他にも色々。

        まぁ選択肢の一つではありますが、今後もテナント選びする際は光引ける所以外選ぶなって言うしかないですねー。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 16時30分 (#2857920)

    マンションだと大家が反対するところがあるんですが、そういうところはどうしたらいいんでしょう?
    WiMax2ですら、3日/3GBの制限があって普通に使うのは難しいです。
    手元のWinodws10で通信量を調べたところこういう感じでした。

    30日間の通信量:12.26GB(7/31にインストールしたので、一日あたり3GB)

    ■アプリ別使用量
    Microsoft Edge:4.79GB
    システム:3.66GB
    FEZ:470MB
    その他:3.3GB

    普通に使っていても一日3GB程度使うので無線だと制限をオーバーしてしまうのでだめとなると、光が引けない所だとまともに使えないことになりますが

    • by Anonymous Coward

      そういう所は建物自体オワコンでしょうなぁ。今時ネット使えないって大きなマイナス要素だし、建物自体相当に古い所が大半でしょうから。
      後は家賃を大幅に下げてジジババや囲い屋に貸すか。

    • by Anonymous Coward

      退去して引っ越すべきでしょうね。
      なんだかんだ言っても結局居続けるのであれば、そこまで見越してコストを掛けない大家の判断は大正解ということになる。

    • by Anonymous Coward

      引っ越すか大家と交渉でしょうね。光回線を導入することで付加価値が上がって入居率アップとかうまくくすぐりましょう。
      (家賃アップも考えられますけど)

      • by Anonymous Coward

        >光回線を導入することで付加価値が上がって入居率アップとかうまくくすぐりましょう。
        この程度の事なら、今時の不動産会社ならやってるでしょう。それでも考えが変わらないんだから期待するだけ無駄でなないかと。

      • by Anonymous Coward

        光が引けない所だと引っ越しも視野に入れざる負えないとは…
        今住んでるところは光なので問題ないですが、考慮しておきます。
        (そもそも、光じゃないとFPSがきついという問題がありますし)

        • by Anonymous Coward

          >(そもそも、光じゃないとFPSがきついという問題がありますし)
          これときどき目にするのですけど、光回線はADSL回線に比べて有意差があるほどレイテンシーが低いのでしょうか? プロバイダとかルータの処理能力など回線以外の要素が大きいのではないかとADSLでプレイしているものとしては疑問に思うのです。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 19時31分 (#2858049)

            10~15msecぐらい違いますね
            同じ局舎で同一プロバイダでフレッツADSLとBフレッツで比較した場合です。
            ADSLは、下り30Mbps程度出る環境です。

            ルータの遅延は、1msec以下です。

            体感ですが30msec違うと結構変わる気がします。
            まぁ私のゲームは、サーバがシンガポールにあるので現地の方(5msec)とは勝負になりません。
            日本からだと良くて70msecぐらいです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              人間の応答速度に比べたら誤差ですね

              • by Anonymous Coward
                おまえ小足に昇龍喰らっても同じこと言えんの?
              • by Anonymous Coward

                廃人は人間じゃない…

            • by Anonymous Coward

              15msecも違うのですね。

              通信経路のどの部分が影響がおおきいのでしょうね?

        • by Anonymous Coward

          × 入れざる負えない
          ○ 入れざるを得ない

    • by Anonymous Coward

      メタル回線自体、新規に引こうとすると、NTTの営業にしつこく苦情じみた会費をされる。基本的に2025年までに一部の例外を除いてNTTはメタル回線そのものを廃止するつもりみたいですからね。光にできないなら、携帯電話にしろって感じです。

      • by Anonymous Coward

        KDDIはメタルのプランを今年の6月末で終了したようですね。
        光(電話+インターネット)に移行するか、電話のみなら
        家からauの無線網に接続できるプラン(そういうアダプタを配布する)
        も一応あるみたいです。

        #実家では、無線網に接続できるプランを選んで申し込んだのだけど、
        #まだアダプタが来てません。アダプタの配布が済むまではメタルを
        #生かしてくれてるみたいですけどね。

    • by Anonymous Coward

      引っ越しするにしても、不動産屋はどの物件がどの形式の光回線が引けるかなんて知らないし、vDSLでも光とかいわれちゃう可能性大。
      NTT東西に建物毎に紹介した方が安全かと。
      予算と環境が許すなら、戸建て借りちゃうのも手。

      • by Anonymous Coward

        UR賃貸住宅ならどのタイプの回線が使えるのか受付センターが正しく情報を持ってるよ

        小規模民間賃貸住宅ならNTT東西に大家に対して営業をかけさせるのが間違いない
        電源設備回路増設以外はNTT東西もちでの施工になるし

  • by intiki (25340) on 2015年08月04日 8時05分 (#2858348)

    光もADSLも通ってないところはどうするんでしょうねぇ。
    光収容からフレッツってそんなに面倒だったり費用的に合わなかったりするのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      LTE

      • 普通に使って1か月90GB程度です。LTEは7GB/monthのところが多いので、固定回線の代わりにはならないかと…

        30日間の通信量:12.26GB(7/31にインストールしたので、一日あたり3GB)

        ■アプリ別使用量
        Microsoft Edge:4.79GB
        システム:3.66GB
        FEZ:470MB
        その他(WindowsUpdateが一番多そう?):3.3GB

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 16時00分 (#2857905)

    光入れてないんだけど…

    • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 18時45分 (#2858023)

      そんなこと言っても、かつて3000万回線以上あったメタル回線は1000万回線程度に減少しているし、ADSLの契約件数だって1500万件ぐらいあったものが300万件程度にまで減少している現実もある。フレッツADSLも東西合計で150万件を下回っている。もう経済的に維持できる規模ではなくなったてことだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 18時54分 (#2858029)

        Yahoo BBがADSLをやめるのも時間の問題だろうなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもNTTは光を普及させたかったのに、Yahoo! BBがADSLを格安で出してきたのでしかたなく、ADSLを始めた、と当時認識していたんですが。

          その後、孫さんは移動体に関心が移ってしまって、放置プレイ・・・
          (いっとき、「光の道」とか言いだしたんですが、ちょっとうまくいかなかったらしく、また放置・・・)

          • by Anonymous Coward

            YBBの光ってNTTのファイバーを借りているんですよね

            • by Anonymous Coward

              NTT東西のダークファイバーを借りて事業を行っている通信事業者なんて珍しくもなんともないから
              それを持って取り立てて批判するにはあたらんよ
              ダークファイバーは10GbEや40GbEをつかって拠点間MANを構築できて非常に便利だ

    • by Anonymous Coward

      10年だと怪しいけど、5年は大丈夫じゃない?

      # 国内のADSLは2000年くらいからだからまだ15年しか経っていないんだな

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 16時23分 (#2857916)

    VDSLとか関係ないでしょ
    今後集合装置や個宅端末がコスト高になっていって
    一斉にファイバー引き込みに変更しましょうとか、
    または802.11acに置き換えようってなら
    あり得ますが。

    CATVのDOCSIS?そんなもんフレッツADSL以上にオワコンでしょ
    CATV会社が無理矢理延命させてるに過ぎない

    ファイバーが電話線と大差ない工事で集合住宅個宅にも
    引き込めるようになった昨今

    完全にトレンドはFTTHでしょう

    それにもかかわらず、
    本丸のCATVとフレッツ等のファイバー統合一本化が、
    全国に普及するにはまだ10年以上掛りそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 17時18分 (#2857950)

    モデムあまってるんですがどなたか要りませんか?

    • by Anonymous Coward

      2,3年前にイスドンTAを売ろうとしたら買取拒否されましたよー

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 21時54分 (#2858146)

    体のいい値上げでしかないんだよなぁ

    1.期間の縛りがある契約はできない。1-3年で転勤して引っ越すので引っ越し先にサービス移転できない場合(田舎転勤あり)、解約となり違約金が発生するため。
    2.携帯回線では用をなさない。回線の最大通信速度は8Mbpsもあれば十分だが、遅延や通信量の制限が問題となるため。

    この条件じゃ、契約年数縛りなしで解約、契約をできるADSLのほうが安上がり。
    同等の使用ができる状態且つ、同料金にしてから話を出せと。

    (西日本はADSLより光のほうが安いとか広告しているけど、6年縛りなんて頭おかしいとしか…)

    • by Anonymous Coward

      ADSLサービス継続で値上げされるのとどっちがいいですか?

    • by Anonymous Coward

      NTT東も西も、引っ越した先がNTT東西側の理由により光サービスを提供できない場合、期間縛りの違約金は発生しないぞ。
      代理店ではなく116に電話して確認してみろ。

      • by Anonymous Coward

        代理店の説明を鵜呑みにしてました。
        情報ありがとうございます、後ほど確認します。

      • by Anonymous Coward

        いかなる理由があっても期間中の解約は違約金が発生します
        払いたくない場合は裁判で個別対応してください

        • by Anonymous Coward
          引っ越し先でNTT東西のサービスが提供されない場合は、NTT東西側の事由により、
          契約が解除となります。そのような場合は、違約金のようなものは発生しません。
          契約時に思いっきり力を込めて説明されましたよ。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...